FC2ブログ

【雑記】3/30 Team Galaxy

3351728491.jpg

Full Shot Rise!
Gathering Round! Rampage Gatling!

- 雑記 -
人の集まる場所が使えなくなってるのでカードできる場所がないでござる。
遠征という選択肢はないのでまぁ……うん。

とはいえカードの発売スケジュールは変わらないので買わなければならぬ。
そんなさなか、チーム銀河とかいうフレーバーもカード名もイラストも最高のギルドが登場してしまったのだ。

白青チーム銀河
4 x 煌世主 サッヴァーク†
4 x 「絶対の楯騎士」
4 x ノヴァルティ・アメイズ
4 x 「光魔の鎧」
4 x 「雷光の聖騎士」
4 x 「蒼刀の輝将」
4 x ヘブンズ・ゲート
4 x 「純愛の紅」
4 x 「流水の大楯」
4 x 「希望の空兵」

SSTで《「絶対の楯騎士」》にアクセス可能な《ノヴァルティ・アメイズ》、
《煌世主 サッヴァーク†》の踏み倒し元にもなる《ヘブンズ・ゲート》、
そして雑に強い《「光魔の鎧」》の3種のトリガーで耐えつつ打点を揃えるチーム銀河です。

《「流水の大楯」》《「純愛の紅」》で相手のクリーチャーを止め、《「蒼刀の輝将」》でアドを稼ぎ、
《「絶対の楯騎士」》で《煌世主 サッヴァーク†》を出すぞとにらみを利かせ、《「雷光の聖騎士」》で除去しつつ受ける。
《煌世主 サッヴァーク†》でドラゴン・T・ブレイカーを叩き込むのもよし、踏み倒し効果で裏向きにすることで、
ギャラクシーGOを無効化して普通のシールド追加としても使えます。

《煌世主 サッヴァーク†》とかいうクソデカ不死身ブロッカーで受けて《「雷光の聖騎士」》で除去する動きがめっちゃ強い。
《「雷光の聖騎士」》くん、ギャラクシールド4マナ、手出し6マナなのが偉すぎる……
チーム銀河以外のメタリカという観点でも、《オヴ・シディア》《大迷宮亀ワンダー・タートル》から出せる貴重な除去札でもあります。
単色にこだわるなら《「純愛の紅」》の採用もヨシ!

一緒に唱えよう、ギャラクシールド、ギャラクシーGO。
アブソリュート・シールドナイト、メイジ・オブ・カースブレイカー、ライトニング・ソードパラディン、
アズール・ライジングジェネラル、ピュアラブ・クリムゾン、イージス・オブ・ストリーム、ホープ・フロム・サンセット。

どいつもこいつもかっこよすぎかよ……声に出して読みたい単語ばっかりだ。
これからのチーム銀河に期待がかかる。
キングマスター収録箱は4箱+シクパック4セット揃えるっきゃねぇ

それでは。チャオ!
スポンサーサイト



【雑記】3/6 Z/XしないZ/Xプレイヤーはどうすりゃいいですか

Yui1_L.png

シャドウレイダーズやって、シチズン陣営で勝利すればいいと思う(アリス並感)

- ボドゲ部 -
第4回 静岡Z/X交流会オフに参加したはいいけど物販とボドゲしかしていないZ/Xプレイヤーの屑。
拡張版も使用しての、10人フルメンバーでのシャドウレイダーズで開始直後に探偵で飛行船送り→そのまま謎のフルボッコで即落ちなどくそげじみた展開こそあったものの、再戦も含めて人数が多いので展開が早い早い。

未確認生物を探すCryptid、狂気的な料理を作るクトゥルフキッチンなどおなじみのボドゲをプレイ。
カタン 宇宙開拓者版があったもののプレイする時間がなく、持ち込んだ人共々残念な思いをすることに。

いや……Z/Xしろよ……(自虐)

- Z/X -
モチベにデバフがかかる。
理由は単純明快、次弾でほのめしか強化されないことがほぼ内定してしまったから。
青と黒は5人づつプレイヤーおりゅけどどう収録するんだろう……

もえドラも少しは楽しみ。
まぁそれはいいんだけど次のスタートダッシュデッキの情報をだな……

本命:ユーリ
対抗:うらら
大穴:神門

- DM -
ギャラクシールドに期待がかかる。
1~2マナで使えるギャラクシールドがそれなりにあればクリーチャー主体のサッヴァーク†が組めそうな気がする。
なんだかんだ青単色のメタリカが増えたりして、召喚にタイムラグこそあるけど高コストでつぶしていく感じになるのかね。
十王篇のメタリカは表向きのシールドを重視していく方向性になるのかな。
シールドゾーンのメタリカが重要なので、オヴ・シディア†、DG ~ヒトノ造リシモノ~を使ったデッキを強化できそう。
あとネーミングとチーム銀河のロゴがそこそこ好き。
そういう感じでいいんだ、と思った(KONAMI)

それでは。
チャオ!

【雑記】3/1 Last Armageddon

shana1.png

轟破天自分語 自然 (10)
各ブロガーは、すべてのネタゾーンのネタを自分語りゾーンに出す。これらのネタが自分語りゾーンに出ることによって起こる効果はすべて無視する。(マッハ自分語りなど、そのターンの間働く能力は無視されない)

- Z/X -
紗那ちゃんの門まだっすかね……(早い)

イデアライズエンジョイセット、担当のプレイヤーが来たので回してみるテスト。
出力控えめでチャージをやたら食わないおかげで扱いやすいオーバーブーストですね。

とはいえ1ターンに2度オーバーブーストできなかったりと、シフトに対する適性などは弱めなので、
シフト主体の戦術のプレイヤーは戦術の幅が広がったともいえる(要出典)

イベントそのものを踏み倒せるペクティリスP、4cサポートをプレイ扱いで出せたり、
コスト軽減可能なほのめ/ユイあたりは構築で悩むことが多そう。

そしてアズールレーン。ようやく四大陣営が揃う。
それぞれのデッキのベースパワーも底上げされているのかな?
相変わらず踏み倒しは弱めでE☆2よりもカードパワー低めだなと思ったりでもない……

ところで本家は青に北方連合/アイリス/東煌、赤にヴィシア/サディアが本格参戦してるんですけどそれは大丈夫なんですか
北方連合イベントたのしいれふ(^q^)

- アズレン語り -
大して進展はないけど、ようやく鳥海を掘り当てて図鑑が99.1%に到達。
あとはジョージア(開発)、シアトル(開発)、デューイ(13-3)、バンカー・ヒル(13-4)ですね。
鳥海はドストライクなので掘ったけど、他はコンプ率のために掘るかな程度の関心しかない……
そんなことより鉄血陣営の陣営PT稼ぎだよあくしろよ。
DR開発ユニットあつめまくって完全体FDG作るんだよおうあくしろよ。

あと地味なところでは駿河と龍鳳も120/200を達成しておきたい……
雪風、鳥海、ガスコーニュに指輪ささげておきたい……
つらい……

そのうち鉄血デッキ組みたい。
Z23、ドイッチュラント4積みはほぼ確定ですが。

それでは。
チャオ!