FC2ブログ

自己紹介などなどのトップ記事

N-WGIX_V.png

トップ記事を固定することで初めての人にも読んでもらえるようにする配慮。

AdditionalRecipeGithubで更新履歴を書くようにしたのでそっちで読んでください。

自己紹介は続きを読むからどうぞ。
続きを読む
スポンサーサイト

【雑記】7/23 Beyond the Bounds

Akiha1.png

Message of the blowing wind
Erasing memories
Stars are the witnesses of our existence

- DM -


|


貴、襲来。

そういうわけなので7/23は一日武音兄貴、サード兄貴と仲良くデュエマしてたんだとさ。
相変わらずのメタリカのオタクと化していたのであったんだとさ。
メタリカのデッキだけで9個もあるのはさすがにメタリカのオタクでしょう……

とにかくいろいろなデッキを見ることができて楽しかった(KONMAI感)
《龍覇少女隊ハラグロX》がよく使われてたなぁという印象。

あとは朝から晩まで結構暑かったな~というのが。
そんで、一度でいいから雪美ちゃんのドラゴン・T・ブレイカーを叩き込みたかった……
次までにはつかさ刃鬼、美玲でなんかを完成させたい感。

この場で今一度お礼をしたいと思います。
サード兄貴、武音兄貴、一日このような若輩者にお付き合い頂きありがとうございました。
楽しい一日になりました。大変ありがとうございました。

- Z/X -

S__18120730.jpg

は?ちょっとまってこんなの聞いてないくぁwせdrftgyふじこlp
服装も表情もFTも全部しんどい。正直しんどいほのめのオタクなので確保したい……
Z/Xの話をすればほのめの話しかしない限界オタク

B29-029_m.pngB29-060_m.png

パスサールとタケノコの話をしたいのに、それができないつらみ。

それでは。チャオ!
続きを読む

【雑記】6/30 BEYOND ALL SPACE AND TIME

Giramesia1_L.png

6月記事書いてなかった。

- 雑記 -
ちび★ドラが発売したり、いろいろあった。
とりあえずトップレアの《【原初剣臨】天穿神子ユイ》を自分で引いたので強い。

ほかにいろいろ書こうと思ってたけど、ちょっと時間がないよ……
というわけでレシピでものせておく。
4cのIGOBイベント使用サイクルを一番うまく使えるのはユイなんだ……!

3 x 竜海砲后ドライブピニオン
2 x メイラル&ユイ
4 x 蒼祝のブレス ヘリカルフォート
4 x 星道竜スリングドライバ
4 x 霜天の星翼ヘリカルフォート
4 x ウォーター・スクーター ヘリカルフォート
4 x ユイ 典理の祈り
4 x 霜天に広げよ其が星翼
1 x 螺旋の名乗りヘリカルフォート
4 x 地真竜テオゴニアス
4 x 仲間を守るウェアスクワール
4 x 碧玉の大閃光アイヴィーウイング
4 x 紅葉にはしゃぐウェアドール
4 x 蒼を断つ十字ヘリカルフォート

1 x 青の竜の巫女ユイ

2 x 蒼空竜醒ヘリカルフォート
2 x 蒼雲を貫く旋機ヘリカルフォート
1 x 大天竜醒テオゴニアス
1 x 翠竜の桜翼 娑伽羅
1 x 生れ出る『恵愛』イシュタル
1 x 安寧たる『倒絡』ニンフルサグ
1 x 億劫なる『沈泥』ラハム
1 x 試作型ブリMKII&汎用型ブリ
1 x 【原初剣臨】天穿神子ユイ
1 x 睥睨せし『氾慄』エンリル

4 x “典理祈装”ユイ

青緑でイシュタル使ってブーストしてさっさと倒しちゃうデッキですな。
それ以外は語るところがない……

それでは。
チャオ!

【雑記】5/13 Todfeind

Syana1.png

6つの心を一つにしろ……
桜街家を……桜街家を信じるんだ……!

- Z/X -
《十輝聖 朧夜のラスダーシャン》をもりもり使っていきたい。
メタだけではなくデカブツを踏み倒ししまくるので相手からしたらマスト対処になる生物。
《天冥の守護者ケィツゥー》《黄泉路を駆ける聖騎士サー・ガルマータ》などから出してかく乱したいね。

ガルマータはともかくふつうのガーディアンデッキだと実用レベルの除去がなかなか少ないのが難点。
《信念の反逆者サー・ガルマータ》でIGOB合戦拒否できるガルマータってやっぱすごいんだなと。
白単ガーディアンのことは続きを読むから。

桜街家はプレイングがだんだん熟達してきたような気がする。
1ターンに2回IGOBができるようになる、のではなく、2回IGOBするんだ、というのがどうも大事な気がする。
プレイングばっかりで構築はいじるところがないのが難点。

- 雑記 -
Factrioを久々にやったら楽しくて、ゼノ・ウォフマナフ、ゼノ・コキュートスがやや遅れ気味。
Minecraftの実況も作りたい気分だし、なんとも時間配分が難しい。

昼夜逆転気味なのもあるし、ここいらで一発解決しておきたい。
それでは。チャオ!
続きを読む

【雑記】4/27 Can't Stop

Akiha1.png

インベーダー退治は俺達の仕事だぜ……!
ク・リトって外宇宙の侵略者だし、インベーダー呼びしてもいいような

- 雑記 -
また1ヶ月記事書くの忘れてた。
z/xのない3月と、z/xの新弾が出る4月。

そして思いのほか苦戦を強いられる対ク・リト。
終わらぬ空の旅と、指揮官業。

まぁ、この記事を見たなら、池袋晶葉ちゃんに投票してってくださいよ。
こんなに笑顔が可愛い娘、そうそういないんだから。

- Z/X -
迦陵頻伽 -> ナズナ取得により、最速タイミングで1ターンに2回IGOBする意味ができた
(6リソ時に降臨とIGOBを絡めてナズナシフト、相手のゼクス4枚を除外しつつ次ターン9リソースを使えるようにする)
桜街家 -> シャナナにより、特定の条件達成で1ターンに2回IGOBし、1ショットキルが視野に
(7cユーディ x 2、ウェイカーLv4、6cユーディ x 2、6cカーネーション x 2 くらい)
フレデリカ -> 相手のライフ確認+トークン生成により、ラスト1点まで削ればそのままだいたい倒せるように
ガルマータ -> ディンギルをシルバーバレットできるが、最速登場からZXRイシュタルに繋いでリソブとドローが安定?

ナズナは防御的なシフトだとは思うけど、もとのほのめIGOBが前のめりなので丁度いいバランス。
最速タイミングでのIGOBは出力が低いことがあるので、誓いを2枚握ってる状態なら、
展開せず即ナズナシフトでリソースを伸ばしたほうが良いこともある。

シャナナはテキストから見れること以上に得点力が高いので、誓いをキープ基準にしつつ、
どうにかしてウェイカーLv4を達成するかを視野に動く必要あり。
VB抜いて枝植の胎動を入れ、ウェイカー6枚、ディンギル2枚、シフト4枚の構成も考え中。
ハマリエル -> ハマリエル -> シャナナのこともあれば、
シャナナ -> ハマリエル -> シャナナのパターンもあるので、このデッキに限ってはシフト4枚は枠が辛いけど抜けなさそう。

ク・リトは最後の1点を詰めることに特化した性能。ということは、それまでに3点取っておく必要がある。
序盤からタルティニでビシバシ殴り、とどめをこいつで刺す、ということになりそう。
出したターンに勝てなきゃ負けなので1枚でいい。そして、落とし子トークンは最大6枚でいいのは助かる。
(現実的に考えても2~3枚だろうしね)

キはなんといいますか……採用するディンギル次第でやることが変わるのでなんとも……
自分のゼクスを破壊して擬似降臨、そしてディンギル登場時にチャージ加速なので、チャージ2枚消費系ならなんとかなります。
ギルガメシュでスクエア3000バーン+トラッシュ肥やし封じとか、イシュタルでリソブ+手札補充とか。
発想が乏しすぎてどうすればいいかわからなくなる代表格。

そのうちどうしようもないデッキレシピと回し方をあげようかなと。
特に桜街家とか、後継者をようやく見つけたのに全然レベリングしてくれない……

シャナナとナズナはイメトレして練習したけど、まだまだ実際のプレイングに活かしきれてないのでちょっとつらい。
もうちょっとなんとかしておかないと。

4/27 赤単迦陵頻伽
1st 黒単墓城 ×
緊那羅をPSに立てるのを忘れてた。
2nd 黒単墓城 ○
序盤からタコ殴りにして勝利。

さすがにクソムーブ押し付けるのが得意なミソスなだけある。
それでは。チャオ!