【雑記】7/31 Down To Earth

Canna1.png

暇なら記事を更新しろ(横暴)

- Z/X -
第二回ダムスタ杯が開催されるみたいですね。
18弾の発売日が10月中旬だと予想されるので環境中盤かな?
比較的煮詰まった環境でプレイできるのではないかと。

あと僕のプレイ仲間が第四回ソマリ杯で三位になりました。
人数少ないとか言われてましたが、発売直後の混迷としたメタゲームで、
三位はなかなかではないでしょうか?


どうでもいいけど調整協力してくれた○○さんアリガトウ!フラーッシュ!とかはないんですね

- Minecraft -
最近プレイしてないのでまたプレイしたいです……
モチベーションのもとはだいたいMinecraft。

- 動画製作 -
隔週更新にするか毎週更新にするかで悩んでおります。
不定期更新でもいいんですけどねぇ……

Lulu1.png

ちなみに大ネタバレをするとZillions of Enemy X Nexusシリーズの○○○は
ルル様でその○○○○は○○です。

【雑記】7/30 Red Impluse

Lulu1.png

- Z/X -
Colc0c0XEAQXoNT.jpg

ポイント交換会やってきたぜ。
これで17弾環境中はモチベがぎりぎり維持できそうです。

リーファー単のフルホイル維持を意地でもやってるのでけっこうきつい。
エクストラ差し替えると別物のデッキになるぞ!

今はシャマシュ4ナナヤ2ナンナル4を試し中。

- 動画製作 -


ほらほら、「Zillions of Enemy X Nexus」のPart1ですぞ?

タイトルは投票によって決められました。

2016073001.png

ザ・フェイク・イリュージョンズが0票、サイレントラインが1票、
プロジェクトファンタズマが2票、ネクサスが3票。

……は?(全ギレ)
次のシリーズがあったら絶対ザ・フェイク・イリュージョンズにするからな覚えとけよ

【雑記】7/28 Turn Me On

Canna1.png

今日も明日も絶望日和。

- Z/X -
ひとまず箱買うお金ないのでシングル買い。
カンナホイル5枚とかとか。
ツブカルアネートが安くて助かりました。

あとは週末にポイント交換ですね~……
モチベ維持のためには仕方ないんだけど乗り気ではない。

- 日常 -
依存しなければ生きていけないのは心が弱いからなんだろうか。
それとも心が壊れていて、拠り所を求めているからなんだろうか。

欲しいと思っても手も届かずにただ駄々をこねるしかできない。
こんな自分がもどかしい。

- 動画製作 -
なんとかして間に合わせたいんですけどまだプロットもできてないです……
これはきつい……
対戦カードを考えるのがこんなにしんどいとは。

【雑記】7/27 Skidmarks

N-WGIX_V.png

人が求めてやまない「普通」とは何なのか。

- Z/X -
ついに17弾のフラゲ組がヤフオク等への流入を開始しましたね。
紗那も予定通りIGRで、僕としては少しだけモチベが上がりました。

未判明のカードで面白そうなカードもあり、環境の変化が気になるところです。
まずはカンナホイルを集めてから、ゼクスレアプロモ版を交換してもらわないと。

- 動画製作 -
予定通り新シリーズのPart1を土曜日の15:00に投稿します。
こういうのは宣言して有限実行するのが良いって聞きました。
スケジュール過密すぎぃ!(嬉しい悲鳴)

- Minecraft & Modding -
最近いろいろ更新したりしてるので記事のネタにもしやすいです。
AdditionalRecipe1.7.10がマイナーバージョンアップしたりしているので、
気になる方は導入してみてください。
続きを読む

上位神のメインカラーを考える

Lulu1.png

暇なときの考察記事。

基本的にはZXR版の金箔文字のフォントで、
どの色がメインカラーなのかわかります。
今回は効果の面からも考察していきたいと思います。

カッコ内はスターターSRで振られた能力です。

アヌ 白-赤
ライフから登場 白?

ライフから登場ということで基本的には白の能力であると思います。
ライフを見たり増やしたり、ライフ関連のアドバンテージ能力は、
白のカラーパイであると位置づけされているように思われます。

ネルガル 赤-黒
割振り火力 赤

割振り火力は赤によく見られる能力なので赤メインだと考えられます。
それをフェイズ開始時やターン終了時にすることで、
サブカラーである黒の特性を付与しているわけですね。

マルドゥク 青-白
手札増強 青
弱体化 白

非常に青の側面が強いのですぐわかりやすいと思います。
質の良い手札増強ができるのでこれは間違いなく青です。

イシュタル 緑-青
リソース増強 緑
手札増強 青

単純に増える枚数がリソースのほうが多いので緑のほうだと……

エレシュキガル 黒-緑
単体除去(複数除去) 黒
単体強化(リソース回収) 緑

除去効果の質が良いので黒メインだと思います。

ルル 白-黒
全体弱体化(チャージから登場) 白
トラッシュから登場 黒

非常に悩ましいですが、白でも黒でもないのかもしれません。
トラッシュから登場はコスト範囲が変わっただけで同じ効果ですし……
とはいえPS含み絶界貫通弱体化はかなり強い方の白の効果だと思います。
法則性から言うと白なんですけどね。

ナナヤ 赤-緑
全体火力 赤
リソース増強 緑

ネルガルと違って無駄になりにくい全体火力なのでこれは赤ですね。
リソース増強も質が良いのでルルと同じく赤でも緑でもないのかな……

ティアマト 青-赤
デッキへ除去 青
先捨て後引き(ルーティング能力) 赤

先に捨てて後で引く能力は赤のカラーパイです。
デッキへ除去の能力の質が良いので青がメインですね。

ザババ 黒-青
手札破壊 黒
引いて戻す 青

手札の質は上がりますが増えないので青が強いほうではないですね。
手札破壊が無条件なので黒の按配が強いです。

シャマシュ 緑-白
リソースへ除去 緑
チャージ回収 白

ほぼ最上級のリソースへ除去という能力が強すぎるので緑ですね。
チャージ回収もおまけ程度ですがバランスを崩さずに白の能力を搭載したと思います。

基本的にはそれぞれ肩入れしてる種族の色が
メインカラーだとかいろいろあるんですけどねぇ……

効果の面から考察するのはなかなか楽しかったです。それでは。
  • Category: Z/X

7/24 公認出ました

Vinka1.png

戦績悪い。

赤白頻伽で参加。

1st 白青t黒猫 ○
ハジェスアネートしたらなんか相手が止まってくれた。
あとはマリーでバイト除外したりして削って勝ち。

2nd 青赤黒LastDanceペルツLv ×
ハジェス引けず撃沈。
最初から最後までグダグダでした。

この結果はまずいですよ……
そろそろ頻伽も練り直しが必要かな?
  • Category: Z/X

【Modding】Baubles対応アイテムを作ろう その2

2016-07-14_00-06-50.png

Moddingの道は長く険しい。
だがそれだけに、達成したときの喜びも大きい。

・Baublesスロットに置かれているアイテムを調べよう

public static boolean getBaubles(Item par1Item,EntityPlayer player)
{
if(Loader.isModLoaded("Baubles"))
{
IInventory baubles = BaublesApi.getBaubles(player);
boolean bauble = false;
if(baubles != null)
{
for(int i = 0; i < baubles.getSizeInventory(); i++)
{
ItemStack itemstack = baubles.getStackInSlot(i);
if(itemstack != null)
{
if(par1Item == baubles.getStackInSlot(i).getItem())
{
return true;
}
}
}
}
}
return false;
}

こんな感じでメソッドをちゃちゃちゃっと作ってやればあっさり調べられます。
戻り値を変えたりすればItemStackを返すことも出来ますね。

Baublesスロットはプレイヤーインベントリのように見えますが、
実はプレイヤーインベントリではありません。

プレイヤーインベントリでないということは、
当然、player.inventory.hasItem()などで調べることができません。
そういうわけでこういうメソッドを作って調べてあげる必要があります。

・動作を設定しよう
onWornTick()メソッドをオーバーライドして、そのアイテム固有の動作をさせるのもいいでしょう。
ですがonWornTick()メソッドはonUpdate()メソッドとできることがあまり変わりません。

たとえば落下ダメージを無効にしたいときは2つのパターンがありますが、
onWornTick()、onUpdate()内でfallDistanceを0にしつづける方法と、
イベントを登録してインベントリを監視し、所持している時にonPlayerFall内でイベントをキャンセルする方法です。

前者の場合、fallDistanceが0になっているのでどんなに高所から落下してもパーティクルが発生しません。
後者の場合はしっかりパーティクルが飛び散っていきます。
(たしかこういう違いがあったはず)

アイテムの数が少なければ前者の方法でも良いですが、
アイテムが増えてくると前者の方法は少々力技なので更新するときが大変です。
やはりここは後者の方法を使ってソースコードを綺麗にまとめておきたいですね。

public class ARNoFallDamageEventHooks
{
private boolean noFallDamage = false;
@SubscribeEvent//(1.6までは@ForgeSubscribe)
public void LivingUpdate(LivingUpdateEvent event)
{
if(event.entityLiving != null && event.entityLiving instanceof EntityPlayer && event.entityLiving .worldObj.isRemote)
{
EntityPlayerSP player = (EntityPlayerSP) event.entityLiving;
Falling(player);
}
}
private void Falling(EntityPlayerSP player)
{
//クリエイティブでないなら
if(!player.capabilities.isCreativeMode)
{
//飛行が許可されていないなら
if(!player.capabilities.allowFlying)
{
if(equipArmor(ARGetItemRegister("bedrockboots"), player, ARMOR_BOOTS))
{
this.noFallDamage = true;
}
else if(equipArmor(ARGetItemRegister("angelusboots"), player, ARMOR_BOOTS))
{
this.noFallDamage = true;
}
else if(hasItem(ARGetItemRegister("gravitationfeather"), player)||(hasItem(ARGetItemRegister("supergravitationfeather"), player)))
{
this.noFallDamage = true;
}
else if(hasItem(ARGetItemRegister("exchangeiginiton"), player)||(hasItem(ARGetItemRegister("ultimateexchangeiginiton"), player)))
{
this.noFallDamage = true;
}
else if(getBaubles(ARGetItemRegister("gravitationfeather"), player)||getBaubles(ARGetItemRegister("supergravitationfeather"), player))
{
this.noFallDamage = true;
}
else if(getBaubles(ARGetItemRegister("exchangeiginiton"), player)||(getBaubles(ARGetItemRegister("ultimateexchangeiginiton"), player)))
{
this.noFallDamage = true;
}
else
{
this.noFallDamage = false;
}
}
}
}
//落下時ダメージ無効化処理。LivingFallEventが実装されたバージョンのみ
@SubscribeEvent
public void onPlayerFall(LivingFallEvent event)
{
if (event.entityLiving instanceof EntityPlayer) {
EntityPlayer player = (EntityPlayer)event.entityLiving;
if (this.noFallDamage)
{
event.setCanceled(true);
}
}
}
}

【雑記】7/20 Receive You the Subtype

B17-055.png

俺が役立たずだって言いてぇのか!?

- Z/X -

《『高潔』の御盾シャンカー》 B17-055/C/P9000/ガーディアン
[スド]Lv1:相手のチャージの上限は2減る。

FT:ヒロインは負けられないの!負けちゃいけないの!
Illust:真時未砂

なんで僕の推しガーディアンが神落ちしてるの……
しかもサイズとコストが上がって取り回しにくくなったガムビエル効果とか……

元々のシャンカーらしさZERO。
期待感か え し て

- Modding -
Item継承したツール(ItemSwordとか)をBaublesインベントリに装備できないか試験中です。
できなかったらこれは諦めですね……。

たとえばこのアイテムとか。
でも前例がないので無理かもしれないですね……

【雑記】7/19 Archnemesis

Lulu1.png

今は無理でも、いつか乗り越えられたらそれでいい。

- Modding & Minecraft -
AdditionalRecipe1.7.10をBaubles対応させて遊んでます。

インベントリ整理しても動かないスロットにアイテム置けるのって便利ですね……
GravitationFeather(落下ダメージを全部無効にするアイテム)をスロットに入れてます。

たまに入れてること忘れそうになりますが、本当に便利です。
Modding記事をまた書く予定なのでどうぞどうぞ。

- 日常 -
龍が如く0のOST、ゲーム持ってないのに買ってしまった……
某動画シリーズの影響です本当にありがとうございました。

なかなか構ってくれる人も仕事も無く今は寂しい日常を過ごしております。
3月頃は良い上司がいて楽しかったのになぁ……

7/17 公認出ました

Chloe.png

今月三回目。

青緑イシュタルLvクロエ(毎回名前変わってる)で参加。

1st 白t黒猫 ○
押されたり押したり。
特筆することもなくマスティハベルガモットで押して勝ち。

2nd 青緑リゲル ×
僕のときだけIG強すぎ笑えない……
最速クロエはやはり神の領域なのだが、ディンギルのせいで捌かれ易くなってる。

最近になってようやくこのじゃじゃ馬デッキの回し方……もとい、
制御の方法を理解しはじめてきた感がある。
  • Category: Z/X

【Modding】Baubles対応アイテムを作ろう その1

2016-07-14_00-06-50.png

さてさて、ThaumCraftの前提Modとして有名になりつつある「Baubles」。

アクセサリを装備するスロットを追加する小物Modですね。

僕の作っているMod、「AdditionalRecipe」は持っていると効果を発揮するアイテムが多く、
いろんな効果を得ようとするとすぐインベントリがぱんぱんになってしまいます。

そんなある日、「ExtraUtilities」の「Flying Ring」がBaubles追加スロットの、
Ringsスロットに装備できるという今更ながらな話を聞いて、これだと思いました。

・IBaubleをimplementsする

@Optional.Interface(iface = "baubles.api.IBauble", modid = "Baubles")
public class GravitationFeather extends Item implements IBauble

当然Baublesスロットに装備するためには必要になってきます。
Optional.InterfaceアノーテションでBaublesが導入されているときだけ、
IBaublesをimplementsできる……と思うのですが、正直使い方がわかっていません。

・必要メソッドをオーバーライドする

@Override
@Optional.Method(modid = "Baubles")
public BaubleType getBaubleType(ItemStack itemstack) {
return BaubleType.AMULET;
}
@Override
@Optional.Method(modid = "Baubles")
public void onWornTick(ItemStack itemstack, EntityLivingBase player) {
}
@Override
@Optional.Method(modid = "Baubles")
public void onEquipped(ItemStack itemstack, EntityLivingBase player) {
}
@Override
@Optional.Method(modid = "Baubles")
public void onUnequipped(ItemStack itemstack, EntityLivingBase player) {
}
@Override
@Optional.Method(modid = "Baubles")
public boolean canEquip(ItemStack itemstack, EntityLivingBase player) {
return true;
}
@Override
@Optional.Method(modid = "Baubles")
public boolean canUnequip(ItemStack itemstack, EntityLivingBase player) {
return true;
}

当然BaublesAPIを利用する上では必要になってきます。

getBaubleTypeでどのスロットに装備可能か決まります。
AMULETは上段のスロット、RINGは中段の2スロット、BELTは下段のスロットです。

onWornTickは装備時に毎Tick呼び出されます。
onUpdateのBaubleスロット版だと思います。

onEquipped、OnUnequippedはそれぞれ装備されたとき、
はずされたときに一度だけ呼び出されます。

canEquip、canUnequipはまぁ見たとおりだと思います。
canUnequipはわかりますがcanEquipの使いどころがわからない。

Optional.Methodアノテーションで非導入時は、
メソッドとして認識しないようにできる……のかな?

まぁこれだけやっておけば一応は装備可能になります。
次回以降はBaublesスロットに装備したときの特殊効果を、
どう付けるかを考えていきたいと思います。

【雑記】7/15 Recieve You the Madtype

CnYT124UkAAecke.png

(再録って)ウッソだろお前!?

- Z/X -
因果の導き手クロエが再録で草。
そしてカードナンバーがB17-109であると知る。

101 ~ 105 → Z/XR
106,107 → CVR?
108 → IGR?
109 → UR

という順の収録になることはなんとなくわかります。
CVRは誰が収録なのかまだわかってませんが、
とりあえず2種くらい来るだろうということで。

六華デーヴァもしくはIGデーヴァと、
新ヴェスパがCVRの可能性大きいんじゃないかなと思っていたり。
しかしながらあくまでこれは憶測なので……
結局16弾と違って最初からCVRが誰だか公表されてないですし。

新枠になってからCVRが2種固定だということに皆様お気付きでしょうか。
そしてIGRは0~2種……
109がURなので、もう一種赤か青の5c以下をURにしないと108はURにはならない……

つまり108はほぼIGRということですね。
そして、存在を告知されておきながら未だに使用不可能なプレイヤーは……

そう、桜街紗奈しかいないということになります。
あぁ……買えない……(絶望)

- 日常 -
仕事をクビになりました。
クビだクビだクビだ!

【雑記】7/12 12 Steps

N-WGIX_V.png

またモチベを失う。

- Minecraft -
Geko's Lasersがなかなかコスパの良いModだと僕の中で評判に。
ネザー踏破が製作条件ですがパラメータがなかなか。

2016-07-12_21-42-54.png

まぁテクスチャがちょっと見た目気に入らないのと、
音声もちょっとしょっぱいのがアレですね。

2016-07-12_22-12-09.png

というわけでリソースパックを変えてささっと。
あ、テクスチャは自作です。

- Z/X -
16弾に負けず劣らず、17弾もレア以下がなかなかよさげなパックになりつつあります。
特にフィーチャーされている5人以外のプレイヤー指定カードが増えてますね。
怜亜2種、世羅1種、ほのめ1種。

これはついに名称ガルマータのIG来る?
低コストをボトムバウンスか6コスト以上をボトムバウンスでお願いしたいです。

他にもなんか書こうと思ってましたが忘れました。
あ、そうそう。



このカードは買っておいたほうがいいですよ。
次環境は蜂兵ESよりもESティラノが増えそうですし。

【雑記】7/11 Гагарин

Olyvia2.png

はじめての!Vault!

- Z/X -
金ねぇ。
17弾買えないじゃんアゼルバイジャン。

Vaultでとある人と対戦したけどボロボロで草。
4戦4敗ってウッソだろwwwwww

Vaultはむつかしい……
プレミ連発で死にまくりですわ。

井の中の蛙マンと呼んでくだされ。
インターネットプレミマン・井の中の蛙マンといろいろ異名が増えた。

- Minecraft -
最近また新しいワールド作ったんだってさ。

7/10 公認出ました

Chloe.png

緑t青イシュタルLvクロエで参加。

1st 白黒t緑フィエリテエレシュキガルLv ○ 3D氏
エペル・ギス・カッカブを食らってチャージを貯められずにいたが、
なんとか素早くイシュタルを作ってリソース10を達成。
5フィエリテを倒せる10500ラインを見れる、
ベルガモットからのマスティハでコンスタントに多面処理をしつつ点を取る。
クロエ使えるかなとパッションでIGを回収したもののボトムにクロエがたまってて使えませんでしたと。

2nd 白t黒猫 ○
イシュタルLvがなかなか上がらない。マスティハベルガモットのコンボのあとに、
場に残るベルガモットを戦闘破壊される→スパンクルドでボトム送りにされるのがきつい。
ドリリング連打も、市場とイル・ラク・サアルの存在からか決めにくい。
結局マスティハベルガモットのコンボで踏み間違いを覚悟しつつなんとか削りきって勝利。

クロエ使わずじまいだったけど、クロエを匂わせるだけで、
相手のプレイング変わってくれるのでそれはそれでよし。
キャンディ連打されてもIGを捨てればよいという安心感。

久々の優勝である。権利とかはかかってないけど。
  • Category: Z/X

【雑記】7/8 Interlude

N-WGIX_V.png

僕のキチガイ度に拍車がかかる。

- Z/X -

16070801.png16070802.png

シャマシュのジジイの眷属は蟲……え……蟲?
いやはやローゼがイシュタルLvじゃなくてDLvだった時点で察するべきだけどさ……

オープンゼクスはオープンすれば実質4c7500。
Lv2達成するとCIPでマンティスバーグ効果が飛んできますねこれは……

さすがに収録枠的に蟲が眷属になっても、
ニヌルタあたりのオープンだけ収録だと思ってたよ……

それがまさかLvまでがっつり収録とは。
これで現時点で蟲はST・トリビュート・オープン・Lv2と4枠ですね。
(SRは枠に含めないのがZ/Xの慣わし)

これは枠的にLvがもう一種くらいいてもおかしくないな……
リーファーの公開枚数が少ないのってまさか……(文章はここで途切れている)

- 日常 -
また一人Z/X勢をTwitterでリムりました(´・ω・`)
こうやって報告するからキチガイ度とかまってちゃん度が上昇するんだって。

でもやっちゃったことはしょうがないんだよなぁ。
ぶっちゃけ見てるとすさまじい勢いでイライラしてくるからね。

やはり僕にTwitterというツールは向いてないんでしたとさ。
おしまい。

【雑記】7/7 Lucid Rythyms

Savory2.png

応力!応力!(剪断)応力って感じで!

- 日常 -
バイト落ちた&仕事がなくてお金が無い。
一応働いてはいるものの社内ニートなんだよなぁ……

小五月蝿い女ァ!が新しく入ってきてほんとうるさいし、
ストレスで胃がマッハ。

とはいえ真面目に仕事を探さなければ……(20日ぶり3回目)

- Z/X -
裏切りのポイントキャンペーンが8/1から始まるみたいですね。
死に物狂いで600ptsかき集めろということでしょうか?

イラストレーターが変わらないのでルル様だけの束(16枚)を持って遊ぶことが出来ますね。
しかしまぁこのプロモゲー、どうにかならないのか……

信者様の言葉ばかり聞いているとコンテンツが崩壊する、はっきりわかんだね。

7/3 公認出ました

RasDashen2.png

誰がこんなデッキにしろと言ったァ!

白赤t青モーエガネットで参加。

1st 白黒赤レベルビート ×
あれーおかしいないつの間にか負けてたな……

2nd 青緑黒御前菖蒲 ×
セリプロリソリン完成までが早い。

なんだかな~。
戦跡を振り返るのも微妙になってきたぞ……?
  • Category: Z/X

【雑記】7/1 UNICORN

1413215764_t4nk.jpg

やさぐれてます。

- Z/X -

CmP13oMUkAAF515.png

(この効果でこのレアリティと査定って)ウッソだろお前!?
バジルカンナカンナで4枚回収したい……したくない?

とはいえこれでマートルパッションが抜けますね。
エクストラにもナナヤとかジジイとか入れやすくなる。

- Minecraft -

2016-07-01_22-50-01.png

2016-07-01_23-29-48.png

なんだこの拠点!?(驚愕)