17弾SRのちょっとした考察とか

Vinka1.png

癖は強いけど使いこなしたら面白そうなカード達。


《四皇蟲 隷梏女王ヴェスパローゼ》(しこうちゅう れいこくじょおう-)
緑/SR/プラセクト/7c/10500

ディンギルLv.1
『起 自ターンのみ、ターン1 コスト:無し 効果:プレイヤーがきさらの時、自分のリソースから「蜂兵」を1枚NSにスリープで登場させ、NSの相手の5c以下のゼクス1枚を破壊する』

四皇蟲としてリメイクされたヴェスパローゼ。
今のところ登場時効果を持つ「蜂兵」はスカウトシークとアサルトフォース、そして新しい「蜂兵」、トリビュートキャリアだけだが、これだけでも十分にアドは取れる。
なにより6cヴェスパローゼとのシナジーが完璧で、トラッシュから置いた「蜂兵」をそのまま場に出しつつ戦線強化が望める。
起動効果でスリープも必要ないため、ロイヤルブリゲイドの起動効果から、このカードの効果でアサルトフォースに繋げて、10500と9500で殴りかかるのも強そうに見える。

とはいえこれらの事柄が机上の空論に終わるか、それともマジに強い動きか……というのは、
フリーカードを使われてみればわかること。


《暁十天ヤクトル・ガイラ》
赤/SR/ギガンティック/2c/500

起 コスト:自身スリープ、自分のトラッシュ2枚除外 効果:NSのコスト6以上のゼクス1枚を除外
起 コスト:自身スリープ、自分のトラッシュ4枚除外 効果:NSのIGのゼクスを好きな数選んで除外

暁十天、その7体目は、何をされても死ぬパワーの置物。
ヘケトで1000ダウンを食らっても死ぬし、IGフィエリテがいるだけでも死ぬ。

とはいえ効果は割と派手。コストで除外するため、(そんな盤面ないだろうが)相手のエレシュキガルで自分のマリーの除外効果が止められている時に代わりになる。(しねーよ)
惜しむらくは絶界を貫通しないこと。流行のエミクス対策にならないのはよろしくない。


《フォールスジャスティス アルタイル》
青/SR/バトルドレス/5c/7500

ゼロオプティマ4
『起 コスト:このカードをスリープ 効果:手札の白と黒のカードを1枚づつ公開し、デッキの一番下に置く。置いた場合、カードを2枚引き、NSの相手ゼクス1枚を選んで手札に戻し、NSの相手のコスト3以下のゼクス1枚を破壊し、《フォールスジャスティス アルタイル》以外の自分のチャージにあるコスト5以下のゼクス1枚をNSに登場させる』

ベガに洗脳されマーメイドでなくなった新アルタイル。
ぱっと見た感じ暗黒騎士マシャールよりできることの幅が広がったかわりに、PSに置けなくなって、構築がきつくなった感じ。
5コスト帯をリアニメイトさせるデッキならば、ルートヴィヒの枠をアルタイルにするだけで(手札の質は上がらないが)手札交換と5コストからマシャールっぽい動きが出来る。

でもこれトップレアにはなんないだろうな……
多面処理がガンガンできるので後攻取ったときはこいつで守りを固めてやろう。
白黒残しのアルタイル+和修吉の動きはゲロい。
さりげなくリアニメイト効果持ってるくせに相手ターンにも打てるド外道。


《ニャインライブス ワイヤー》
白/SR/ケット・シー/5c/7500

ディンギルLv.3
『自 効果:登場時このカードをスリープすることで、相手のチャージから2枚まで選び、トラッシュに置き、置いた枚数だけ引く』

ニャインライブスとしてリメイクされたワイヤー。
相手のチャージを破壊し、自分の手札に変換する。
ワイヤーらしい「盗み」のイメージが反映されている、良フレーバーな1枚。

チャージ破壊が強いのは言わずもがな。
白系のデッキに対して猛烈に効くし、そうでない相手でもIGを封じつつ手札に変換できるため、
活躍が期待できる。

ただ自身の攻撃を放棄しないといけないのと、登場時効果なのがネックなので、
再利用するタイミングには注意しないといけない。
ギルガメシュがいる場合はドローできなくなるので、それも注意。


《冥土三姫 磔刑人形クルシフィ》(めいどさんき たっけいにんぎょう-)
黒/SR/トーチャーズ/6c/8000

ディンギルLv.2
『自 効果:登場時NSの相手ゼクス1枚を破壊する。破壊したゼクスが6c以上なら、相手は2枚捨てる。』

新名称『冥土三姫』のメイドさん人形。
ディンギルLv2を得て、手出しで見た総コストが1安くなって、範囲が変わって、捨てる枚数の増えたベッキー。

とりあえずLv2を達成していれば登場するだけで1面空けられる。
おまけで大型を倒せばそれだけで致命的な枚数のハンデス効果付き。

特にアルマクとかいうクソむかつく(私怨)やつを返すのに使いやすい。
とはいえベッキーにあったコストの安さが失われていてリアニメイトからの
ディンギルに繋ぎにくいので一長一短といったところ。

イラストはかわいいし球体関節なので人気高そう。


黒緑の大和のスターターのSRが決まったみたいですね。
クレプスと最近環境で見ない阿那婆達多さんらしいです。

ポスターでクレプスがIGでもSRでもないのは当然の流れだったんですねぇ。
スターターでSR貰うのに17弾でSR取るのはちょっと……ですからね。
スポンサーサイト
  • Category: Z/X

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する