【雑記】7/27 Skidmarks

N-WGIX_V.png

人が求めてやまない「普通」とは何なのか。

- Z/X -
ついに17弾のフラゲ組がヤフオク等への流入を開始しましたね。
紗那も予定通りIGRで、僕としては少しだけモチベが上がりました。

未判明のカードで面白そうなカードもあり、環境の変化が気になるところです。
まずはカンナホイルを集めてから、ゼクスレアプロモ版を交換してもらわないと。

- 動画製作 -
予定通り新シリーズのPart1を土曜日の15:00に投稿します。
こういうのは宣言して有限実行するのが良いって聞きました。
スケジュール過密すぎぃ!(嬉しい悲鳴)

- Minecraft & Modding -
最近いろいろ更新したりしてるので記事のネタにもしやすいです。
AdditionalRecipe1.7.10がマイナーバージョンアップしたりしているので、
気になる方は導入してみてください。

- 日常 -
健常者が障碍者を大量殺人するという衝撃的な事件が起きましたね。
とはいえ容疑者が全身に刺青をしていたり、
大麻を吸っていたりと明らかに普通の一般人ではない。

よく何らかの反社会的組織との繋がりが言及されるものの、
本当の問題はそういうところにあるわけではないと思うんですよね。
言うなれば「普通の人間だったからこそ」起きた事件であると。

障碍者なんて普通の人はほとんど知らないし見たこともないんじゃないでしょうか?
でも実際はどこにでもいる、見ただけでわかるような人からカミングアウトされるまでわからない人、
自分がそうであると気付かないまま一生を終える人。

そしてこの容疑者は所謂「普通の人」です。
きっと友達が多くて交友関係も広く、真面目で明るい普通の好青年だったんでしょう。

人は知ってしまうことでコンプレックスを感じてしまうことが少なからずあると思います。
容疑者は施設で働いていくうちに、
「僕は普通の人間だ、頑張って真面目に生きているのに、
どうして普通じゃない障碍者のほうが僕より大事にされるんだ」
とでも考えてしまったんじゃないでしょうか。

そのコンプレックスは長い年月をかけて熟成され、
革命家じみた歪んだ思想へと転化することになる。

自らそうなるべくして薄っぺらい覚悟でそういうことをして今までの人生を生きてきたのに、
「自分は『普通』だから」という何に根ざしているのかもわからない根拠で、
自分の立ち位置を確保しようとする。

それこそ今の現代人の傲慢さの表れではないでしょうか。

最初から自分は『普通』じゃないと思って生きるのは大変な覚悟が要りますが、
こんな風にはならなくて済みますよ。

『普通』なんてものは時代の変化と共に移り変わっていくのですから。
数年前の常識でさえ、今はそうでないものだってあるのです。

不謹慎ですが、僕は『人間以下』に生まれて良かったと少し思っています。
スポンサーサイト

コメント

No title

あまり決めつけでよく知らない人のことを推察するのはいかがなものかと思いますがね。とはいえ、人間どんなきっかけで以前とは違う思想、意識を持つかなんてわかりませんからね。十分に気をつけたいところです。

2016/07/27 (Wed) 21:15 | nanashi #- | URL | 編集
Re: No title

> あまり決めつけでよく知らない人のことを推察するのはいかがなものかと思いますがね。とはいえ、人間どんなきっかけで以前とは違う思想、意識を持つかなんてわかりませんからね。十分に気をつけたいところです。

よく知らない人とはいえ時の人だ
僕のやった行為が正しいことか間違っていることかどうかは時代が決めることだ

あくまでそうならないため、もっと良く知るために経験則と知識から得た結論を元に書いただけのこと
謂れのない個人攻撃等に類するものではないことをご承知願いたい

2016/07/27 (Wed) 21:42 | ちび #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する