FC2ブログ

Z/Xを布教しよう

Pecteilis6_L.png

闇の中で 不敵に笑うsilhouette
この正体 知りたけりゃ
Catch me if you can

・1.Z/Xをおすすめしよう
おもな登場人物(https://www.zxtcg.com/story/character.html)のページを見せ、
どのキャラが一番好みか聞いてみる。

選択キャラによって、構築難度が変わるので注意。
天竜ゆたか・各務原あづみは比較的組みやすいので、
選ばれたらボーナスステージのようなもの。

・2.デッキを投げよう
選ばれたプレイヤーのデッキパーツや、もしプレイヤーが自分の使っているものと被って、
複製できるだけの資産があるなら、デッキを複製してそのまま渡せばそれでだいたいOK。
この方法でユイの使い手を1人増やしました。

必須級プロモが妥協できないニーナ・メインクーン組……?知らんな。

個人的おすすめはほのめ。
必須級迦陵頻伽はすべて再録されていたりするので、
IGOBさえ揃えてしまえば最悪エクストラは緊那羅だけでも十分。

ゼクスタ参加録vol.079 赤単迦陵頻伽 - https://yuyu-tei.jp/blog/zx/news.php?d=2018/07/vol079

ここらへんのレシピをコピーして作ったデッキでもそこそこいけるはず。
メインフルレートは心が折れるけど、そんなことをしなければ相当お手軽。

3.ティーチングをしよう
公式のルールガイドを一通り見た後、それを見ながらやるのがベター。
できれば後ろにルール・プレイングをわかってる人を最低一人つけて、ガイドしながらプレイしよう。

対戦相手にはできるだけコンセプトを否定しないようなデッキを選んだ方が良い。
たとえば、IGOBデッキなら、相手にはチャージをメタるデッキを選ばない方が良い、そういう話。

ここで同じデッキを複製して渡しているなら、プレイングの指南もできるので少し楽。
一から十まで全部研究させるのは難しいので、ある程度の下地を作ってあげましょう。


こんなところかな。
最近興味ある人を2人沼に落としたので、備忘録的な。
それでは。チャオ!
スポンサーサイト



  • Category: Z/X

【雑記】7/17 Thinker -reprise-

Savaak1.png

ワタリガラスはその瞳で何を信じ、何を見る?

- Z/X -
紗那IGOB、思ったとおりウェイカーLv4の成立が課題ですね。
ウェアクロウで相手のカードをリソースに送るパターンが多いかなと思いましたが、
やはり7リソースに到達できることが重要なので自分のカードに使うことが多いかなと。

ライフリカバリーは《プロダクションの花ミラー》だけど、《温もりを振る舞うセージ》が欲しい場面がある。
どのみち、新弾カードでどんなカードが配られるか……

- DM -
煌世主サッヴァーク†(ギラメシアサッヴァーク)、煌世主(ギラメシア)、辞書登録したからなァ……
《煌世主サッヴァーク†》は天門から出すことも出来るようになり、
逆に《ノヴァルティ・アメイズ》から出せなくなりましたが、自身の効果で相手ターンに出てきたりとすごいデザイン。
今までどおり《サッヴァークDG》から出すことも出来たり、《スターゲイズ・ゲート》で名目コスト半分で出てきたりと様々。

そしてドラゴン・T・ブレイカーで全部表向き追加を選べば、シールドチェックする前に、置換効果ですらない完全耐性ゲット。
《煌龍サッヴァーク》以上に《ドラグシュート・チャージャー》との相性が良くなっています。

軽い裁きの紋章を唱えまくったり、《煌めく聖戦 絶斗》を複数体出して、
自分のシールドゾーンに表のカード3枚を用意し、相手の攻めを圧迫するのも面白いですね。
《剣参ノ裁キ》で相手に見せてこのカードを加えれば、相手にプレッシャーをかけられること必至。

10コストというコストのおかげで《百族の長 プチョヘンザ》に滅多なことではタップインさせられず、一方的に討ち取ることが可能。
ゼニス級に重くなったけど、コスト踏み倒し手段は割とありますね。

- 雑記 -
限定美玲ちゃん引けなかったよ……オロローン
限定ってついてると推しが引けない呪いにかかってるらしい。
たとえば限定あこちゃんとか。

仕事も会社もくそつまらん。
企画会議に何時間無駄な時間を使ってるんだか。
議事録なんて死んでも取りたくないし……

うぐぐぐ。

それでは。チャオ!

【Z/X】《”悠遊誓装”桜街紗那》ほかユーディ関連

Syana1.png

スぺルがsyanaではなくshanaだと知った時の衝撃。

《”悠遊誓装”桜街紗那》
チャージのユーディ2枚をトラッシュに送ると、相手のNSゼクス1枚をリソース送りにしつつ、
リソースからユーディ1枚をリブートで登場させる能力。

こいつは凄ぇ!登場させるユーディに何の制限も無ぇ!
っということで現時点でのユーディの最適解は《奇縁奇罠の執事長ユーディ》。
IGOB紗那で相手のPS周りをどかしつつ、《奇縁奇罠の執事長ユーディ》を登場させ、起動して連パンするだけで良いです。
PSにゼクスが置きたいなら《妖精姫バジル》を増量、《桜街家執事長 黒薔薇のユーディ》から捲ればいいんじゃ。

《バトル・バトラー ユーディ》
登場時にIGOBしてると、デッキトップとトラッシュのゼクス1枚をリソースにスリープインできる。

控えめに言って強い。
チャージとリソースを入れ替わるユーディも当然いるから、こいつで再利用してぐーるぐる。
ただ手出しするほどの性能じゃないから、《桜街家執事長 黒薔薇のユーディ》、《妖精姫バジル》あたりから出そう。

《ユーディと愉快な桜街家》
チャージとリソースを入れ替わる、緑のIGOBサポートサイクルのユーディ版。

今のリーファーは4c帯が死んでるので4投しておきたい。
てきとうに手出ししてPS立てとくといい感じに牽制になるかも。
よくよく考えたらこいつでドローできるし、実はカンナいらないのでは……?
あと、ねぎ先生の紗那ってすごく貴重。

《紗那とユーディ 悠遊への誓い》
FT待ち。早く見せろ。

《ブラック・ローズ ユーディ》
スタカ。
IGフェイズ開始時にデッキトップとリソース入れ替えしつつ、
リソースにユーディが5枚あれば5c以下のリソース送りができる。

ユーディ名称のカードが少ないからスタートカードはこれか《見習いメイド ヘリオトロープ》くらいか。
とはいえスタカとしてあまり強くないということは《”悠遊誓装”桜街紗那》でトラッシュ送りにしやすいということでもある。
相手に破壊させておけば《芳香浴するレモンバーム》でリソースから拾うカードをある程度狙って弄ることができたり、
《水遊びをするウェアジャガー》チャレンジも、《見習いメイド ヘリオトロープ》に比べれば回数が増える見込みがあるってとこだね。
最速破壊されてからなら5リソ6リソまでチャージにある仮定なら4回は発動してるはず。
というか、複数枚積んで先攻初手投げするのもありか。

こんな感じか。
ライカン・プラセクト・ホウライに比べてリソブも除去も弱い代わりに瞬発力がすごい。
どうやって《奇縁奇罠の執事長ユーディ》を安く出して得するかってところにユーディは重きがあったけど、
これなら文句のつけようのないレベル。あとはウェイカーLvをどうにかするだけ。

それでは~。チャオ!
  • Category: Z/X