2/26 公認出ました

Eudi1.png

レンジつきのユーディはくっそ強い。
(レンジつきのユーディを使うとは言っていない)

4 x 桜街家執事長 黒薔薇のユーディ
4 x 黄金色の幸せマレイン
4 x 夢見心地のセイボリー
4 x 桜街家メイド隊 陽気なカーネーション
3 x 妖精姫バジル
4 x 八宝美神フリージア
4 x 妄想爆発のカンナ
1 x 見習い音星ヴァイルト
4 x 即興鍵奏サーヌス
4 x 一夜の夢華ヘメロカリス
4 x 温もりを振る舞うセージ
4 x 枝植の胎動
4 x 正月を堪能するカモミール
2 x マキシマムストロングスムージー

1 x 桜街紗那

2 x 八宝美神 清廉旋律ストケシア
1 x Mode〈Awaken〉 Type.XI
2 x 翠竜の桜翼 娑伽羅
1 x 生れ出る『恵愛』イシュタル
1 x 安寧たる『倒絡』ニンフルサグ
3 x 開眼鳥人ウェアクロウ

いつもの。

1st 5cゲンブループ? ○
やりたいことやらせずに殴れば勝てる(確信)

2nd 黒単 ×
バニラ返せないのはダメだと思います。

つらい。
  • Category: Z/X

今月のやらかし(トレカアイテムくじSP オーガスト)

C5HUtAlVcAEYzNo.jpg

Who's that high lord.
Who thinks he's better than us?
Ain't it a crime, that?
Is there a mission for us?

トレカアイテムくじSP オーガストを1セット購入しました。
予約して63000円くらいで買ったのでくじ100回引くよりだいぶお得でした。

問題はこれを買うために今月はほとんどカード買ってないんですよ。
そんな中でも買うべきカードは取捨選択したのですが。

・《快速獣人ウェアプロングホーン》&《道交変形セリウム》各4 6000円
・《温もりを振る舞うセージ》ホイル3 3000円

こんなんですね。
他には一切買い物をしてないので財布にダイレクトアタックしてきたのは、
トレカアイテムくじSP オーガストだけということになります。

これはやらかしですね。間違いない。

とはいえ1セット買ったので引きムラとかそういうものとは全く無縁ですし、
ストレージボックスも不足気味だったのを一気に30箱以上も補充できたので、
当分カードやスリーブの保管先を考える必要がないということですね。

ただし、そのストレージの収納場所は考える必要がありますが。

「お目当てのサプライだけ買いたい!」って人は僕に交渉するより遊々亭の、
ブロッコリー トレカアイテムくじSP「オーガスト」のところで注文した方がいいと思います。

特にサプライくじをバラ売りしてるのはなかなかないので、
欲しいものがある人は買えるときに買ってしまうのがよいでしょう。

そして僕はというと、今回のサプライくじは佳奈すけ尽くしだったのでとってもほっこり。
そんな感じです。

それでは。

20弾から始めるZ/X

AzumiRigel1_L.png

20弾が始め時だと思うんですよね。

- 理由 -
20弾から封入率が変わったり新章が始まったりと、
なんだかんだで13弾以来の大改革をしようとしています。

まず通常のRレアリティのカードが格段に集めやすく。
BOX1枚という期待値なので4BOX買えば4枚づつ揃うかなという感じです。
(そもそも今まで1BOX買ってRのカードが1BOX中でダブったことないので揃うでしょう)

ヒロイックレアも『ストーリー上で活躍するキャラクターをメインで収録』とある上、
ドラゴンレア・日本一レアと同じ封入率(BOX1枚)なので、
ゼクスエクストラのカードならばそんなに枚数は……要らないかな?

とまあ集めやすさの話はこれくらいに。
フリーカード・発売スケジュールを見据えた話しをば。

3/10 フリーカード 双星の旅立ち 配信開始
4/27 キャラクターパック リゲル 発売日
4/27 20弾 祝福の蒼空 発売日
5/29 トレカアイテムくじZ/X6弾 発売日

なんだこれは(驚愕)
この中であづみ&リゲル組が絡んでない商品は一つもありません。

というわけで興味のありそうな人にフリーカードを渡し、20弾とキャラパックを買わせ、
トレカアイテムくじを引かせてIGリゲルを集めてもらうと。

《フラガマキナ リゲル》は唯一集まりませんが、値段がそこまでしないので簡単に手に入るでしょう。
環境カードである《Last Dance》は新枠のUCなのでストレージを漁れば同じく簡単に手に入るでしょう。

とまぁキャラゲーとして見た場合これほどまでにない推しタイミングなんですよ。
この機会に知り合いをあづリゲ沼に引きずり込みましょう。

それでは。
  • Category: Z/X

【雑記】2/20 Delta Ray

Freesia1.png

フリージアの花言葉は純潔、あどけなさ、無邪気、あこがれ、感受性。

- Blog運営 -
デイリーアクセス数の遷移がすさまじいです。

更新ある日 -> 100アクセス
更新ない日 -> 10アクセス

10倍差ってどういうことなんでしょう。
これはもうアレですね、日刊更新しないといけないやつですね。

……いや無理です(滝汗)
最近はカード考察とかデッキ考察をかまけてたのでこういう数字も仕方ないですね。
帰ったら更新してもいいかなと思う日もありますが、そうしようとする気力が残っていない。

- Z/X -
新規獲得がどうこう言ったけど、リゲルリソリン考察でもしてみましょうか。

《メリータル・ヴァウス リゲル》 Z/X/4c/6000/R/バトルドレス
[自]:【P:あづみ】このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースにカードが6枚以上あり、その中に「リゲルとあづみ 連理の絆」があるならば、青2を支払ってもよい。青2を支払ったならば、あなたのデッキの上から7枚を見て、その中にあるカード名に「リゲル」を含むカードを1枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。残りのカードをデッキに戻し、シャッフルする。

《リゲルとあづみ 連理の絆》 EV/1c/R
ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のスリープのゼクス1枚を選び、手札に戻す。
[自]:【P:あづみ】このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「メリータル・ヴァウス リゲル」があるならば、あなたのデッキの上から5枚を見て、その中にあるカードを2枚選び、手札に加え、あなたの手札にあるカードを1枚選び、デッキに戻す。残りのカードをデッキに戻し、シャッフルする。

うわぁ……これは《八宝美神 清廉旋律ストケシア》ガンメタカードですね……間違いない……

今まで
僕「リゲクリか~じゃあストケシア出しますね青指定で^^あっリゲルなくなっちゃいましたね^^」

これから
僕「リゲクリか~じゃあストケシア出しますね青指定で^^えっヴァウスリゲル……ファーwww(そのまま敗北)」

これってレンジリゲルが流行るんじゃ……(絶望)
リソースフェイズに除去をたたき込めるので、
NSウェイカーサーガラがリゲルに対してあんまり強くないというアレ。

リゲクリクロエはけっこういたけどこの2種のカードとか採用できるようになって、
今後さらに増加しそうな気がする。
それを差っ引いてもすさまじいパワーカードなので、
なんだかんだ不遇不遇言われてたあづみちゃん救済にはなったのかなと。

あぁ、リゲルリソリン使う人は《聖樹を見守る者ピュアティ》集めておくといいですよ。
序盤に《リゲルとあづみ 連理の絆》撃っても、
《聖樹を見守る者ピュアティ》ですぐさま回収+手札増強できますので。

僕もパーツそろってるし、レンジリゲクリクロエ組もうかな~。

- Minecraft -
EnderQuarryって地形破壊せず採掘できるので重宝するのですが、
岩盤整地がしたい人にはあまり好かれていない印象。
確かに岩盤整地すると気持ち重くなる(?)のでそういう意味では負荷軽減になってるのかなぁと。

1.7.10だとアップグレード4~5つしか載せられないのもきつい。
MinecraftをやりこむためにPCもアップグレードしたい。

そんなこんなんです。

そろそろ今使ってるリーファーの再考察しようかな。
それでは。

2/19 公認出ました

Laurel1.png

こっちのローリエではない。

こんなデッキを使用しました。
リソブしてローリエローリエニヌルタピュアティローリエローリエ。

1st 黒単t緑フィーユ ×
IGバニラやウェイカーフィーユでがっつりアド差広げられ大苦戦。
そしてドルフィンで詰められて負け。

わかりやすい試合展開でした。
これなら普通のリーファー単のほうがよかったのでは疑惑。

それでは。
  • Category: Z/X

【雑記】2/17 Last Train

Rivière

シンクロ召喚のお通夜。

- Z/X -
4/27にいろいろ出るみたいですね。
トレカサプライくじの6弾も出るみたいです。

4/27にリゲルブースターと20弾、5月にサプライくじ。
新年度が始まってさっそくのリゲルブースターで新規を獲得し、
あづみタペストリーとオーシャンリゲル入りのサプライくじで釣ると。

完璧な販売戦略じゃないですか!なんでもっと前からやらなかったんですか!
フリーカードも3/10からだし、これは新ギミック登場もありえる。

なんかレア枠が地味に増え……てるゥ!
40枠か~……しゅごい。

- DM -
新文明・新種族が公開されたけどド派手な変化じゃないからあんまり変じゃないね。
主人公がカードを創造するアニメが多い中、
自分で作ったカードで戦う主人公っていうのも新鮮な感じがする。
ジョーカーズ、メタリカ、マフィ・ギャングもキャラが立ってそうな種族だし。
いいね。

- その他 -
遊戯王がリンク召喚とかで阿鼻叫喚になってるらしいです。
DMに人が流れたりするんでしょうか?
まぁMtgに移動したりするでしょうが。

Z/Xにはどうかなぁ、人が来るかなぁ……
とりあえず思うのはキャラゲー色をもっと強くしてくださいって思います。

それだけ。
また今度。

【雑記】2/13 The Catalyst

Freesia3.png

レンジリンクとコピーデッキを使うということは、
それまで僕が必死に「そうするまい」としていた最後の思考の箍を外してしまった。

- 会社勤め -
土曜にカイシャァ……の宴会があったんですけど、僕は会費が足りないとかで未参加でした。
ぶっちゃけ本音は参加したくなかっただけなのですが。
新人に一発芸をやらせる風潮、そして飲み会強制参加の風潮をあまり快く思っていなかったり。

仕事は順調なのかどうかわからずちょっと悩みどころさん。
何度もリーダーに進捗確認したりしてスケジュール通りなのはわかっていますが、
それでも不測の事態に備えるのがプロの仕事ですからね。

- Z/X -
【レンジフリージア】(原案:缶烏氏、微調整:僕)を回して、僕の中にあるなにかが吹っ切れたなと思いました。
そういう意味では、今日の今日まで、レンジリンクを使わないという、
最後のくだらないプライドをぶっ飛ばしたという意味でも、意味があったのではないかなと。
前にも述べましたがやっぱり構築力もプレイングもすごいんじゃないかなと。
組んで回してわかる抜群の安定感と、高いデッキパワーに保障された攻撃力。
脱帽といいますか目から鱗といいますか……
フォロー切ったのは僕の中では半分黒歴史ですが、
「(フォローしてたのは)半年ほど前なんです……ウーン……」という感じもしなくもない。

そんなこんなんです。
気が付いたら【レンジフリージア】のおかげか、
潜在モチベが顕在化してきてるような気がします。

- Minecraft -
起動してると3Mくらいメモリ毟られるので暇つぶしに起動しておくと、
PCでまともにネットサーフィンすらできない。
eclipse+Minecraft同時起動できないってどういうこったよ。

- ゲーム-
前述の理由でゲームが全然プレイできてません。
なんか新しいゲーム買うとか、RR7をやり直すとか、キングス3やるとかしようかな?

Atelier Sophie: The Alchemist of the Mysterious Book

はぇ^~すっごい。
今やSteamで和ゲーがふつうに売り出される時代かぁ。
いい時代になったもんだなぁと思う一方、
コンシューマーの未来は相当尖ったことをしないと明るくならないんだなぁとも。

そんなこんなん。
今回はたまたま起きてたから更新しましたが、平日は21時寝が普通のサイクルになってきたので、
今後は日曜更新にしたいと思います。

それでは。

2/12 公認出ました

Freesia2.png

面目躍如。
管理画面を開こうとして2回もゼクスあんてな開いたのは内緒。

緑t青レンジフリージア使いました。

3 x 超☆神☆声フリージア
3 x 静樹の上忍 弟切草
3 x 獣人ウェアサーバル
4 x 桜街家執事長 黒薔薇のユーディ
4 x 道交変形セリウム
4 x 快速獣人ウェアプロングホーン
4 x 睡眠鱗粉スリープパピヨン
4 x 芳香浴するレモンバーム
4 x ガーデニングするサントリナ
1 x 見習い音星ヴァイルト
4 x 紅葉にはしゃぐウェアドール
4 x 亡霊光虫ゲンジファイア
4 x 枝植の胎動
4 x 切断の細糸 金糸梅

1 x 桜街紗那

2 x Mode〈Awaken〉 Type.XI
2 x 八宝美神 清廉旋律ストケシア
1 x 翠竜の桜翼 娑伽羅
3 x 開眼鳥人ウェアクロウ
1 x 生れ出る『恵愛』イシュタル
1 x 安寧たる『倒絡』ニンフルサグ

元レシピからいろいろいじってこの型に。
ピュアティ持ってないだけなんですけどね。

1st 緑白龍膽 ○
レベル上げてユーディでビートして勝利。

2nd 青単バトルヒーロー ○
アヴィアヴィとかいう最悪に辛いムーブはされなかったもののスタカハンドに戻される珍事。
何が辛いってIGヒットで速攻かけられ2点捥がれた事。
とてもつらいけどなんとか勝利。

3rd 緑単ヴェスパローゼ ×
決めきれず時間切れ負け。

レンジリンクとは相性良くないことがわかりました。
IGが9000とかザラなんですけどね。

それでは。
  • Category: Z/X

【雑記】2/9 Electro Madness

Freesia2.png

チモチ^~

- 音楽 -
みんな大好きメインテーマアレンジ最終決戦BGM。





M.T.T.BがMovin'in circlesのアレンジで、
Movin'in circlesはUrban Fragmentsのアレンジだから……



最近見つけたのはこんなんかなぁ。



- Z/X -
レンジリンクを買って【レンジフリージア】を組もうと思っています。
レンジリンクは購入済みなのですが18弾ポイントキャンペーンのピュアティはいつくるかなと。
最長で1ヶ月なので長い長い。

序盤はリソブとレベル上げで耐え、終盤になったらレンジ弟切草フリージアで瞬殺と。
なんかふつうな気がするけど、少ないリソースでぱっぱと展開できる方がいいよね。

実際に組んでみたらレシピを載せて考察しようかなとは思ってますが、
いかんせん4種族をバランス良く投入しなければならないのでなかなか構築が難しい。

- 雑記 -
最近記事を更新するだけのネタに乏しいです。
新デッキを組もうと思ってもアイデアがないから組めない->記事のネタにならないというやつ。

Moddingも仕事がなかなか過酷でいいようにアイデアが出てきません。

う”う”~ん。
ネタがほしい。
創作意欲を掻き立てられるようなネタが……

そんなこんなん。

【雑記】2/5 Will Power & 2/5 公認出ました

Freesia1.pngFreesia3.pngFreesia2.png

命を賭けて、全力でかかって来い。

- 公認大会 -

1st 黒緑t青ダンサーマンモン ×
《ディンギル♦︎クインテット》を打ち込んだら《夢富の簒奪者マンモン》を捨てさせられたでござる。
次のターンに《舞踏骸骨スケルタルダンサー》から《夢富の簒奪者マンモン》、
そして《燦爛たる投擲 木蓮》、最後に《黒剣八魂ヴォーパルスティング》を絡めた連続攻撃で、
速やかにライフを削り取られ敗北。

なにやってんだろ~。

Freesia1.pngFreesia3.pngFreesia2.png

今のリーファーデッキは《八宝美神フリージア》に頼りすぎだなと思いました。
どうでもいいけどフリージア描く時は安定してますね藤真センセ。

なんだかんだでフリージアも1年前のカードなのでそろそろやばそう。
とはいえコンボに必要だった相棒が規制されただけなので……と思うじゃん?
フリージアは今のZ/Xの売り上げには一切関係ないから規制されてもおかしくないんだよな。

どうせなら規制されるまでカーネーションワンショットを使い倒すぜ!
  • Category: Z/X