【雑記】8/18 Awakening

vk2.png

嫁の力手に入れてんじゃねーよ変態ジャージガーディアン!

- Z/X -
Vジャンプフラゲによりウェイカーの登場方法が明らかになると同時にいくつか出ましたね。
たとえばこれ。

《清浄の双竜剣サー・ガルマータ》 Z/XEX / ウェイカー/ガーディアン / 7c / P10500

覚醒条件:あなたのトラッシュにあるコスト5以上のカード2枚をデッキに戻し、シャッフルする。
[常](スクエア):あなたのプレイヤーが「弓弦羽ミサキ」の場合、このカードは5000以下のダメージを受けない。
[起](スクエア)白0:あなたのプレイヤーが「弓弦羽ミサキ」の場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト5以上のゼクスを1枚選び、デッキの一番下に置く。この効果は1ターンに1度しかプレイできない。

ほぁ。
ついに別たれた二人全部内臓ですかガル君

まずウェイカーのプレイ方法ですが……
出したいウェイカーのコストと同じリソースを支払う->覚醒条件を達成する
という手順でプレイすることになります。

ディンギルと大きく違うのは場のゼクスなどをコストにしないことと、
リソースを支払う点があることですね。

もちろん、ディンギルをプレイしたターンにウェイカーをプレイしたり、
ウェイカーをプレイしたターンにディンギルをプレイすることはできません。
ゼクス エクストラに区分されているカードのプレイがターン中に1回しかできないためです。

無論プレイなのでラスダーシャンの効果適用外です。
そして手札以外の領域からの登場なので鳴子百合がトリガーします。

そしてSRのウェイカーもあるのでウェイカーは基本単色なんでしょうね。
ディンギルを潰しにくる効果なのかなと思ったら手札も消費しないし、
次のターンの礎になるコストや効果ばっかりだしどうなってるのか。

3+4で主にプレイされていたディンギルと違ってちゃんと
コスト5以上のカードを覚醒条件に指定しているので、
これはちょっとやり手ですね。

言ってしまえばディンギルは値段が高く、ウェイカーは値段が安めになりそうだなと。

《桜街家執事長 黒薔薇のユーディ》 Z/X / リーファー / 6c / P9000

ウェイカーLv3
[自](スクエア)このカードが登場する。:あなたのプレイヤーが「桜街紗那」の場合、
あなたのデッキの上から5枚を公開し、その中にあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、
リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。
ターン終了時、スクエアにあるこの効果で登場させたゼクスをあなたのリソースにスリープで置く。

控えめに言ってなんだこのカード!?
ウェイカーLvの達成しやすさ次第だけどとんでもなくゆるゆるな条件で、
しかもユーディがユーディ釣ってくることもできるのがおかしい。
スクエアに残りにくい欠点は攻撃できる点でカバー可能なのか。
あれ……このカードどう否定すればいいの……?

《安寧たる『倒絡』ニンフルサグ》布教しようと思ったらこれだよ!

- Minecraft -
-2440829289729171825という神シードを使ってゆっくり実況したいです。

2016-08-17_22-32-12.png

村の一角を占拠して畑と自宅にしてます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する