AdditionalRecipe用記事

AdditionalRecipeというModを作成したので公開。

MCver 1.6.4、Forge 9.11.1.965です。

ダウンロードはForumから…… -> 個別記事

更新履歴は続きを読むから。
続きを読む

所持デッキを振り返る

0214_k2.jpg

2015年ももうすぐ終わりなので、
今持ってるデッキを振り返りましょう。
そうしましょう。


ちなみに、
W = 白 R = 赤 U = 青 B = 黒 G = 緑の略です。

Main
【WB】アルパマーヨ
【UtB】ダンサーマーメイド
【G】リーファー単

Sub
【RW】頻伽ガーディアン
【UGtB】ダンサー新ユニット
【WU】ディバイン忠義ケィツゥー
【UtG】XIフラッグスの共演
【WtB】絶界ESガーディアン

他は崩したりして形をなしてないものばかりです。
色別に使用回数を分けるなら、

赤 1デッキ
黒 4デッキ
青 4デッキ
白 4デッキ
緑 3デッキ

どうやら僕はエスパーの断片の住人のようです。
まぁダンサー搭載したらタッチ黒になっちゃうんですけどね。

もっと赤いデッキを作ろうかな。
  • Category: Z/X

Moving to the beat...

ZXB11-017a.jpg

ほのめCVRを貰ってからというものの、
ほぼどう使おうか考えているちびです。

頻伽ガーディアン
4 x 麗の妙声鳥 迦陵頻伽
4 x 暁十天ジュザー・ハトゥム
2 x 古の夜陰 鵺
2 x 世紀の大怪盗ワイヤー
2 x 帰ってきた少女ウサリア
2 x G1GPXクィーン ケィツゥー
4 x 黄金騎士マリー・アントワネット
3 x 暁十天エダーナ・サウファ
4 x 閃耀の狙撃手メイリーシャン
4 x ロウブリンガー ヒルゼン
4 x 紅い牙ルビーハウル
4 x 鴟梟を阻む意思ケィツゥー
1 x ロウブリンガー モンテ・ローザ
4 x 手甲職人ガントレット
4 x イヴィルベイン パスサール
2 x アタシの話、聞けですの!
1 x 蝶ヶ崎ほのめ

鵺頻伽メイリーシャンとでも言うべき型になりました。

まぁこういう回してて面白いデッキはいいですよね……
デッキのネタがなさすぎてかなり困ってはいるのですが。
  • Category: Z/X

頻伽ガーディアン

ZXB11-017a.jpg

頻伽ガーディアン
4 x 麗の妙声鳥 迦陵頻伽
4 x 暁十天ジュザー・ハトゥム
2 x 世紀の大怪盗ワイヤー
2 x 帰ってきた少女ウサリア
4 x イヴィルベイン スパンティーク
3 x 十文字槍職人クロススピア
4 x 閃耀の狙撃手メイリーシャン
4 x 造船技師ジェーミナ
4 x ロウブリンガー ヒルゼン
4 x 紅い牙ルビーハウル
4 x 天使長マリエル
1 x ロウブリンガー モンテ・ローザ
4 x 手甲職人ガントレット
4 x イヴィルベイン パスサール
2 x アタシの話、聞けですの!
1 x 蝶ヶ崎ほのめ

なんというクッソつまらないデッキでしょうか。
頻伽からPS貫通召喚->頻伽でPSを確実に殺すというデッキですね。
もしくはスパンティークでPSを守るという……
  • Category: Z/X

12/27のハイライト

0214_k2.jpg

プレイマットを賭けた男たちの戦い。

続きを読む
  • Category: Z/X

12/27 公認出ました

ZXPR14-003.jpg

今年最後の公認、もちろん出ました(´・ω・`)

使用デッキ:白黒マーヨ

1st 赤青LastDance ×
いやー全体除去きつい……敗北。

2nd 5c信長 ○
マーヨバジリスクバジリスクってやったら怒られました。

3rd 青緑白ビッグマナ ×
マーヨライフに3枚いた。

なんという結果でしょう。
  • Category: Z/X

移植作業おわりました(´・ω・`)

01_k2_08.png

Movin to the Beat,Movin to the Beat......
That's a Ridge Racer......

というわけで1.7.10版に移植できたのでめでたくリリースです!
AdditionalRecipe1.7.10 - Github
jarファイルをダウンロードしてください。

1.6.4版も安定版ができたのでリリースです。
AdditionalRecipe1.6.4 - Github
zipファイルをダウンロードしてください。



この曲はクッソ卑怯なんだよなぁ……

暗黒騎士ケィツゥー『は』カード化しない説

Will That Thwarts Villainy, K2

・根拠その1
『反転』すると、性格だけではなく精神の鎧とボディースーツも変化する

fc2_2015-12-16_18-07-00-627.jpgZXPR09-020.jpg

つい最近になって公開された《暗黒騎士マシャール》と、
反転前の姿である《ケィツゥーの副官マシャール》で検証してみましょう。

まずボディースーツは露出が大幅に増えていますね。
そして精神の鎧は、デザインや意匠は似通っていますが、
ベースカラーがそのまま黒系統の色に変化しています。
(構図のせいでちょっとわかりにくい)

まぁガーディアン本人の精神に変化があれば、
それによって構成される精神の鎧にも変化があるということがわかると思います。

そして肝心の暗黒騎士ケィツゥーはどうかと言いますと……

CWWj2bjUsAIFAKJ.jpg47194554_p1_master1200.jpg

完 全 に 一 致

彼某氏の画力が足りなかったのか、
それとも単純に新しい精神の鎧のデザインができなかったのかはさておき、
このケィツゥーの精神の鎧は、《G1GPXクィーン ケィツゥー》のものとほぼ同一です。

使用者の精神によって見た目が変わるなんて美味しい設定してるガーディアンを、
まさか過去の精神の鎧のデザインと同一のデザインで出すはずがありません。


・根拠その2
彼某氏の『Z/X』はTCG世界のパラレルワールドだからTCG化できない説

本筋に関わってこない、もしくはほぼ漫画版と同一の設定だとTCG化できる、
というのが漫画版のゼクスをTCG化できる法則として考えられます。

そしてこのパラレルワールドであるという設定は、説その1をほんの少し裏付けることができます。

まず過去のソトゥミサ放送局によって、「精神の鎧の変化は不可逆なものである」と判明しています。
この特性がガルマータだけのものである可能性は否定できないですが、
少なくとも、《鴟梟を阻む意思ケィツゥー》の時に反転させられた場合、
《G1GPXクィーン ケィツゥー》の精神の鎧の状態になる可能性があるでしょうか。

つまり僕が言いたいのはこういうことです。
《イヴィルベイン ケィツゥー》の時に反転させられ、
何の因果か《G1GPXクィーン ケィツゥー》の精神の鎧に、
なってしまったと考えるのが一番納得がいく話なのです。


以上の根拠から暗黒騎士ケィツゥーはカード化しないと言えます。
本音はカード化してほしくないんですけどね。
  • Category: Z/X

12/20 公認出ました

ZXPR14-003.jpg

先週は体調悪くて休みましたが、
マーヨのおかげでモチベ回復したので出ました。

使用デッキ:白黒姫マーヨ

1st イゼットカラー(青赤)LastDance ×
終始こちらのプレイングをメタられまくって終わり。

2nd スゥルタイカラー(青緑黒)ポラリス ×
同じようにメタられたりメタったりして、小競り合いの末敗北。

3rd 5c信長 ○
マーヨからバジリスク出してコンバットトリックは気持ち良いです。

サプライズの品も届いたので、あとは機を待つだけですね。

来週は僕主催のくじ争奪戦です。そのレポも書いていきたいと思います。
(K2プレマはみんなが譲ってくれるので、
取り合いで「ならゼクスで決着をつけよう」とならないのが残念。)
  • Category: Z/X

アルパマーヨルシファー・ロールアウト

ZXPR14-003.jpg

待てど暮らせどこのカードは届きませんでしたが、
友人に貰ったので組めました。

白黒マーヨルシファー
2 x 晦冥からの強襲アングファング
4 x 悲嘆の堕天使ルシファー
4 x G1GPXクイーン ケィツゥー
4 x 暗黒騎士アルパマーヨ
4 x 贖罪の闇姫ルクスリア
3 x 天使の休日 リアン
2 x 石覇霊王バジリスク
3 x イヴィルベイン ムランジェ
4 x 鴟梟を阻む意志ケィツゥー
4 x 溶滅の凶獣シュメーザ
1 x 元凶の紳士シック
4 x スクープを追うマンチカン
4 x 夢見る乙女?フーカ
4 x 奈落の魔人アビッソ
3 x チャームスペル

ムランジェやQK2、バジリスクにスロットを割いて、
とにかく耐久できるようにしています。
アングファングとかの枠はまだまだ調整が必要ですね。
  • Category: Z/X

ほのめ杯とかとか

ZXB11-111.jpg

ほのめ杯とかいうのが開催されるらしいです。

九州か……遠いなぁ。

ほのめちゃんは嫌いじゃないしむしろ好きだよ。
誰か誕生日にCVRくれないかなー(チラチラ

あとZ/会とかいうのの告知ブログにも、
このブログ見られた形跡あるんで宣伝。
  • Category: Z/X

ちょっとした雑記事

TwinPeaks.png

※画像と内容は関係ありません。

- Z/X -
青緑マレインクロエなるものが最近やばいと感じてます。
所謂紅葉狩りクロエの変形版で、マレインクーガーのギミックを採用することにより、
青白クロエ以上の安定感とスピードを以って敵を瞬殺することに特化しています。

以前までのダムスタからのクロエのコンボ、クーガーで相手ターンにサーチすることによって、
制限以上の手札を持ち越してクロエにつなげたり、
はたまた紅葉狩り -> マレインアップして残6c以上に -> そのままクロエの動きもできます。

キープが難しいかどうかは回してみないとわからないですが、
僕はクーガー買ってまでやりたいわけでもないので保留で。

そして最近僕がお熱なのがアルパマーヨ。
シレオ見せるだけで相手が警戒するので、
いっそシレオ全抜きしてしまおうかな?と考えています。
チャムスペシックマーヨでも8~9cなのでそんなに遅くはならないかと。
姫+マーヨでも7c目には決められる算段です。

- 個人活動 -
なんかゲームの製作を依頼されました。それだけ。
  • Category: Z/X

雑記ィ!

RasDashen.png

※画像は関係ないです

シトリーとは、悪魔群『ソロモン72柱』のうちの1柱。
別名にビトル、シュトリがあり、「ゴエティア」によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、60の軍団を支配し、序列12番の地獄の偉大なる君主である。
豹の獣人の姿をした悪魔であり、背中にグリフォンの翼を備えている。
人の姿をとってほしいと頼めば、荘厳な美男子にも官能的な美女にもなるという。

pixiv百科より引用

ニーナ・シトリーが堕天することの暗喩……?
やっぱりガムビエルじゃないか!
イラストは彼某氏かな?

TCG関連記事とModdingパートナーのおはなし

Savory.png

- TCG関連 -

最近モチベーションが急激に低下したので、
TCG関連の記事更新頻度が下がります。
2月のエクストラパックを買ってから引退するかどうか決めますが、
今のところはモチベーションがすごく低いのです。

- Modding関連 -

無事に1.7.10環境の構築が終わりました。
それに伴い、Moddingパートナーを募集したいと思います。
・Moddingはできないけどアイデアならある
・AdditionalRecipeをもっと便利にしたい
そういう人を募集しています。
Skypeでchibivaruにコンタクトを送ってください。
その際、「記事を見ました」と送信していただけると有難いです。

またもや雑記カテゴリとケィツゥーと鼻血

- Z/X -
CV2Y63tUwAEclL7.jpg

01_k2_08.pngXIFlugsLudwig.png

「「ブロッコリーのために死ね(意訳)」」

はい死にましたー!!
許してください!1カートン以上は予約しますから!なんでもしますから!

あとこの絵の特典スリーブってマジなのですか……

- Minecraft & Modding -
気が向いたので「K2's Multi Weapon」の最終調整と、テクスチャかきかき。

20151210173213.png

左から、
・《イヴィルベイン ケィツゥー》の大剣
・《G1GPXクィーン ケィツゥー》、《調和の後継者ケィツゥー》のロングソード
・《鴟梟を阻む意思ケィツゥー》の杖

右クリックでモード切替することによって戦況に応じて使い分けが可能です。
大剣モードではあまりの重さに移動速度低下と採掘速度低下がかかりますが攻撃力が絶大です。
ロングソードモードでは、無敵時間無視能力と移動速度上昇がかかります。
杖モードでは持っているだけでHPを高速回復できますが、攻撃力は木の剣並みです。

あんまり似てない?そうかもね。

いろいろな雑記の雑記とケィツゥーと鼻血

- Z/X -
セブン杯とかいうのが満員らしいです。

CVyC0TbUkAAjL8v.jpg

なにこれクッソ可愛いんだけど天使かよ……
モチベーションの回復?
それはこのイラストが、どんな風に使われるか、
それを見届けた後でも、遅くはあるまいて……

- Blog運営 -
リンク集に、
「そあのゼクス部屋」様 URL : http://blog.livedoor.jp/soary/
「栞菜の部屋」様 URL : http://blog.livedoor.jp/yumeminadeko/
を追加しました。

- Minecraft & Modding -
最近はかなり進捗あります。それだけ。
ゆっくり実況製作してます!

12/6 公認出ました

ZXB01-103.jpg

なんか電波を受信して作ったシレオルシファーで参加。

2 x 御使いの後見者フォスフラム
4 x 悲嘆の堕天使ルシファー
4 x G1GPXクイーン ケィツゥー
1 x 暗黒騎士アルパマーヨ
4 x 贖罪の闇姫ルクスリア
4 x 沈黙の魔人シレオ
4 x 打ち返すレシーブ
4 x プロプレイヤー キューダ
4 x 鴟梟を阻む意志ケィツゥー
4 x 溶滅の凶獣シュメーザ
1 x 元凶の紳士シック
4 x スクープを追うマンチカン
4 x 奈落の魔人アビッソ
2 x ミリオネルメガイラ
4 x すれ違う想い

1st 白黒フォスフラム ×
ルシファーもアルパマーヨも使ったけどダメでした。

2nd 緑黒ヴェスパローゼ ×
ルシファーもアルパマーヨも使ったけどダメでした。

どうすればいいでしょうかこのデッキは……
  • Category: Z/X

Z/Xは「コア」なTCGになっていくのか?

ZXB12-038a.jpg

隣で猫が鳴いているけれど無視して書いてます。

ゼクスが出た当初はそれこそカジュアルで緩いカードゲームで、
フリーカード戦略に力を入れていたこともあった。
最上位レアであるゼクスレアが環境を斡旋するだとか、
メタの一角になるなんてことはそうなかったのだ。
プレイヤーを増やすスパンもかなり早かった。
これはその時に見直されていた、「元はTRPGとしての」
カードゲームの側面を利用したかったんじゃないかと考える。

当時はカジュアルゲーム全盛で、
武士の社長が言うように「カードゲームもどき」と呼べる、
ルールがシンプルで運の要素が強いカードゲームが多かったのだ。
個人的には遊戯王もクソみたいなルールと、
適当に考えたような効果ばかりだからこのもどきに含めたい。


時間が経つにつれカジュアル層が大部分を占めるカジュアルTCGは、
その運営・開発の続行が困難になる。
結果として乱発しすぎたカジュアルTCGは、
自らのカジュアルなゲーム性によって自らの身を滅ぼす結果に至った。

企業はそれを受けて考えを改める必要があった。
ブロッコリーが今出しているカードゲームはゼクスしかない。
ともなればゼクスに白羽の矢が立つのはごく自然な結論だ。

ゼクスレアデッキの環境参入、強力なカードのエラッタ、そして全国大会……

ゼクスの変革はそのゲーム性すら変えようとしている。
ゼクスプレイヤーとしての身の振り方を決められるとすれば、
それは今だけなのかもしれない。

すごい単純なこと

ZXE04-072.jpg

カードゲームカテゴリなのでZ/Xだけの記事ではないです。

Z/Xではビートダウン・コンボ・コントロール全部使ってるけど、
特にダムスタクロエを使ったときの焦燥感が拭えない。

というのもリーファーとかマーメイド使ったときとかはそうでもない。
ビートダウンとコントロールはどんな動きをしても面白い。
リーファーはランプ、マーメイドはウィニー、新ユニット結成はミッドレンジになるけれど、
大抵どんなカードを引いても戦えるように組んでるからだと思う。

だけどダムスタクロエはそうではない。
今の環境では決めても勝てるか曖昧な効果のためにコンボパーツをせっせと集め、
そして効果を決められずズルズルと敗色濃厚になっていくのがたまらなく辛いのだ。

それは「今ある手札で最適解を探す」ことがクロエにはできないからだと考える。
そういう意味では負けを引きのせいにしたり運のせいにしたりするのは嫌いなのだ。

クロエがアニムスと並んで環境を支配していた時代はとうの昔に終わってしまった。
「嫌なら使わなければ良い」本当にそうだろう。

今一度どういうカードゲームがしたいのかを見直すのにちょうどいい時期なのかもしれない。

アルパマーヨって知ってるかい?

ZXB14-103.jpg

アルパマーヨって知ってるかい?
昔、白の世界で粋に暴れまわったっていうぜ。
今も環境荒れ放題、ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ。
どっちもどっちも……どっちもどっちも!


アルパマーヨがガチデッキとして流行してるみたいなので、
ライゼン氏のレシピを借りてきて考察したいと思います。
続きを読む
  • Category: Z/X

Ready after take a long breath......

wp1.jpg

お気付きの方も多いと思いますが私はアーマードコアの大ファンでございます。
記事カテゴリに「アーマードコア」を用意するも記事をまったく書けていませんが……


最近は仕事がなく暇な日々が続いているので、
どことなく気分が落ち込みがちなんですよね。
PCの電源すら入れずにバイクに乗って風になりたいとか、
電車に乗って遠いところに行きたいとか、
本を読んで過ごしたいと思うこともしばしば。
まさに気分は風来坊でございます。


4083727391.jpg

アーマードコアは何回かノベライズなどのメディアミックスをしています。
ナンバリングタイトル毎に世界観ががらりと変わりますが、
初代系が好きな人は特にこの2冊が欲しい人が多いと思います。
左側は初代ACを踏襲し、オリジナルシナリオで評価が高い「ザ・フェイク・イリュージョンズ」。
右側はACMOAのシナリオを使った「マスターオブアリーナ」。

実は持ってないのでかなり欲しいんですよね……
特にマスターオブアリーナの方は。