上位神のメインカラーを考える

Lulu1.png

暇なときの考察記事。

基本的にはZXR版の金箔文字のフォントで、
どの色がメインカラーなのかわかります。
今回は効果の面からも考察していきたいと思います。

カッコ内はスターターSRで振られた能力です。

アヌ 白-赤
ライフから登場 白?

ライフから登場ということで基本的には白の能力であると思います。
ライフを見たり増やしたり、ライフ関連のアドバンテージ能力は、
白のカラーパイであると位置づけされているように思われます。

ネルガル 赤-黒
割振り火力 赤

割振り火力は赤によく見られる能力なので赤メインだと考えられます。
それをフェイズ開始時やターン終了時にすることで、
サブカラーである黒の特性を付与しているわけですね。

マルドゥク 青-白
手札増強 青
弱体化 白

非常に青の側面が強いのですぐわかりやすいと思います。
質の良い手札増強ができるのでこれは間違いなく青です。

イシュタル 緑-青
リソース増強 緑
手札増強 青

単純に増える枚数がリソースのほうが多いので緑のほうだと……

エレシュキガル 黒-緑
単体除去(複数除去) 黒
単体強化(リソース回収) 緑

除去効果の質が良いので黒メインだと思います。

ルル 白-黒
全体弱体化(チャージから登場) 白
トラッシュから登場 黒

非常に悩ましいですが、白でも黒でもないのかもしれません。
トラッシュから登場はコスト範囲が変わっただけで同じ効果ですし……
とはいえPS含み絶界貫通弱体化はかなり強い方の白の効果だと思います。
法則性から言うと白なんですけどね。

ナナヤ 赤-緑
全体火力 赤
リソース増強 緑

ネルガルと違って無駄になりにくい全体火力なのでこれは赤ですね。
リソース増強も質が良いのでルルと同じく赤でも緑でもないのかな……

ティアマト 青-赤
デッキへ除去 青
先捨て後引き(ルーティング能力) 赤

先に捨てて後で引く能力は赤のカラーパイです。
デッキへ除去の能力の質が良いので青がメインですね。

ザババ 黒-青
手札破壊 黒
引いて戻す 青

手札の質は上がりますが増えないので青が強いほうではないですね。
手札破壊が無条件なので黒の按配が強いです。

シャマシュ 緑-白
リソースへ除去 緑
チャージ回収 白

ほぼ最上級のリソースへ除去という能力が強すぎるので緑ですね。
チャージ回収もおまけ程度ですがバランスを崩さずに白の能力を搭載したと思います。

基本的にはそれぞれ肩入れしてる種族の色が
メインカラーだとかいろいろあるんですけどねぇ……

効果の面から考察するのはなかなか楽しかったです。それでは。
スポンサーサイト
  • Category: Z/X

コメント

アヌはセイクリビーストだったりシャマシュは虫だったりと眷属の種族も考察出来そうですね

2016/07/27 (Wed) 23:51 | わいと夫人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する