FC2ブログ

【雑記】8/19 Great Days

Mirei1_L.pngTsukasa1_L.png

この二人絶対ベストマッチだと思うんだ。

Hinako1_L.png

日菜子もかわいいよ。

- Z/X & DM -
青t緑ヘリカルフォートの回りがすこしおかしい。
初期リソに祈りが落ちて引けなかったりすることがよくある。

赤単迦陵頻伽もすこしおかしい。
誓いが初期リソに落ちてたことが少しだけある。

9月の購入予定表はこんなん。
13日 エンジョイ!マーメイド 20個 40k?
15日 Z炸裂スタートデッキ 4個 6k
22日 ギラギラ煌世主 4BOX? お財布次第 20k?
27日 ゼクプレ 1カートン 44k

死ぬわこんなん。
なんだよこれ……エンジョイ!マーメイドだけならなんとかなると思ってたのに……
赤緑白ライゾウサッヴァークを作る夢が断たれてしまった。

エンジョイ!マーメイドの20個のうち、自分で使うのは2個分しかないので、
残り18個をどうやって捌こうか考え中。
知り合いに格安で売ったり、譲ったりはするんだけどね。

- 雑記 -
記事を書けるときには記事を書け。
これから忙しくなるって死刑宣告をされたら、
記事を書く時間どころか、遊ぶ時間もなくなる……。

だから思いの丈を今のうちに綴るしかない。
いっぱい働いても、偏頭痛で一日休めば有休使い果たしてるのでそれでチャラになる。
はぁ……あほくさ。

まじめに転職考えてます。
こんなサブカルクソブログ見てる人は少ないと思うけど、
最近更新できてないGithubとかあるので見てね。

それでは。チャオ!

1534033541752.jpg

エボルトォォォォォオオオオ!!!
スポンサーサイト



【雑記】8/15 The Small Print

Tsukasa1_L.png

美人すぎて惚れちゃうな~……。

- Z/X -
ゼクプレのカードがちらほら見えてきて、
これ新弾出るまで弄れないデッキがけっこうありますね~……と。

新弾出るまでは身内のメタゲームも変化しなさそうなので、
持ってるデッキを一通り使いつつ使用感を忘れないようにしないと。

強化予定:
緑白青ペクティリス
白単ケィツゥー

維持予定:
緑単ユーディ
赤単迦陵頻伽
青t緑ヘリカルフォート
白単ガルマータ
青単ベガ
青単マーメイド

?:
赤単ミソス
緑単リーファー
黒単ディザ

黒単ディザはなんとしてでも改造案を考えないと……

- DM -
ゼニス頂神殿とかいうおもちゃ箱。
とりあえず2個買って、さらに《超絶奇跡 鬼羅丸》を足してゼニスクラッチ型に。

あとはマノミIam。
Iamワンショットで使ってた《I am》シクが4枚あったので衝動的に改造。
《神出鬼没 ピットデル》+《永遠の少女 ワカメチャ》で山修復しながらドローして掘っていくのが楽しすぎる。

『†ギラギラ† 煌世主と終葬のQX!』ももうすぐ発売だし、何BOX買うか考えておかないと。
《煌世主サッヴァーク†》も8枚は最低でも使うだろうし……

- 日常 -
8月ももう半ばでお盆休みも消化して、今月はまだ記事2本。
デレステ・FGO・グラブル・バンドリのイベラッシュを真正面から受け止めてたら時間が……

ちくせう。
やりたかったゲームも何一つできなかったんじゃ。

それでは。チャオ!

【Z/X】ゼクプレ×ペクティリス

Pecteilis4_L.png

サンシャインスマイル再録。

image3.pngimage1(1).pngimage2.png

今回判明した新規ペクティリス関連カードは3枚。
IGOBペクティリス、誓いイベント、そして新規リーファーのスノードロップ。

image3.pngimage2.png

IGOBペクティリスは、チャージのペクティリス1枚消費で、
デッキトップ5枚を公開し、その中にあるゼクスか2コストのイベントを2枚まで手札に加えることができます。

誓いイベントこそ回収できないものの、チャージのペクティリス1枚消費でいいこと、
そしてゼクスを色すら問わず全般にわたって回収できるため、手札増強に関しては緑のIGOBの中でも抜きん出ています。
IGOBするための条件でチャージに用意するペクティリスが1枚でいいのも評価を上げていますね。

ペクティリスも、3c5000バニラのペクティリスがいるため、リーファーデッキなら、
同じリーファーのIGOBであるマスティハよりも使いやすいと思います。

image1(1).png

手札から捨てることで、スクエアにあるペクティリスにイベントをフォースとして置く効果、
登場したときにペクティリスがいれば、3コスト以下のゼクスをリソースから登場させる効果ですね。

ペクティリスはIGOBしながら《八宝美神 春風の姫ペクティリス》を降臨させようとすると、
どうしても不足しがちなリソースが課題になっていたので、その欠点を克服できるゼクスですね。
そして同時に、天敵といっても差し支えなかった《“無法誓装”イリューダ・オロンド》に対する、
ペクティリスデッキの回答にもなりえます。

そしてただ大きいだけではなく、ペクティリスがいれば後続を呼んできます。
攻めの《希望の合言葉スノードロップ》、守りの《プラチナムリリック レニエ》と使い分けていきたいですね。

実は使いにくさの目立っていた《夕暮れの告白ペクティリス》待望のカードでもあります。
《夕暮れの告白ペクティリス》から《希望の合言葉スノードロップ》が登場すれば、
それこそ一瞬でスクエアを埋め尽くす怒涛の展開ができるかもしれません。

あとは、デッキ内の色バランスなども考えて調整したいですね。
《新緑の歌乙女ペクティリス》、《サンシャインスマイル ペクティリス》、《ペクティリス 清純の契り》で、
最低12枚は緑のカードが投入されているはずなので……

トラッシュにイベントを置いておきたいので《ピースオブスカイ レダ》を採用したり、
《希望の合言葉スノードロップ》を手札に戻したいタイプは黒のカードを採用するタイプもあるかもですね。

とにもかくにも、これでペクティリスデッキは以前にも増して大幅に強化されましたね。
組むに当たっての懸念事項であった《サンシャインスマイル ペクティリス》再録で、組みやすくもなりましたし。

それでは。チャオ!
  • Category: Z/X

【雑記】7/31 Gospel of Dismay

Eudi1_L.png

悪魔を追い詰めるには アンタが必要なんだ
さあ もう終わりにしよう

- Blog運営 -
結局今月も4回しか記事を書かなかったなぁと思い返し。
忙しいからという理由にかまけているのかなぁ……と。

忙しいのはたしかに忙しいけど、隙間時間を見つけて記事を書くことはできるんだよなぁ。
ということはただ単に記事のネタがない可能性が……?

まぁ実際、会社への愚痴ばかりでネタもあまりないしね……
最近の作業用BGMでも貼っておきます。




BENDY CHAPTER 2 SONG (GOSPEL OF DISMAY) LYRIC VIDEO - DAGames

MiatriSs - Gospel of Dismay ft. Triforcefilms (BENDY CHAPTER 2 SONG ELECTROSWING REMIX)

- Z/X -
紗那の上4枚、下3枚、新IGRを確保しご満悦モード。
ここまでやっても、ほのめのほうが使いやすく勝率が高い……

単純に経験値の差?いやそれなら、ミソスよりリーファーのほうが年季は長いはず。
でもそれを言ったら、今はまだユイのほうが使いやすいということもある。

ほのめ、ユイ、ミサキ、紗那の順かな、使いやすさ的には。
自分の中で青2種目となるゆたかがどの位置に入るかが少し疑問だけど。

IGOBの強力さという観点では、相当上位に食い込むはずですが……

そんなところかな。
チャオ!