【雑記】9/29 Spiral Ahead

XIFlugsClaudia.png

やべー風邪引いた。

- 日常 -
風邪引いた。
調子悪いのに記事なんか書いてないではよ寝たい……
でも書きたい。
仕事もあるし早く治しておきたい。

- Z/X -
なんかポイントキャンペーンのカードが一部公開されたねぇ。
これでようやくポイント地獄から開……放……さレル……(爆散)
1200Pts使うのはかなり苦しかった。

龍巫女EBもなんか概要ちら見せされたけど、
あれ5種のドラゴンレア4枚づつそろえようと思ったら、
20BOX、つまり1カートンと2/3カートン買わなきゃいけないってこと?

m_E381AAE38184E3828FE383BC.jpg

意気揚々と喜び勇んで買った乙女の聖戦が懐かしいぜ。
これは財布ポイントチャージステップかな?

……いや、負債消化しよ。

- 私事 -
なんかとあるバカにブロられた。それだけ。
DMで「死んだらいいのに」って送った。
まぁ正直見ててイライラするし、
あっちから関係拒絶してくれるならそれはそれで。
ブロックする前に謝罪位しろよなー

それだけ。
僕の性格が捻じ曲がってないことのほうがないと思う。

【悲報】警官とマッサージ師、汚職と無資格発覚(コスト踏み倒し)でBAN

Ninhursag2.png

https://www.zxtcg.com/rule/seal.html

擬似エクストラ無限ターンがBANですって。
IG久保田が書いた声明文も合わせて読んで、
これからのゼクスの100年に思いを馳せてください。

https://www.zxtcg.com/special/staff.html

環境の健全さを保ちたいならやはりWtoCのようにある程度の線引きをして、
BANに対する方針をきっちり決めなきゃダメなんだと思うんだよなぁ……
そういう意味ではゲーム性を著しく破壊するコンボはBANするときっちり書かれてましたが。
サーガラロックは最適化されて達成が容易かつ、
対策しないと勝てないアーキタイプになってしまったのでBANと。
BANするにも、足回りを潰すのではなく、本気で潰すためにコンボカードをBANと。
まぁ腐っても日本選手権のTier2、トップ4に2人を送り込んだデッキタイプですし。

どうでもいいけど「ループ容易なカード刷ったらエラッタするけど許してちょ」と
書かれてるようにしか読めなかったのはどうしてだろうなー。
フォーマットを制定してスタンダードで使えるカードプールはひたすら調整して、
下の環境でのデッキはBANで健全化するとかにしないと無理じゃないかねぇ。

おしまい。
元々ゼクスのカードデザインは聖域多すぎで制約多いのに、
よく今までやってこれたなって感じしかないです。
エクストラウィンはよく作った、でもエクストラターンは
刷るとあのカードとかあのカードとかあのカードが悪用するから作れないとか思ってそう。
そんな感じ。

~おまけ~
サーガラをBANしろエラッタしろって言ってる人は本気なんですかね……
ぶっちゃけ新ラミアを刷った時点でもはやBANは避けられないんですがそれは。
達成難度が高くなっただけで本質はなにも変わってないじゃないですかやだー!
ラミアとサーガラの併用も簡単だしそんな話ではない。
猫を投獄するのは自然な流れだったのだ。
新弾を売るための犠牲……その犠牲の犠牲にな……

【雑記】9/25 Combuston & 9/25 公認出ました

511Oo44lXCL.jpg

フリージアバジルユーディユーディユーディユーディセイボリーセイボリーオラァ!

- 公認 -
緑単ウェイカー軸リーファーで参加。
早く新弾カードがほしいよう。

1st 緑白千歳 ○
相手IG強すぎィ!
なお僕は削られたライフをチャージにして、
返しでフリージアでブーストしたあと、
ウェアクロウ数回叩きつけて黙らせて、
ユーディからリクルートしてマウント取ってパンチして勝ち。

2nd 青t緑レンジリゲルクロエ ○
アイコン揃わないリゲル揃わないリソリン揃わないとかカモでした。
オラオラオラとユーディでボコボコ殴って勝ち。
正直何したか覚えてない試合。

《わがまま女王マスティハ》と《小鳥と戯れるルリジッサ》を再採用してみました。
《わがまま女王マスティハ》ならユーディからリクルートしてきても、
フリージアあたりを回収できるので強いですね。

いやでも今月勝ってもしょうがないのよ。
僕は来月のプロモ《座り込むシメジ》のホイルがほしいんですううう!!

- DM -
軽量ハンデス is 大正義。
なお僕の周りは天門だったりバイクだったりで刺さる相手が少ないんだとか。

- スリーブ -
島田愛里寿とダージリンのスリーブを買って来れたので、
島田愛里寿をリーファー単に、ダージリンをドロマー超次元に使っています。

- お仕事 -
新しい仕事始まったばかりだけどもうかなり滅入ってます。
いつ、何やらされるんだろうと冷や冷や物です。
いつかカードゲーム趣味も暴露しなきゃなのかなぁ。
  • Category: Z/X

【雑記】9/23 Two Dragons

511Oo44lXCL.jpg

神だろうが龍だろうが全部ぶっ潰す!

- DM -
《禁断機関 VV-8》が2枚になりましたー。
ドロマー超次元に軽量ハンデスをガンガン積んで、
フィニッシャーにするのにはうってつけでした。
《裏切りの魔狼月下城》《ブレイン・タッチ》も枚数を積みたい。
呪文積みすぎだし《王機聖者ミル・アーマ》積むかなぁ。

- Z/X -
新スターター&新エクストラブースターの概要が公開されましたね。
何、ドラゴンレアって。
今まで見た特殊レアリティで一、二を争うネーミングセンスなんですがそれは……

神話レア(Mystic Rare)ビクトリーダブルビクトリー
レジェンド禁断レジェンド、エクシード、アドバンスド、イノベイティブ、
ゼクスレア、アイゴッド、シーブイ、
そしてドラゴンレア。

これは龍を滅ぼしますわ。
間違いない。

【雑記】9/19 Telecast

Lulu1.png

こう……新しくて面白いギミックが少ないとやる気が……

- DM -
新絵ヘブンズ・ゲートねぇ。

dmgp3rd-news-160919-038.jpg

ファッ!?

card100013423_1.jpg

コットンちゃんやないか!
ご丁寧にコットンちゃんも新絵やないか!
こりゃ僕も新絵天門をゲットして天門を組むしかない!

あ、そうそう。
《禁断機関 VV-8》は1枚だけ確保しました。
資金に余裕が無いですからね、しかたないね。

- サプライ -
サプライ品はほぼ一度きりの場合が多いので集めるのが大変です。
一度スルーした品物を買いなおそうとかは本当に大変です。











買ってないサプライ品をざっと列挙するだけでこうなってしまうから恐ろしい。

買えるときには買っておきましょう。後悔しますから。

【雑記】9/18 World Turbine & 9/18 公認出ました

Hanael1.png

久々のカードゲームは楽しい。

- DM -
「革命ファイナル 第2章 世界は0だ!! ブラックアウト!!」が発売されたので、
《禁断機関 VV-8》をドロマー超次元に搭載して遊んでみました。
《禁断機関 VV-8》からの《超次元ガード・ホール》《時空の悪魔龍 ディアボロス ZZ》を出し、
次のターンに覚醒+禁断機動でエクストラターンと7打点*2ターン。
意外と気持ちよく繋がるので好きなコンボですね。
自分でパーツちゃんと揃えて組んでみたいです。

- 公認 -
緑単リーファーで参加。

1st 青黒t緑ザババクロエ ×
読みミスで負け。n択攻撃は苦手なんよー。
つらい。

- Modding -
CharmOfGuardianを実装しました。
素材アイテムの関係上K2装備も実装です。

さて次は七大罪装備を実装したいですね。
テクスチャ書くのが大変です。

【雑記】9/16 Tranceparency

Olyvia1.png

誰が為に我は行く。
誰が為に散り行くなら。

- Z/X -
うーん、プレイマット系の再販早かったですね。
一月遅れの発送ですが十分でしょう。
ブロッコリー特有のプロモゲー商法ですが、
在庫抱えるのは嫌ってそうですし仕方ないですね。
キャラゲーでプロモゲー商法はすでにブシロードが仕掛けた道ですが、
ブロッコリーのほうがえげつないのでそこは素直に評価を考えましょうね。

どうでもいいけどエレシュキガルとクレプス食われてて草。
あとフラゲでカードもいくつか公開されたけど、
コモン・アンコモン・レアのほうが強いパックなので油断はなりませんね。
16弾の悲劇再び。

- Minecraft & Modding -
新装備を考えるもPCを長時間弄れない体調なのでなかなか作れない。
かなりきつい。

仕事が決まったので資金面でかなり余裕が出ますね。
ただ、夜更かしはできないですね。

【雑記】9/15 bl∞dy f8

Honome1.png

『最期』を告げる、評決の日。

- Z/X -
うわあああああほのめ頻伽プレマセット買えなかったよおおおお!
(キープしようと思ってたあづみリゲルプレマセットも買えなかった)

おかげでモチベが15%づつ削られる始末。
モチベが70%しか残ってないじゃないか《憤怒/Anger》

とりあえず、
鴟梟を阻む意思ケィツゥー 抱き枕カバー x1
ほのめ頻伽 スリーブセット x1
あづみリゲル スリーブセット x1
ほのめ ICカードステッカー x1
は買えたので上々なのかなぁ。

ちなみに抱き枕カバーだけは【買えなきゃゼクス続ける意味が無いレベル】なので、
モチベがどうとか言う話じゃないのです。

一応言っておきますとスリーブは再生産ができないのでたくさん作り置きするものですが、
プレイマットはその特性上金はかかりますが再生産が効くので再販ワンチャンあるかと。
スリーブはロット毎に色味とカッティングの誤差のせいで再生産がしにくく、
古いロットのスリーブと新しいロットのスリーブを混ぜて使えない原因になってるそうな。
(色味が違うとイカサマになるからね、しょうがないね)

一方のプレイマットは1枚1枚でバラバラに使うもので、
歩留まりがさほど重視されないので再販が効く……
勝手に思っています。

同人スリーブで再販はどうやってるんでしょうか。
印刷業者毎に印刷技術の違いがあるんですかね?

- Blog運営 -
テンプレートを変更して上のスライドショーにそれぞれの大カテゴリに飛ぶようにリンクを付けました。
一応カーソルを載せて待つとポップアップしますが、

ケィツゥー -> TCGカテゴリ
Minecraft -> Minecraftカテゴリ
アナイアレイター&ナインボール -> ゲームカテゴリ
カンナ -> 同人活動カテゴリ
セイボリー -> 雑記カテゴリ

となっております。
動作がおかしかったりしたらコメント等でご一報ください。可能な限り対処します。
(htmlとcssの勉強もしたいしね)

【雑記】9/15 Into the Sky

Will That Thwarts Villainy, K2

テンプレート直る。

- Blog運営 -
テンプレートが直ったので、スライドショー付きのテンプレートを導入してみました。
これからいろいろカスタマイズする予定です。
主にPC版だけのお話ですが。

- Z/X -
今日の18:00から通販開始ですね。
抱き枕シーツだけは死ぬ気で押さえないと……
特にモチベーションの維持に繋がる問題なので必死です。
買えなかったら僕Z/Xやめます。

- Minecraft & Modding -
工業化Mod実況をしたいんですけどAdditionalRecipe1.7.10も改造したい。
そういやeclipseとSourceTreeをアップデートしました。
mercurialをアップデートしろと言われるようになりましたがどうやってアップデートすればいいのやら。

いろいろ問題が山積みであります。

【雑記】9/13 Endure Emptiness

XIFlugsClaudia.png

テンプレートが崩れるという障害。
どうにかして治せないかな。

- Blog運営 -
テンプレートが崩れるという障害でテンプレートを変更していますがなかなか直らない。
一応デフォルトテンプレートに戻しましたけど気に入らない。
うーんこれは……そろそろ乗り換えの時期?

- Modding -
Charm Of Guardians(守護者のお守り)とかいうチートアイテムを考案。
天使装備の効果を全部持っててなおかつ装備スロットを埋めずBaublesスロット1個だけで済ますアイテム。
もちろんBotaniaのGaia Guardianを装備なしで倒す手段として考えました。
天使装備の時点でいろいろ防御力がぶっ飛んでたので十分実用圏内かと。

テンプレート直したいなぁ……

【雑記】9/13 Fight Of Quiescence

Olyvia2.png

お前たちも『The Nothing Battles』を買え、買うんだ
Kain Vinosec - Home

- 日常 & Minecraft -
就職先を探したりしながらMinecraftしてます。
そしてMinecraftのModであるBotaniaで使われている、
ボス戦BGMの格好良さに一目惚れ。



ちなみにBotaniaのボスであるGaia Guardianってのはこんなやつ。



一応AdditionalRecipe1.7.10のAngelus装備で、
状態異常無効&ダメージ全無効&HP超高速回復だから一式装備で耐えられるのか。

同じModPackのFeed The Beast Infinity EvolvedDraconic Evolutionには、
Chaos Guardianとかいう奈落ダメージを与えてくる奴もいるので、
そいつにLast Stand無しで完封できる超装備にしたいですね。

(Last Standっていうのはエンチャントされているアイテムを装備時に、
致死ダメージを食らうと自身の経験値を消費して耐える効果を持つエンチャント)

というか元の女神装備のスペック高すぎ……
金24個+かけら288個で、最高難易度でも1000Lv相当の
経験値さえあればほぼ全てに耐性がある装備だったんだよな……
さらにスニークでデバフをかけられ攻撃されれば一定確率で敵を同士討ちさせ、
経験値とアイテムも増加するという至れり尽くせりぶり。

- Z/X -
もうすぐ通販ですね。
モチベ上がるかなぁ。

【雑記】9/11 2D OR NOT 2D & 9/11 公認出ました

Canna1.png

負け方がダメダメすぎてちょい凹む。

- Z/X -
リーファーをウェイカー軸にしたら楽しすぎる。
ただそれだけ。

18弾のリーファーのカードが高くなりそうで怖い。
ユーディ ホロ 2500~3000
ポピー ホロ 2000~2500
レモンバーム ホロ 2400~2800
枝植の胎動 ホロ 1300~1800
桜街紗那 17thIGR 30000~40000

僕、死にます!っていうか死んできます!

- 公認 -
緑単リーファーで参加。

1st 青黒赤イェーガー ×
途中までは捌けていた気もしなくもないけど一気に轢かれて負け。
つらい。

2nd ジャンクデッキ ×
ライフ取られるときは一気に持ってかれるね。

つらい。
まるで人生のように辛い。

【雑記】9/4 Orbital Rock & 9/4 公認出ました

Canna1.png

すごく……眠いです……

- Z/X -
最近組みたいデッキがなかとよ。
ようやくフリーカード入手ですか……
おっそーい

- DM -
ようやく《瞬速のアタカマイトβ》を4枚揃える。
バイクを相手にしてみようそうしよう。

- 公認 -
緑t青マスティハベルガモットで参加。

1st ジャンクデッキ ×
いや~IG成功率10%はダメだって……
相手は全部成功とかいうクソ脳筋ゴリラだったので……
正直一番あったまった

2nd 白単 ×
おいライフ5点取ったのにアンテロープ2体いるとかどういうこっちゃ。
あと何回俺はプルーエスを倒せばいいんだ……

新フリーカードが手に入ったのでユーディの使い心地さん!?を検証してみたいと思います。
それでは。