封神指定とリーファー

Laurel1.png

こっちのローリエじゃない。

封神指定追加
《気高い女王ローリエ》
《快速獣人ウェアプロングホーン》
《道交変形セリウム》
《枝植の胎動》
《黄金色の幸せマレイン》
《切断の細糸 金糸梅》

エラッタにより弱体化
《深緑の中の夢幻 紅姫》
CIPがプレイ時にのみに。
《絶佳の風花》、《六幻参弓刃 蒲公英》
ターン中のすべてのリソースがリブート不可に。
《腕刀のブハエピ》
相手のゼクスのみに。

《枝植の胎動》《黄金色の幸せマレイン》禁止で一体どうなることやら。
そして健全でないループや【ホウライレンジ】は消したいんだろうなという意図が見える見える。

ひとまず【リーファー単】に青をもうちょっと足して調整しようかなと。
いっそのこと青スタカのみでそれを【開眼鳥人ウェアクロウ】でリソースに叩き込んで使うのもアリかもしれません。

いやはや、けっこう《八宝美神フリージア》は消えそうだなと思ってたんですよ?
先に《黄金色の幸せマレイン》を持ってかれるとは思いませんでしたが。

4 x 八宝美神絶対女王マスティハ
4 x 桜街家執事長 黒薔薇のユーディ
4 x 夢見心地のセイボリー
4 x 桜街家メイド隊 陽気なカーネーション
3 x 妖精姫バジル
4 x 八宝美神フリージア
4 x 妄想爆発のカンナ
1 x 見習い音星ヴァイルト
4 x 即興鍵奏サーヌス
4 x 一夜の夢華ヘメロカリス
4 x 鱗唱の哀歌ハンソン
4 x 温もりを振る舞うセージ
4 x 正月を堪能するカモミール
2 x マキシマムストロングスムージー

1 x 桜街紗那

1 x Mode〈Awaken〉 Type.XI
2 x 翠竜の桜翼 娑伽羅
1 x 生れ出る『恵愛』イシュタル
1 x 安寧たる『倒絡』ニンフルサグ
3 x 開眼鳥人ウェアクロウ
1 x ハイタイドウェイバー ルートヴィヒ
1 x 青竜歌姫メルキオール

というわけでレシピをチェンジ。
《八宝美神絶対女王マスティハ》型は試したことがないのでこの機会に使おうという魂胆です。
《妄想爆発のカンナ》を《芳香浴するレモンバーム》に替えて、
《見守るマウンテンアッシュ》を投入したほうが安定するというのは密に、密に。

……レモンバーム取ってないからオープンゼクスいないんだよなぁ。
(ホイル持ってないから積めない勢)
  • Category: Z/X

2/26 公認出ました

Eudi1.png

レンジつきのユーディはくっそ強い。
(レンジつきのユーディを使うとは言っていない)

4 x 桜街家執事長 黒薔薇のユーディ
4 x 黄金色の幸せマレイン
4 x 夢見心地のセイボリー
4 x 桜街家メイド隊 陽気なカーネーション
3 x 妖精姫バジル
4 x 八宝美神フリージア
4 x 妄想爆発のカンナ
1 x 見習い音星ヴァイルト
4 x 即興鍵奏サーヌス
4 x 一夜の夢華ヘメロカリス
4 x 温もりを振る舞うセージ
4 x 枝植の胎動
4 x 正月を堪能するカモミール
2 x マキシマムストロングスムージー

1 x 桜街紗那

2 x 八宝美神 清廉旋律ストケシア
1 x Mode〈Awaken〉 Type.XI
2 x 翠竜の桜翼 娑伽羅
1 x 生れ出る『恵愛』イシュタル
1 x 安寧たる『倒絡』ニンフルサグ
3 x 開眼鳥人ウェアクロウ

いつもの。

1st 5cゲンブループ? ○
やりたいことやらせずに殴れば勝てる(確信)

2nd 黒単 ×
バニラ返せないのはダメだと思います。

つらい。
  • Category: Z/X

20弾から始めるZ/X

AzumiRigel1_L.png

20弾が始め時だと思うんですよね。

- 理由 -
20弾から封入率が変わったり新章が始まったりと、
なんだかんだで13弾以来の大改革をしようとしています。

まず通常のRレアリティのカードが格段に集めやすく。
BOX1枚という期待値なので4BOX買えば4枚づつ揃うかなという感じです。
(そもそも今まで1BOX買ってRのカードが1BOX中でダブったことないので揃うでしょう)

ヒロイックレアも『ストーリー上で活躍するキャラクターをメインで収録』とある上、
ドラゴンレア・日本一レアと同じ封入率(BOX1枚)なので、
ゼクスエクストラのカードならばそんなに枚数は……要らないかな?

とまあ集めやすさの話はこれくらいに。
フリーカード・発売スケジュールを見据えた話しをば。

3/10 フリーカード 双星の旅立ち 配信開始
4/27 キャラクターパック リゲル 発売日
4/27 20弾 祝福の蒼空 発売日
5/29 トレカアイテムくじZ/X6弾 発売日

なんだこれは(驚愕)
この中であづみ&リゲル組が絡んでない商品は一つもありません。

というわけで興味のありそうな人にフリーカードを渡し、20弾とキャラパックを買わせ、
トレカアイテムくじを引かせてIGリゲルを集めてもらうと。

《フラガマキナ リゲル》は唯一集まりませんが、値段がそこまでしないので簡単に手に入るでしょう。
環境カードである《Last Dance》は新枠のUCなのでストレージを漁れば同じく簡単に手に入るでしょう。

とまぁキャラゲーとして見た場合これほどまでにない推しタイミングなんですよ。
この機会に知り合いをあづリゲ沼に引きずり込みましょう。

それでは。
  • Category: Z/X

2/19 公認出ました

Laurel1.png

こっちのローリエではない。

こんなデッキを使用しました。
リソブしてローリエローリエニヌルタピュアティローリエローリエ。

1st 黒単t緑フィーユ ×
IGバニラやウェイカーフィーユでがっつりアド差広げられ大苦戦。
そしてドルフィンで詰められて負け。

わかりやすい試合展開でした。
これなら普通のリーファー単のほうがよかったのでは疑惑。

それでは。
  • Category: Z/X

2/12 公認出ました

Freesia2.png

面目躍如。
管理画面を開こうとして2回もゼクスあんてな開いたのは内緒。

緑t青レンジフリージア使いました。

3 x 超☆神☆声フリージア
3 x 静樹の上忍 弟切草
3 x 獣人ウェアサーバル
4 x 桜街家執事長 黒薔薇のユーディ
4 x 道交変形セリウム
4 x 快速獣人ウェアプロングホーン
4 x 睡眠鱗粉スリープパピヨン
4 x 芳香浴するレモンバーム
4 x ガーデニングするサントリナ
1 x 見習い音星ヴァイルト
4 x 紅葉にはしゃぐウェアドール
4 x 亡霊光虫ゲンジファイア
4 x 枝植の胎動
4 x 切断の細糸 金糸梅

1 x 桜街紗那

2 x Mode〈Awaken〉 Type.XI
2 x 八宝美神 清廉旋律ストケシア
1 x 翠竜の桜翼 娑伽羅
3 x 開眼鳥人ウェアクロウ
1 x 生れ出る『恵愛』イシュタル
1 x 安寧たる『倒絡』ニンフルサグ

元レシピからいろいろいじってこの型に。
ピュアティ持ってないだけなんですけどね。

1st 緑白龍膽 ○
レベル上げてユーディでビートして勝利。

2nd 青単バトルヒーロー ○
アヴィアヴィとかいう最悪に辛いムーブはされなかったもののスタカハンドに戻される珍事。
何が辛いってIGヒットで速攻かけられ2点捥がれた事。
とてもつらいけどなんとか勝利。

3rd 緑単ヴェスパローゼ ×
決めきれず時間切れ負け。

レンジリンクとは相性良くないことがわかりました。
IGが9000とかザラなんですけどね。

それでは。
  • Category: Z/X