《八宝美神フリージア》と[ディンギル]を使う

ZXB06-096a.jpg

未だに《妖精姫バジル》は現役。

緑単リーファー+ディンギル

Main Deck(50/50)
3 x 満開の笑顔ダンデライオン
4 x 黄金色の幸せマレイン
4 x 夢見心地のセイボリー
4 x 妖精姫バジル
2 x 餌付けするパッション
4 x 気高い女王ローリエ
4 x 八宝美神フリージア
4 x 陽気なダンデライオン
4 x たゆたうソリトゥス
4 x 手当てするマーシュマロウ
1 x 華の大公爵ヴァレンティーヌ
4 x 宝石を集めるルー
2 x 読書好きのキンレンカ
2 x 正月を堪能するカモミール
4 x 夢幻泡影

Ex Deck(10/10)
4 x 生れ出る『慈愛』イシュタル
4 x 死招く『冥滅』エレシュギガル
2 x 雄大なる『豊沃』ニヌルタ

ひとまずこれ以外のディンギル候補もないので暫定。
《八宝美神フリージア》《夢幻泡影》から早い段階で
《生れ出る『慈愛』イシュタル》《死招く『冥滅』エレシュギガル》に繋ぎ、
更なるアドバンテージの獲得を狙っていくのがコンセプトです。

単色ディンギルがもっと判明すれば動かしやすくなるのですが……
あ、降臨素材で能動的にアドバンテージ取るのは簡単です。
《満開の笑顔ダンデライオン》がいる状態でディンギル出せばいいだけです。
トラッシュにチャージのカードを置くのも、リーファーではやりたくないですが、
それでも《陽気なダンデライオン》とかは積極的に置きたいですし。

そして見慣れぬカードである《餌付けするパッション》。
イシュタルLv3で登場時デッキの上からリソースに3枚置き、その後リソースから2枚回収できます。
《生れ出る『慈愛』イシュタル》使い終わったら《餌付けするパッション》で手札補強して……
《気高い女王ローリエ》でドーン!

基本的には《八宝美神フリージア》《夢幻泡影》で《生れ出る『慈愛』イシュタル》を出して、
次の《八宝美神フリージア》を探すという動きになりそう。
  • Category: Z/X

コメント

No title

フリージアからのディンギルはリソ枚数が減っちゃうので注意ですね
バジルなんて出しちゃうともうやばいです

2016/03/18 (Fri) 16:58 | トクナガ #- | URL | 編集
No title

> トクナガ氏
言うてイシュタル出せばリソースプラマイ0ですし……

2016/03/18 (Fri) 17:09 | ちび #- | URL | 編集
No title

あーそういう意味ではなくリソが減ることによってディンギルの降臨条件が崩れてしまうところに注意という意味です。

例えば8リソからフリージア、効果でバジル、バジル効果で2体出すとリソが5になるので降臨できない。
これを考えるとフリージアやバジルを使った降臨は遅くなりがちなので一方的にディンギルでやられないかとか考える必要があるので。

イベントとフリージアで2体用意するとするとイシュタルを出せるのはリソ9の時ですからね。

2016/03/19 (Sat) 05:37 | トクナガ #- | URL | 編集
No title

> トクナガ氏
フリージア自体が過剰なくらいリソースブーストできるのでテンポ面での遅れは気にならない、はず……
使えるリソースはマレインで水増し、ルーバジルでリソースの安定供給をすれば10リソ以上にジャンプするのはかなり容易だとわかったのでこうなってます

相手より先にディンギルを出すことに集中するより安定してリソ10以上にジャンプする方が先決だと思いました

2016/03/19 (Sat) 13:31 | ちび #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する