【TCG】モチベーションを維持しよう

Vinka1.png

正直なところカードゲームみたいな、他人との対戦が絡むもので、
モチベーションを維持するのはとても大変なことです。

新弾が出れば環境も変わりますし、それまで通用していたデッキが、
通用しなくなることもままあります。

かといってキャラ愛だけでモチベーションを維持するのも大変です。
「ケィツゥーが好き」「ほの女神さまと頻伽かわいい」
「XIフラッグス大好き」「リーファーもっと見たい」……

うまいとこ公式がプッシュしてくれないとなかなか続かないですよね?
環境が変われば追い出されるカードも少なくないですし。

創作活動も直接的にはモチベーションにはなりにくいかと。
どんな形であれ生み出せるだけのエネルギーがなければ創作はできません。
Z/X AAシリーズも環境とプレイングの習熟と理解があって、
それで初めて成立したシリーズだったと思います。

一番いいと思うのは他人にミーム汚染されないことだと思います。
他人のモチベーション維持の方法を、
自分が気づかない内に取ってしまわないことが最良の選択肢です。

たとえば周りに強豪プレイヤーがわんさかいる地域で、
勝つことそのものがモチベーション維持の方法だと刷りこまれてしまっては、
勝てないプレイヤーはモチベーションを維持することができないでしょう。

強い心を持てとは言いません。
ですが、始めた理由を他の理由で誤魔化さなかったり、
他人に影響されないようにすることも大切ですね?

僕はもうモチベーションの井戸が底をついてます……
自分でも何をすればいいのか分からなくなっております。
スポンサーサイト

コメント

No title

残酷かもしれませんが、モチベーションが枯れたなら一度離れて、湧くのを待つのが最善だと思います。
モチベーションが無いままプレイし続けると、いずれそのゲームの事を嫌いになってしまいますから。

2016/05/23 (Mon) 18:59 | nanashi #- | URL | 編集
Re: No title

> 残酷かもしれませんが、モチベーションが枯れたなら一度離れて、湧くのを待つのが最善だと思います。
> モチベーションが無いままプレイし続けると、いずれそのゲームの事を嫌いになってしまいますから。

嫌いになってもいいんじゃないかなぁ
好きの反対は嫌いじゃなくて無関心ですし

いずれ気持ちが変わって好きになることもあるでしょうよ

……一度離れたらそれこそ動画シリーズが停滞するしできたらやりたくないんだよなぁ

2016/05/23 (Mon) 19:34 | ちび #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する