【デッキレシピ】赤白頻伽ミッドレンジ

Vinka1.png

連休だから新デッキいっぱい作る流れ、その第一弾です。

ほの頻伽組ってけっこう不遇だけどかわいいよね。

赤白頻加ミッドレンジ
4 x 麗の妙声鳥 迦陵頻伽
3 x ロウブリンガー リルン
3 x ロウブリンガー アネート
3 x 回転砲技師ラピッドバレット
4 x 極麗六鳥 迦陵頻伽
4 x 黄金騎士マリー・アントワネット
4 x 迦陵頻伽の友達 共命之鳥
4 x ロウブリンガー ヒルゼン
4 x 紅い牙ルビーハウル
4 x イヴィルベイン ブロードピーク
1 x 勤労月神ツクヨミ
4 x 犬獣姫スキュラ
4 x イヴィルベイン ニルカンタ
4 x アタシの話、聞けですの!
1 x 蝶ヶ崎ほのめ
3 x 吹き抜ける『高潔』スド
2 x 統べて識る者ギルガメシュ
2 x 厳粛なる『裁決』アヌ
3 x 輝ける『僥倖』イナンナ

早い段階からスキュラ、共命之鳥で手札と除外を稼ぎ、
7リソースになったら2種の迦陵頻伽の連携で一気にラインを押し上げて攻めるデッキです。

そしてなぜこのデッキがミッドレンジなのかというと……
ラピバリルンが序盤に揃った場合は速攻相手にPSの防御力で有利に立ち回れ、
アネートの存在で相手は単体除去を使いにくいです。
スキュラがメインクーンに抜かれなくなるのは大きいです。
速攻に強くコントロールに弱いのでミッドレンジです。

コントロール相手なら共命之鳥で序盤から手札調整しつつ、
イグニッションしまくって押すしかできないんですけどね。

迦陵頻伽の基本パーツ3+2種の枠が重い上にリソリン採用で枠がかなり厳しい。
せめて鴟梟ケィツゥーくらいは取ったほうが良いです。

とはいえ、うまくはまって迦陵頻伽->極麗頻伽->迦陵頻伽->マリー+話聞け構えの流れは気持ち良いです。
あとは対メインクーン用の調整が必要なのでそこはいろいろ考えるポイントだと思います。

それでは。
  • Category: Z/X

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する