弟切草無限ループとその使い方・対策

Ayame1.png

弟切草芳魂フィーユで無限ループできるんだとか。
とはいえ色々制約も多くルール的に煩雑なので習得すると満足民になれます。
僕もルール的な習熟を深めるために記事にしておきます。
(テンポラリは公式用語ではないですがそれに該当する用語がないためテンポラリと仮称しています
要するに同時タイミングで誘発した効果を一時的に置いておく「場所」です
テンポラリは置いた順に関係なく効果の解決順はターンプレイヤーが好きに選べます
イメージとしては一個解決したら次の一個を決めて解決していく形です
ただし効果解決中に別の効果が割り込んで解決することはありません)

・芳魂フィーユからはじめる場合
リソースにアイコン持ちカードが3枚以上あり、
それとは別にサムホークモス、ウェアドール、弟切草をリソースに置く
そしてウェイカーLv7を達成すること

1.芳魂フィーユがスクエアにあって、エンドフェイズを迎える。

2.芳魂フィーユの効果が誘発しテンポラリに乗る(総合ルール507.3)

3.芳魂フィーユの効果解決。芳魂フィーユを弟切草(1)に交換(総合ルール507.4)

4.弟切草(1)効果でサムホークモス、ウェアドール、芳魂フィーユを登場(総合ルール507.4)

5.サムホークモス、ウェアドールの順で登場時効果解決。サムホークモスは弟切草をリソースへ(総合ルール507.4)

6.一旦ここでテンポラリにある効果がすべて解決され、総合ルール507.5へ移行。ターン終了時をトリガーとする効果の再度の誘発へ(総合ルール507.5)

7.ターン終了時をトリガーとする効果をテンポラリに載せるため、総合ルール507.3へ戻る(総合ルール507.5)

8.芳魂フィーユ、弟切草の効果が誘発しテンポラリに乗る(総合ルール507.3)

9.芳魂フィーユを弟切草(2)に交換(総合ルール507.4)

10.サムホークモス、ウェアドールを弟切草(1)のターン終了時効果でリソースへ(総合ルール507.4)

11.弟切草(2)の効果解決(総合ルール507.4)

12.4へ戻る

なぜこんなややこしい事になっているかと言うと、
「ターン終了時」をトリガーとする効果は、
総合ルール507.3を迎えないと誘発しないことになっているからです。

つまり芳魂フィーユは弟切草で登場させてからすぐにターン終了時が誘発するわけではなく、
一度テンポラリを空にしないと誘発してくれないという解釈で概ね間違いないです。

一度誘発したらテンポラリに載せる順番は自由にいじることはできます。
誘発するまでにスクエアから退かされると誘発しなくなります。

つまり、ヴォイドブリンガーやその他の登場時に誘発する効果で、
スクエアから離されると誘発しなくなってしまうということです。

色を増やさなくて済むためルールがはっきりするまではローリエ型が主流で、
ウェアドールでリソース20枚達成が簡単だったので100点でも200点でも好きなダメージをぶち込むことができました。
ラスダーシャンもプフェルトナーも効かないらしい

ルールがはっきりしてからはサンダルフォン型が主流みたいですね。
ヴォイドブリンガーを絶対踏まないので色を増やす代わりにループ入ったら確定キルという恩恵があります。

要するにテンポラリにローリエの効果を100個スタックしておいて、
確実に倒せるようになったら全部解決して倒す……ということができなかったということです。

対策はラスダーシャンかプフェルトナーかアクターレかフェブリエーを立てることです。
後者の2枚については解説不要ですが、前者は要解説ですので解説します。

まず芳魂フィーユの効果を解決するためには507.5に移行しその後507.3に移る……
という手順を踏まなければならないということを覚えているでしょうか。

当然相手のカードが持つ効果でも、誘発したら芳魂フィーユより前に解決する必要があります。
(テンポラリで解決する順番はターンプレイヤーが選びますが)

ラスダーシャンとプフェルトナーは該当条件のゼクスが登場するたびに誘発します。
つまり、ラスダーシャンとプフェルトナーの効果は、解決されるまで
芳魂フィーユ(と弟切草のターン終了時)の効果は誘発してすらいないということです。

当然この2枚はカード効果で破壊できるのでスクエアから離すことができ、ループ妨害に繋がります。
結果としてメタカードになるというわけです。

如何だったでしょうか。
最速6リソース始動なのでそれまでに倒せればよいのですが。

習得したら満足民になれるというのは、効果処理順の煩雑さというだけではなく、
ルールにも深い習熟が要るという意味をこめて……ですね。
僕も昔は満足民だったので……

それでは。
スポンサーサイト
  • Category: Z/X

コメント

凄く解り易いです。ありがとうございます。
自分で調べてみても各個人の表現が違ったりとか、解釈の違いとかで、結局どういう動き。効果の順で達成されるのかが理解できなかったので…有り難く
順序立てての説明でやっと理解できました。対策も、効果に割り込むのではなく順序として。ループ成立前の段階で破壊して始動を止める感じなのですねー…
納得しました
破壊力は凄いし勝ちに行くなら現実的なループですけど、構築に縛られそうだし速攻を処理しようと思うとやっぱり枠がキツキツになりそうですね

ちゃんとテストプレイしたのかな……
エラッタされるのか、対策できるカードも豊富にあるので。キーカードをリソースに埋めていくのを見守りたくないなら白混ぜてフレーネティーク(かわいい)使ってねって感じなのでしょうか?実質バニラの6コスト9000だから彼女は影が薄い………
話題としてはかなり盛り上がっているので、今後が興味深くはありますね

2016/08/24 (Wed) 12:14 | 無題 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 凄く解り易いです。ありがとうございます。
> 自分で調べてみても各個人の表現が違ったりとか、解釈の違いとかで、結局どういう動き。効果の順で達成されるのかが理解できなかったので…有り難く
> 順序立てての説明でやっと理解できました。対策も、効果に割り込むのではなく順序として。ループ成立前の段階で破壊して始動を止める感じなのですねー…
> 納得しました
> 破壊力は凄いし勝ちに行くなら現実的なループですけど、構築に縛られそうだし速攻を処理しようと思うとやっぱり枠がキツキツになりそうですね
>
> ちゃんとテストプレイしたのかな……
> エラッタされるのか、対策できるカードも豊富にあるので。キーカードをリソースに埋めていくのを見守りたくないなら白混ぜてフレーネティーク(かわいい)使ってねって感じなのでしょうか?実質バニラの6コスト9000だから彼女は影が薄い………
> 話題としてはかなり盛り上がっているので、今後が興味深くはありますね

コメントありがとうございます
自分で見ててもあまり納得できなかったので
こうして整理して記事にしてみました

解決待ちの効果云々でまたループ成立不成立と言われているので
ここに書かれている手順でも成功しないかもしれませんね

2016/08/24 (Wed) 13:10 | ちび #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する