【レシピ供養】白緑赤ガルマータ

9309f5d41f5668ff2dd5f5118106fd20_201510160039523e0.jpg

4 x 高潔なる双盾 サー・ガルマータ
3 x 極麗六鳥 籠絡の胡喜媚
2 x 蛇の暴君ザッハーク
2 x 救済の騎士サー・ガルマータ
4 x 創星六華閃アメノムラクモ
3 x 『壊做』鎧工レインフォース
3 x 芳香浴するレモンバーム
4 x 紅葉にはしゃぐウェアドール
4 x 仲間を守るウェアスクワール
1 x 聖獣オーラカルキノス
4 x 鴟梟を阻む意志ケィツゥー
4 x ロウブリンガー チョオユー
4 x イヴィルベイン パスサール
2 x マキシマムストロングスムージー
2 x 雨上がりの希望
4 x 二つの忠義
1 x 弓弦羽ミサキ

3 x 聖浄の双竜剣サー・ガルマータ
3 x 開眼鳥人ウェアクロウ
2 x 翠竜の桜翼 娑伽羅
2 x 昇熱の『壊做』ナナヤ

コンセプトとしては【白赤緑双盾ガルマータ】に《聖浄の双竜剣サー・ガルマータ》突っ込んで、
《二つの忠義》や《雨上がりの希望》や《マキシマムストロングスムージー》で守れば強いよねというのがコンセプト。
相手としては絶対生存を許したくない《聖浄の双竜剣サー・ガルマータ》をいかに生存させるかが鍵です。

盤面解決+トラッシュ肥やしに《昇熱の『壊做』ナナヤ》、
《『壊做』鎧工レインフォース》を採用していますが、正直少し微妙なところ。

続きを読むからカード毎の採用理由解説。

《高潔なる双盾 サー・ガルマータ》
《救済の騎士サー・ガルマータ》
《マキシマムストロングスムージー》
《雨上がりの希望》
《聖獣オーラカルキノス》
コンセプト。
ゼロオプイベを拾いつつ盤面返すだけで相当偉い。
とにかく盤面を維持する。

《聖浄の双竜剣サー・ガルマータ》
《二つの忠義》
この組み合わせを基本的には狙っていきたいですね。
白1立てるだけで大型を返せるチャンスができます。
相手のリソースと相談ですが雑魚散らしにも良いポイントです。

《極麗六鳥 籠絡の胡喜媚》
《蛇の暴君ザッハーク》
防御枠。
胡喜媚やザッハークは序盤にIGや効果で落としても覚醒条件で拾えるのと、
終盤はIGから9000打点+除去能力持ちの胡喜媚が特に強い。
ザッハークは救済ガルマータから出しやすく、
またクイックドローと違って登場時誘発なため信頼の置けるカードです。

《『壊做』鎧工レインフォース》
《芳香浴するレモンバーム》
レベル上げ+手札調整役。
ゼロオプティマ達成しつつ手札調整。
レインフォース("エ"レインフォースじゃないよ!)は覚醒条件達成にも使える便利な子。

《ロウブリンガー チョオユー》
序盤の打点誤魔化し役。
ウェイカーIGは4500なことが多いため、
相手ターンに防御力上昇が見込めるこのカードは有用。

《昇熱の『壊做』ナナヤ》
お守り。
全体5000バーンしつつリソースを整えてくれるためナナヤちゃんマジ女神。
僕はPR版イラストのほうが好きです。

ぶっちゃけザッハークはクイックドローでもよかったかもなぁと。
そういう方面で再度組みなおして大会に持っていってもいいかもしれない。
でも今からこのデッキ用のウェアドールとウェアスクワール集めるの骨折れるわ

結果は予選1-2-1で予選落ちだったので使わないほうがよいです。
少なくともコンセプトを明確にしないとこの手のデッキはあっさり負けます。
  • Category: Z/X

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する