FC2ブログ

青単ベガ+ニュー 供養

Vega.png

このベガは入ってないです。

4 x ハードトレーニング ニュー
4 x 静かなる蒼焔ベガ
2 x ゴー・ファイト・ウィン!リゲル
4 x スターライトシャワー ボーティズ
3 x オリジナルXIII Type.I“A-Z”
4 x ロイヤル・サンタ Type.X
4 x イクリプスシューター スピカ
4 x ニュー 至純の契り
1 x サイレンススナイプ シータ
4 x ブランデッドソード アルダナブ
4 x グラディアリオン ニハル
4 x ピュアリィ・サポート!ニュー
4 x ヴィクトリーコール ポラリス
4 x レーザーサイス アヴィオール

1 x 各務原あづみ

1 x 教唆の『命慟』ティアマト
1 x 億劫なる『沈泥』ラハム
3 x エレクトリックアイドル イオ
1 x Mode〈Awaken〉 Type.XI
3 x ハーモナイズソード アルダナブ
3 x 「SHiFT」結成!

4 x “至純契騎”ニュー

8/29に《オリジナルXIII Type.I“A-Z”》が封神指定されるらしいので供養。

手札が9枚以上あって、手札に《ゴー・ファイト・ウィン!リゲル》があれば、
《ハードトレーニング ニュー》→《静かなる蒼焔ベガ》→《オリジナルXIII Type.I“A-Z”》→《ゴー・ファイト・ウィン!リゲル》→
《ハードトレーニング ニュー》→……
という形で1点ダメージを1リソースの続く限り放てるコンボでした。

PSを埋めておき、《ゴー・ファイト・ウィン!リゲル》で《静かなる蒼焔ベガ》+《オリジナルXIII Type.I“A-Z”》を回収。
《ゴー・ファイト・ウィン!リゲル》はPSが埋まってるので登場できず、手札に残る。

しかしながらダメージソースである《オリジナルXIII Type.I“A-Z”》が採用できなくなって爆発力はガタ落ち。
残リソースや相手のライフ次第ではほぼ確定勝利だったのですが、それができなくなったので記録として残しておきます。

まぁ詰め手段をほぼ《オリジナルXIII Type.I“A-Z”》に頼り切っていたし、IGで《ブランデッドソード アルダナブ》を捲り、
《ロイヤル・サンタ Type.X》を登場させてしまえばコンボスタートが可能という理不尽さも持ってたのでしょうがないです。

というわけでこれからニューが主体のデッキにシフトしていくわけですが、強化の全貌が見えてないのでどう強くなるのかなと。
バトルドレスらしく全体バウンスやレンジを使えるようにしてほしいなと言うほかありませんね。

……勝ち手段をIGOBに頼り切るの嫌だから、4c誓いサイクルをアイドルたちに出してくれないですかね。
デッキスペースの都合上やデザインの都合で緑なのに5止め対策がほぼできないペクティリスってアイドルがいましてね……

女優>>>越えられない壁>>>アイドル

なんだこの構図……

それでは。
チャオ!
スポンサーサイト
  • Category: Z/X

【Z/X】緑単桜街家

Syana1.png

俺が戦う目的は、昔も今もただ一つ、
俺自身の正義のためだ。即ち……

デッキ名:緑単桜街家

3 x 桜街家万能メイド ヘリオトロープ
4 x 奇縁奇罠の執事長ユーディ
4 x 桜街家執事長 黒薔薇のユーディ
4 x 桜街家メイド隊 陽気なカーネーション
4 x サディスティック・ヒーロー ユーディ
4 x ユーディと愉快な桜街家
2 x 芳香浴するレモンバーム
1 x ブラック・ローズ ユーディ
4 x 紗那とユーディ 悠遊への誓い
4 x 温もりを振る舞うセージ
4 x 八宝美神 精香少女イランイラン
4 x 目醒めし黒薔薇 桜街家のユーディ
4 x 彼方の再会ヘメロカリス
4 x バトル・バトラー ユーディ

1 x 桜街紗那

2 x 安寧たる『倒絡』ニンフルサグ
2 x 不動の超茸神シメジ
2 x 翠竜の桜翼 娑伽羅
2 x 全員集合、桜街家!
2 x 【運命剣臨】純潔星ハマリエル

4 x “悠遊誓装”桜街紗那

《桜街家万能メイド ヘリオトロープ》
リーファーが3枚いればPSに1コストでリソースから出てくる。
単純にVBケアになるし、リソース7枚も苦じゃないので比較的楽に出せる。

《八宝美神 精香少女イランイラン》
リーファー3種目のウェイカーオープンで、
戦闘破壊できればリソースと手札のゼクスを入れ替えられる。
《サディスティック・ヒーロー ユーディ》、《バトル・バトラー ユーディ》を回収しつつ《ユーディと愉快な桜街家》を置こう。

《サディスティック・ヒーロー ユーディ》
リソースの「ユーディ」を手札に加えつつ、リソースを伸ばせる。
リソースに「ユーディ」「桜街家」参照3枚なので比較的楽ではある。
5リソこのカード+《目醒めし黒薔薇 桜街家のユーディ》で《安寧たる『倒絡』ニンフルサグ》なら、
8~9リソースくらいにはジャンプでき、隙を減らせる。

《不動の超茸神シメジ》
リーファーが攻撃するたびにパワーを上げつつリソースを増やしてくれるディンギル。
リーファー2枚の条件のため、リーファー染めしている。
どちらかといえば盤面や、未来の攻撃回数が多いときや、
《桜街家執事長 黒薔薇のユーディ》でIGOBを突破したいときに使える。
リーファーに攻撃させるだけでリソースが増えていくので、
《“悠遊誓装”桜街紗那》で《桜街家執事長 黒薔薇のユーディ》を出したときなど、
《奇縁奇罠の執事長ユーディ》の下準備としてかなり破格の性能。

《【運命剣臨】純潔星ハマリエル》。
《“悠遊誓装”桜街紗那》のシフト。
ライフを2枚操作しつつ、1点回復までできるリソース拡大・延命特化型のシフト。
シフトできる状況なら、即シフトして《奇縁奇罠の執事長ユーディ》の視野を広げるのがベター。

先攻でも後攻でも基本的な動かし方は一緒。
5リソ止めは《ブラック・ローズ ユーディ》《安寧たる『倒絡』ニンフルサグ》がなんとかしてくれる。
5リソ時に《サディスティック・ヒーロー ユーディ》+《目醒めし黒薔薇 桜街家のユーディ》→
《安寧たる『倒絡』ニンフルサグ》が主な初動。
一気に8まで飛び、リソースを拡大しつつ相手のゼクスをリソースに送って5止め回避。

そこからは《“悠遊誓装”桜街紗那》《不動の超茸神シメジ》でリソースをもりもり増やしつつ連撃。
9リソースということは、《紗那とユーディ 悠遊への誓い》+《サディスティック・ヒーロー ユーディ》+
《桜街家万能メイド ヘリオトロープ》起動で使い切る計算。

そこからはもう毎ターン《奇縁奇罠の執事長ユーディ》を連打してボコる。
ダメージレースは、ターン1点までなら《【運命剣臨】純潔星ハマリエル》がなんとかしてくれる。
2回目のIGOBさえ迎えればライフを見れるので、そこがターニングポイントということになる。

こんな感じ。初動から後が遅くても、
爆発力が上がったのでなんとかなりやすいです。

それでは。チャオ!
  • Category: Z/X

【Z/X】ゼクプレ×ペクティリス

Pecteilis4_L.png

サンシャインスマイル再録。

image3.pngimage1(1).pngimage2.png

今回判明した新規ペクティリス関連カードは3枚。
IGOBペクティリス、誓いイベント、そして新規リーファーのスノードロップ。

image3.pngimage2.png

IGOBペクティリスは、チャージのペクティリス1枚消費で、
デッキトップ5枚を公開し、その中にあるゼクスか2コストのイベントを2枚まで手札に加えることができます。

誓いイベントこそ回収できないものの、チャージのペクティリス1枚消費でいいこと、
そしてゼクスを色すら問わず全般にわたって回収できるため、手札増強に関しては緑のIGOBの中でも抜きん出ています。
IGOBするための条件でチャージに用意するペクティリスが1枚でいいのも評価を上げていますね。

ペクティリスも、3c5000バニラのペクティリスがいるため、リーファーデッキなら、
同じリーファーのIGOBであるマスティハよりも使いやすいと思います。

image1(1).png

手札から捨てることで、スクエアにあるペクティリスにイベントをフォースとして置く効果、
登場したときにペクティリスがいれば、3コスト以下のゼクスをリソースから登場させる効果ですね。

ペクティリスはIGOBしながら《八宝美神 春風の姫ペクティリス》を降臨させようとすると、
どうしても不足しがちなリソースが課題になっていたので、その欠点を克服できるゼクスですね。
そして同時に、天敵といっても差し支えなかった《“無法誓装”イリューダ・オロンド》に対する、
ペクティリスデッキの回答にもなりえます。

そしてただ大きいだけではなく、ペクティリスがいれば後続を呼んできます。
攻めの《希望の合言葉スノードロップ》、守りの《プラチナムリリック レニエ》と使い分けていきたいですね。

実は使いにくさの目立っていた《夕暮れの告白ペクティリス》待望のカードでもあります。
《夕暮れの告白ペクティリス》から《希望の合言葉スノードロップ》が登場すれば、
それこそ一瞬でスクエアを埋め尽くす怒涛の展開ができるかもしれません。

あとは、デッキ内の色バランスなども考えて調整したいですね。
《新緑の歌乙女ペクティリス》、《サンシャインスマイル ペクティリス》、《ペクティリス 清純の契り》で、
最低12枚は緑のカードが投入されているはずなので……

トラッシュにイベントを置いておきたいので《ピースオブスカイ レダ》を採用したり、
《希望の合言葉スノードロップ》を手札に戻したいタイプは黒のカードを採用するタイプもあるかもですね。

とにもかくにも、これでペクティリスデッキは以前にも増して大幅に強化されましたね。
組むに当たっての懸念事項であった《サンシャインスマイル ペクティリス》再録で、組みやすくもなりましたし。

それでは。チャオ!
  • Category: Z/X

Z/Xを布教しよう

Pecteilis6_L.png

闇の中で 不敵に笑うsilhouette
この正体 知りたけりゃ
Catch me if you can

・1.Z/Xをおすすめしよう
おもな登場人物(https://www.zxtcg.com/story/character.html)のページを見せ、
どのキャラが一番好みか聞いてみる。

選択キャラによって、構築難度が変わるので注意。
天竜ゆたか・各務原あづみは比較的組みやすいので、
選ばれたらボーナスステージのようなもの。

・2.デッキを投げよう
選ばれたプレイヤーのデッキパーツや、もしプレイヤーが自分の使っているものと被って、
複製できるだけの資産があるなら、デッキを複製してそのまま渡せばそれでだいたいOK。
この方法でユイの使い手を1人増やしました。

必須級プロモが妥協できないニーナ・メインクーン組……?知らんな。

個人的おすすめはほのめ。
必須級迦陵頻伽はすべて再録されていたりするので、
IGOBさえ揃えてしまえば最悪エクストラは緊那羅だけでも十分。

ゼクスタ参加録vol.079 赤単迦陵頻伽 - https://yuyu-tei.jp/blog/zx/news.php?d=2018/07/vol079

ここらへんのレシピをコピーして作ったデッキでもそこそこいけるはず。
メインフルレートは心が折れるけど、そんなことをしなければ相当お手軽。

3.ティーチングをしよう
公式のルールガイドを一通り見た後、それを見ながらやるのがベター。
できれば後ろにルール・プレイングをわかってる人を最低一人つけて、ガイドしながらプレイしよう。

対戦相手にはできるだけコンセプトを否定しないようなデッキを選んだ方が良い。
たとえば、IGOBデッキなら、相手にはチャージをメタるデッキを選ばない方が良い、そういう話。

ここで同じデッキを複製して渡しているなら、プレイングの指南もできるので少し楽。
一から十まで全部研究させるのは難しいので、ある程度の下地を作ってあげましょう。


こんなところかな。
最近興味ある人を2人沼に落としたので、備忘録的な。
それでは。チャオ!
  • Category: Z/X

【Z/X】《”悠遊誓装”桜街紗那》ほかユーディ関連

Syana1.png

スぺルがsyanaではなくshanaだと知った時の衝撃。

《”悠遊誓装”桜街紗那》
チャージのユーディ2枚をトラッシュに送ると、相手のNSゼクス1枚をリソース送りにしつつ、
リソースからユーディ1枚をリブートで登場させる能力。

こいつは凄ぇ!登場させるユーディに何の制限も無ぇ!
っということで現時点でのユーディの最適解は《奇縁奇罠の執事長ユーディ》。
IGOB紗那で相手のPS周りをどかしつつ、《奇縁奇罠の執事長ユーディ》を登場させ、起動して連パンするだけで良いです。
PSにゼクスが置きたいなら《妖精姫バジル》を増量、《桜街家執事長 黒薔薇のユーディ》から捲ればいいんじゃ。

《バトル・バトラー ユーディ》
登場時にIGOBしてると、デッキトップとトラッシュのゼクス1枚をリソースにスリープインできる。

控えめに言って強い。
チャージとリソースを入れ替わるユーディも当然いるから、こいつで再利用してぐーるぐる。
ただ手出しするほどの性能じゃないから、《桜街家執事長 黒薔薇のユーディ》、《妖精姫バジル》あたりから出そう。

《ユーディと愉快な桜街家》
チャージとリソースを入れ替わる、緑のIGOBサポートサイクルのユーディ版。

今のリーファーは4c帯が死んでるので4投しておきたい。
てきとうに手出ししてPS立てとくといい感じに牽制になるかも。
よくよく考えたらこいつでドローできるし、実はカンナいらないのでは……?
あと、ねぎ先生の紗那ってすごく貴重。

《紗那とユーディ 悠遊への誓い》
FT待ち。早く見せろ。

《ブラック・ローズ ユーディ》
スタカ。
IGフェイズ開始時にデッキトップとリソース入れ替えしつつ、
リソースにユーディが5枚あれば5c以下のリソース送りができる。

ユーディ名称のカードが少ないからスタートカードはこれか《見習いメイド ヘリオトロープ》くらいか。
とはいえスタカとしてあまり強くないということは《”悠遊誓装”桜街紗那》でトラッシュ送りにしやすいということでもある。
相手に破壊させておけば《芳香浴するレモンバーム》でリソースから拾うカードをある程度狙って弄ることができたり、
《水遊びをするウェアジャガー》チャレンジも、《見習いメイド ヘリオトロープ》に比べれば回数が増える見込みがあるってとこだね。
最速破壊されてからなら5リソ6リソまでチャージにある仮定なら4回は発動してるはず。
というか、複数枚積んで先攻初手投げするのもありか。

こんな感じか。
ライカン・プラセクト・ホウライに比べてリソブも除去も弱い代わりに瞬発力がすごい。
どうやって《奇縁奇罠の執事長ユーディ》を安く出して得するかってところにユーディは重きがあったけど、
これなら文句のつけようのないレベル。あとはウェイカーLvをどうにかするだけ。

それでは~。チャオ!
  • Category: Z/X