【雑記】4/23 Jaldabaoth & 4/23 DM & Z/X 公認出ました

CaNDI3UUcAAM2JS.jpg

タマスパほんとすこ。

- DM公認 -

こっそり白単メタリカで参加しました。

4 x 星の導き 翔天
2 x 大迷宮亀 ワンダー・タートル
4 x Dの牢閣 メメント守神宮
4 x 青守銀 ルヴォワ
4 x 龍装者 バーナイン
4 x 緑知銀 フェイウォン
4 x 一番隊 クリスタ
4 x 赤攻銀 カ・ダブラ
4 x ノヴァルティ・アメイズ
4 x DNA・スパーク
2 x ミラクル・ミラダンテ

《陰陽の果て 白夜》を《Dの牢閣 メメント守神宮》に変えました。
《青守銀 ルヴォワ》、《緑知銀 フェイウォン》が無限ブロッカー化するし、
トリガー16枚になるので悪くないなと。

1st ドロマーGOD ○
身内戦。
楯におつかい3枚埋まってたらしく、殴りぬけて勝利。

2nd ジョーカーズ ○
バーナインがなかなか取られず、ワンダー・タートルのラビリンス発動で固めて勝利。

3rd ジョーカーズ ○
クロックやホーリー採用型のバックが厚いタイプなので展開を怠らないようにして戦う。
ダンガンオーが実質ワールドブレイカーになって楯を全部吹き飛ばされるも、
返しで手打ちDNAスパーク->ノヴァルティアメイズシールドインで耐える。
結局そのまま殴りぬけて勝利。

4th 猿ループ ×
手札が重く思うように動けない。
メメント守神宮展開まではいったのでDスイッチでターン稼ぐこと出来なかったかなと……

3-1でした。(ドヤァ)
活気を求めて参加したので楽しかったです。

- Z/X公認 -

あまり代わり映えしない赤単頻伽。

1st 黒単t緑フィーユ ×
命は投げ捨てるものってやったら案の定迎撃されました。合掌。

2nd 白黒赤リルバドラゴン ×
命は投げ捨てるものってやったら案の定迎撃されました。合s(ry

0-2でした。
最近このショップレベル高くない?

- お知らせ -
4/29(土)は第三回ソリトゥス杯です。
ちょっと通知が遅れましたが、連休前のウォーミングアップにいかがでしょうか。

それでは。

封神指定とリーファー

Laurel1.png

こっちのローリエじゃない。

封神指定追加
《気高い女王ローリエ》
《快速獣人ウェアプロングホーン》
《道交変形セリウム》
《枝植の胎動》
《黄金色の幸せマレイン》
《切断の細糸 金糸梅》

エラッタにより弱体化
《深緑の中の夢幻 紅姫》
CIPがプレイ時にのみに。
《絶佳の風花》、《六幻参弓刃 蒲公英》
ターン中のすべてのリソースがリブート不可に。
《腕刀のブハエピ》
相手のゼクスのみに。

《枝植の胎動》《黄金色の幸せマレイン》禁止で一体どうなることやら。
そして健全でないループや【ホウライレンジ】は消したいんだろうなという意図が見える見える。

ひとまず【リーファー単】に青をもうちょっと足して調整しようかなと。
いっそのこと青スタカのみでそれを【開眼鳥人ウェアクロウ】でリソースに叩き込んで使うのもアリかもしれません。

いやはや、けっこう《八宝美神フリージア》は消えそうだなと思ってたんですよ?
先に《黄金色の幸せマレイン》を持ってかれるとは思いませんでしたが。

4 x 八宝美神絶対女王マスティハ
4 x 桜街家執事長 黒薔薇のユーディ
4 x 夢見心地のセイボリー
4 x 桜街家メイド隊 陽気なカーネーション
3 x 妖精姫バジル
4 x 八宝美神フリージア
4 x 妄想爆発のカンナ
1 x 見習い音星ヴァイルト
4 x 即興鍵奏サーヌス
4 x 一夜の夢華ヘメロカリス
4 x 鱗唱の哀歌ハンソン
4 x 温もりを振る舞うセージ
4 x 正月を堪能するカモミール
2 x マキシマムストロングスムージー

1 x 桜街紗那

1 x Mode〈Awaken〉 Type.XI
2 x 翠竜の桜翼 娑伽羅
1 x 生れ出る『恵愛』イシュタル
1 x 安寧たる『倒絡』ニンフルサグ
3 x 開眼鳥人ウェアクロウ
1 x ハイタイドウェイバー ルートヴィヒ
1 x 青竜歌姫メルキオール

というわけでレシピをチェンジ。
《八宝美神絶対女王マスティハ》型は試したことがないのでこの機会に使おうという魂胆です。
《妄想爆発のカンナ》を《芳香浴するレモンバーム》に替えて、
《見守るマウンテンアッシュ》を投入したほうが安定するというのは密に、密に。

……レモンバーム取ってないからオープンゼクスいないんだよなぁ。
(ホイル持ってないから積めない勢)
  • Category: Z/X

【雑記】4/16 Chase The Light & 4/16 公認出ました

card100013423_1.jpg

- 公認 -
1st 青単リゲル ×
序盤からあっさりマウント取られそのまま敗北。

0-1でした。
不戦はカウントなしで。

普段の緑青リーファーなんですけどね……

- DM -
GP4th、参加者の方はお疲れ様でした。
いろいろいろいろ新情報が公開されたみたいでわくわくですね。

僕もこれから本格的にDMPとして活動できたらいいなぁ。
まずは手始めに地元の公認に参加したいと思いました。

そんな感じでした。
それでは。

【DM】白単メタリカ

DM-001.jpg

《陰陽の果て 白夜》が使いたい。

白単メタリカ
4 x 星の導き 翔天
2 x 大迷宮亀 ワンダー・タートル
4 x 陰陽の果て 白夜
4 x 青守銀 ルヴォワ
4 x 龍装者 バーナイン
4 x 緑知銀 フェイウォン
4 x 一番隊 クリスタ
4 x 赤攻銀 カ・ダブラ
4 x ノヴァルティ・アメイズ
4 x DNA・スパーク
2 x ミラクル・ミラダンテ

動かし方
1T目《赤攻銀 カ・ダブラ》
2T目《一番隊 クリスタ》
3T目《龍装者 バーナイン》
4T目《星の導き 白夜》から《大迷宮亀 ワンダー・タートル》

とにかく並べて相手を混乱させて戦うデッキのような。
なかなか面白い。

各カード解説は続きから。
続きを読む

【雑記】4/9 Revlimit Funk & 4/9 公認出ました

Czwaqx7VQAATYDK.jpg

テック団のォ~~……
波壊Go!

- 公認 -
1st 黒青シュテルダンサー ○
シュテルに3枚ハンデスされるも勝利。

2nd 青赤緑レンジバール ×
アーサーやバールにボコボコにされ敗北。

3rd 青単リゲル ○
序盤押されたけどリソース伸びてからは点取りまくって勝ち。

勝率は上がってる。
ここが踏ん張りどころですな。

- DM -
ドロマー超次元を見直し中。
テック団の波壊Go!とかいろいろ買いました。
勝利セットだったりも買わないと。

メタリカとガーディアンどっちを優先するべきか……
うーむ。

そんな感じでした。
記事書くペースがだんだん遅れてますね。

【雑記】3/31~4/3 Tokyo Daylight & 4/2 公認出ました

写真 2017-04-01 10 18 07

1 3 歳 ! ?

- 東京遠征 -
3/31~4/3は予定通り東京の友人に会いに東京に遠征してきました。
艦これアーケードをしたり、Z/Xをしたり、東方混沌符をしたりとなかなか楽しい4日間でした。
大会にも出ましたがそのレポートは下部にて。

いろいろなショップを見て回ったのですが店に入ればスリーブを買っているような気がしました。
いっぱい買いすぎちゃったかな……?

その友人からバレンタインほのめをGET。

C5qTWIIU8AAfWFV.png

カードゲーマー的には充実した4日間でした。
よく使う《生れ出る『恵愛』イシュタル》(Z/XR)や、持ってないホイルカードもいっぱい買えたし満足満足。
クィーンケィツゥーのホイルが200円で投売りされてたから7枚全部買ったのは密に、密に。

- 艦これアーケード -
3/31~4/2の間は毎日ゲーセンに行って艦これアーケードしてました。
最初は2-3を回ってレア艦を探していたのですが、4/2は2-4周回に変更。

1日目はドロップに乏しくレアな艦娘は出ませんでした。
2日目は金剛と加賀が改になったのでそのまま撤退。
3日目は2-4を周回してたらホロカードを3枚引いたのでおしまい。

という感じでした。
友人にも秋月やら翔鶴やら島風やらをあげたのでいいかなと。

- Z/X -
公式「お前の要望どおり桶谷完先生のプレイヤーを用意してやったぞ(ゲス顔)」

写真 2017-04-01 10 18 07

やめてください死んでしまいます(昇天)
これは21弾にパートナーゼクスが来る予感……?
それにしても、斑鳩つばさちゃんめっちゃカワイイ……

パートナーゼクス種族予想
本命:ガーディアン
対抗馬:エンジェル
穴:トーチャーズ
大穴:リーファー

どうなるんでしょうね?

- 公認大会 -
いつも通りのリーファー単。

1st 白t黒青緑レンジメインクーン ○
レンジ含めた攻撃で残り1点にされるも、返しで削りきって勝利。

2nd 黒単t緑 ○
レディローズめくられたのはきつかったけど、リソース伸ばしまくって勝利。

3rd カンクローリエ ×
ユーディ引けずに、ローリエをねじ込まれて負け。

4th 青緑リゲル ○
デッキレベルで対策できてるデッキなので連続攻撃して勝利。

3-1でした。もうちょっと頑張れば優勝見えていたのでちょっと辛い。
とはいえちゃんとプロモカード確保できたのでいいかな?

そんな感じでした。
それでは。