【雑記】6/10 West Coast

Savory2.png

梅雨時の更新。

- Blog運営 -
東北的カードゲーマー"OVERDRIVE!"』さまをリンク集に加えました。
告知する前に相互リンク達成してたのでちょっと驚きです。

- Z/X -
新カード、新スターター、新イベントの情報がちらほら公開されてますね。
しばらくお金なくてまったく触れませんけど。

新エレシュキガルでエレシュキガルLvゼクスが使いやすくなるのかなぁ……
僕はルルの眷属なんであまり関係ないですけど……

- 雑記 -
Twitterのタイムラインで興味深い記事が流れてきたので紹介。
製作者日記弐型 - なすびあんは終わりました(青井えう)

創作というのは贅沢品の一種なんですよね、大雑把に言ってしまえば。
古代ローマがあれだけの栄華を極めた理由の一つに、仕事は奴隷にさせて、
ローマ市民達は暇な時間を思慮に使ったり、勉学に励んでいたと言いますし。

つまり良質な創作の土壌は、安定した生活だということです。
いつの時代も高度な文化的発展の背景には、
何十年かの平和でゆたかな時代があったということです。

今の日本は古代ローマと比較してみてどうでしょうか。
科学の発展による文明の発達こそあれど、
人々は皆疲れ果てた顔をして労働しています。

成功する者も居れば失敗し破滅する者も居る。
それが悪いこととは言いませんが、どこか悲しい話ですね?
特に志半ばで斃れることの苦しさは、死ぬより辛いです。

誰もが人生という綱渡りをしているのに安定を求めるのは傲慢かもしれませんね。
少々、世界はないものねだりをしすぎているのかもしれません。

それでは。
スポンサーサイト

コメント

リンクありがとうございます

東北的カードゲーマーの管理人のMa-boです( ´ ▽ ` )
相互リンクしていただきまして有難うございました、tcgの益々の発展を願っています!
中々興味深い投稿ですね、一方でこの様な時代だからこそ前に進む為の努力を怠れば淘汰されてしまうのだとも私は思いますね。

2016/06/10 (Fri) 20:43 | Ma-bo #- | URL | 編集
Re: リンクありがとうございます

> 東北的カードゲーマーの管理人のMa-boです( ´ ▽ ` )
> 相互リンクしていただきまして有難うございました、TCGの益々の発展を願っています!
> 中々興味深い投稿ですね、一方でこの様な時代だからこそ前に進む為の努力を怠れば淘汰されてしまうのだとも私は思いますね。

コメントありがとうございます~

人は生まれる時代を選ぶことはできないんですよね
自分に合った時代に生まれることもまた才能なんだなって常々感じます

記事で取り上げた彼が前に進むことを放棄していたとは思いません
少なくとも常人よりは努力していたはずです
ただ綱渡りに失敗してしまった、それだけの話なんです

今の社会は綱渡りに失敗してしまった人や、
綱を渡れない人に厳しすぎる社会なんだなと思います

それでは。

2016/06/10 (Fri) 21:06 | ちび #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する