真竜の戦歌SR&DRメモ書きなど

Alpamayo-PR.png

~DR編~

《爛慢を育む桜華ノーブルグローヴ》 Z/X EX/5c/7500/ウェイカー/ヴァインドラゴン
覚醒条件:リソースのドラゴンを1枚デッキに戻しシャッフルし、デッキの上から1枚をリソースにスリープで置く
起[0]自ターン1回:プレイヤーが「緑の竜の巫女クシュル」の場合、相手のノーマルスクエアのゼクス1枚をリソースにスリープで置き、
自分のトラッシュのカード1枚をリソースにスリープで置いてよい。

単純にガンガン使っていけるので便利。
IGでウェイカーレベル上げつつトラッシュから拾えるのがとても便利。
序盤はこいつ、終盤はピュアティとしっかり差別化できている。

《覆滅を誘う剣獄レルムレイザー》 Z/X EX/5c/7500/ウェイカー/クルーエルドラゴン
覚醒条件:チャージのドラゴンを1枚トラッシュに置き、デッキの上から1枚をチャージに置く
自:デュナミスから登場したとき、プレイヤーが「黒の竜の巫女バラハラ」の場合、チャージにあるカード1枚をトラッシュに置いてよい。
置いたならば、このカードをスリープし、トラッシュにあるコスト5以下のゼクスをノーマルスクエアに登場させてよい。

回収はおろかコスト5以下リアニメイトとかいうとんでも効果。
色制限もないのでいろいろ悪用が利きそう。
チャージ管理大変ですが5cレルム釣るだけで十分仕事は出来そう。

《開闢を導く煌刃イノセントスター》 Z/X EX/5c/7500/ウェイカー/エンジェリックドラゴン
覚醒条件:トラッシュのドラゴンを1枚デッキに戻しシャッフルする
起[0]ターン1回:プレイヤーが「白の竜の巫女ニノ」の場合、トラッシュにイベントがあれば、ノーマルスクエアの相手のゼクスを3枚まで選び、このターンパワーを-4000する。

手札使わず11500相手に見させるカード出せるだけで十分です。
ZO4達成してればフルタップからでもかなり攻撃をためらわせることが出来るはず。
後だしアーサー+クロススピアにも耐性がありますね。

《蒼雲を貫く旋機ヘリカルフォート》 Z/X EX/5c/7500/ウェイカー/ギアドラゴン
覚醒条件:手札のドラゴンを1枚公開し、デッキに戻しシャッフルした後、1枚ドローする
起[0]自ターン1回:プレイヤーが「青の竜の巫女ユイ」の場合、デッキの上から3枚見て好きな順で置き、
ノーマルスクエアの相手の5コスト以下のゼクスを1枚選び、相手のデッキの一番上に置く。

トップ見れるの偉いけど、クロエ的には使わないカードですね……
サイクロトロン「トップ見なくても殴れば勝てるぞ」
シンクロトロン「トップ4枚見れるし1枚ハンド増えるぞ」
ローレンシウム「手札バウンスでも数撃てば相手は困るぞ」
5ヘリカルを出すまでのつなぎにしましょう。

《黎明を告げる焔槍ロードクリムゾン》 Z/X EX/5c/7500/ウェイカー/グロリアスドラゴン
覚醒条件:トラッシュのドラゴンを1枚ゲームから除外する
自:デュナミスから登場したとき、ノーマルスクエアのゼクスを好きな枚数選び、8000ダメージを割り振って与えてよい。
この効果で破壊されたゼクス1枚につき、チャージにあるカード1枚を選び、ゲームから除外してよい。

チャージ破壊も割振り火力も偉い。
5コストなのがリルンバレットと組み合わせてみたりしたくなる。
どうでもいいけど火力で破壊したときって、
致死ダメージチェック的に割ったゼクス即除外できるんですかね?

~SR編~

《八宝美神 悪戯女王ローリエ》 Z/X 5c/7500/リーファー
ウェイカーLv4
自:プレイされて登場したとき、このカード以外の自分のスクエアにあるゼクスを1枚選びリソースに置いてよい。
置いたならば、リソースにあるゼクス1枚を選び、ゼクスのない相手のプレイヤースクエア以外のスクエアにスリープで登場させる。

お前ほんとにマスティハと仲悪いな!!
バジル「……」ユーディ「……」
リーファーでできるお手軽連パン要員や!
これでウェアクロウいらず。

《原罪の覚醒アニムス》 Z/X/4c/6000/ディアボロス
ウェイカーLv2
起[手札のコスト5以上のカード1枚をトラッシュに置く]ターン1回:ノーマルスクエアの相手のゼクス1枚を選び、破壊してもよい。
トラッシュにある3コスト以下のゼクス1枚を選び、4、6、自PSのゼクスのないスクエアに登場させてよい。

アニムス強化なのか、これは……?
いやよく考えたらこれ黒単強化なんじゃね……?
ウェイカーレベルガンガン上げられるのでアニムス強化ですね。

《明星黒騎アルパマーヨ》 Z/X/7c/10500/ガーディアン
ウェイカーLv2
自:相手のゼクスがノーマルスクエアに登場したとき、ノーマルスクエアにある相手のゼクス1枚を選び、
スクエアにある相手のゼクス1枚につき、このターンの間、パワーを-1000する。

変形版ザッハークといったカード。
ザッハークよりサイズアップして固くなったけど、使いどころが難しい。
赤取らないコントロールデッキのお供かな?
良いデッキがあれば採用されると思う。
あなたはそろそろ暗黒騎士やめなさいよ

《リコンストラクター ポラリス》 Z/X/5c/7500/バトルドレス
ウェイカーLv5
自:このカードが登場したとき、手札のコスト4~6のカード1枚づつを公開し、それぞれデッキの一番下に好きな順で置いてもよい。
置いたならば、カードを3枚引き、デッキの上から3枚見て、その中にあるコスト6以下のゼクスを
ゼクスのないノーマルスクエアに登場させてもよい。

変形版ポラリス&クロエと言った感じ。
ド派手さはないもののどっちのデッキともうまく共存させることが出来る。
《アドミニストレータ ポラリス》軸では足りない展開力を、
《因果の導き手クロエ》軸ではコストを踏み倒してクロエを出せる可能性がある。

《リミットレス・ウェポン アームド》 Z/X/4c/6000/マイスター
ウェイカーLv4
起[0]ターン2回:ノーマルスクエアにある相手ゼクスを1枚選び、6000ダメージを与える。

単体で18000見れる化け物カードだー!!
リルンバレットで14000バーンが飛んでくる……
おまけに8000+1000で殴ってくる……


~PRなど~
《ロウブリンガー アトス》 Z/X/6c/9000/ガーディアン
ウェイカーLv2
自:登場したとき、トラッシュにあるコスト2以下のイベント1枚を選び、手札に戻してもよい。

は?
聞けですのとかめざめよーとか、
そういうデッキの動きを支えるイベントは軒並み2コストなんですが。
ボコすデースも確か2コストだったような……

《繁栄の女神 木花咲耶姫》 Z/X/6c/9000/ブレイバー
ウェイカーLv3
自:エイクスニール

ウェイカーLv3でエイクスニールか……

以上です。
1カートン買える方は1カートン予約するべきだと思います。
水着グラショック、まだ忘れてないですよね?
スポンサーサイト
  • Category: Z/X

コメント

No title

ウェイカーロークリはバーンで破壊した枚数分チャージ除外だから
致死ダメうけたゼクスは除外能力処理前にチャージに行ってる筈
SRローリエがターン内の使用制限なくてやばい気がしてる、
青緑でダムスタ使われたりすると一気に大型展開してくるから
レンジ祭が始まることもあり得る

2016/11/21 (Mon) 12:52 | マツ #- | URL | 編集
Re: No title

> ウェイカーロークリはバーンで破壊した枚数分チャージ除外だから
> 致死ダメうけたゼクスは除外能力処理前にチャージに行ってる筈
> SRローリエがターン内の使用制限なくてやばい気がしてる、
> 青緑でダムスタ使われたりすると一気に大型展開してくるから
> レンジ祭が始まることもあり得る

ローリエはスリープイン見落とさないでくださいね。
あと自身対象に取れないんで再利用のダムスタはともかく、
レンジとそこまで相性がいいわけでもない(自身がまず対象にならない)
スリープインでも後続をリクルートできるゼクスを相方にすればバカにならない展開力で、
それだけで勝ってしまえると思います。

ロークリはご指摘の通りでしたね。

2016/11/21 (Mon) 13:20 | ちび #- | URL | 編集
No title

ロークリは多分破壊したゼクスは除外できないかと

致死ダメージチェック(ルールエフェクト)でゼクスが破壊されるには優先権前処理をむかえる必要があります
そしてカード効果解決時には優先権前処理は巡って来ません

確か似た様な事を八ッ塚さんのスタッフコラムで触れていたはずです

2016/11/21 (Mon) 21:03 | 鼬 #mgQhXZCY | URL | 編集
No title

さすがにロークリはいけるのでは・・・?
破壊されたゼクス1枚につきとあるのでチャージにいったあとだと思いますが
じゃなきゃマジモンの産廃・・・

2016/11/22 (Tue) 13:36 | nanashi #- | URL | 編集
No title

総合ルールに当てはめれば普通できるんだけども?
①相手の5バニラがNSに居ます
②自分がウェイカーロークリプレイします。能力を解決して8000ダメージ与えます。
ダメージ処理をして致死ダメージを受けているので優先権前処理を行いチャージに置かれます
③この能力で破壊したゼクスが1枚なのでチャージに置かれたゼクスを除外することを選択して効果を解決処理します
ってなるはずですよ

2016/11/22 (Tue) 16:10 | マツ #- | URL | 編集
Re: No title

> 総合ルールに当てはめれば普通できるんだけども?
> ①相手の5バニラがNSに居ます
> ②自分がウェイカーロークリプレイします。能力を解決して8000ダメージ与えます。
> ダメージ処理をして致死ダメージを受けているので優先権前処理を行いチャージに置かれます
> ③この能力で破壊したゼクスが1枚なのでチャージに置かれたゼクスを除外することを選択して効果を解決処理します
> ってなるはずですよ

ダメージを与える効果と破壊に伴う追加効果が一文でまとめられているから
解釈の違いが出る原因じゃないかと
旧テキストのルルにできずスダルシャナにできることは
「破壊されたゼクスのいたスクエアにゼクスを登場させられる」ことですね

というわけで運営さんには見たときにどういう手順で
この系列のカードの効果を処理するのか明確にして頂きたい

「効果によるダメージで破壊した時、~する。」という効果は、
どこからどこまでが効果の解決時に処理する効果なのかを、
注釈文や解説などで具体的に明確にして頂きたい。
そして追加効果はどのタイミングで解決されるのかも、
わかりやすい形で明確にして頂きたいです。

2016/11/22 (Tue) 16:32 | ちび #- | URL | 編集
No title

破壊されたゼクスがチャージに置かれない事って今の総合ルールだとほとんどないじゃない?
一応破壊時置換効果も一端チャージを経由してそれから置換効果の処理をすることになってるし
破壊されたらチャージに置かれる、その後効果で破壊した枚数に応じてチャージのカード除外するっていうのが
今のルールに基づいたウェイカーロークリの処理だと思うんだけどね
もし出来ないとすれば破壊されたゼクスは一体何処に置かれてるのかっていう
新たな疑問が生じるわけだし

2016/11/22 (Tue) 20:35 | マツ #- | URL | 編集
No title

>>旧テキストのルルにできずスダルシャナにできることは
>>「破壊されたゼクスのいたスクエアにゼクスを登場させられる」ことですね

この部分ですが旧ルルはそもそも登場する効果が先に来て,その後マイナスになります。
一方でスダルシャナはバーンが入ってから登場させる効果なので
比較対象としては不適格かと思います。

解釈の部分については自分も理解できていないのでコメントは控えさせていただきます。
あくまで旧ルルとスダルシャナを比較して今回の問題に触れるのは的確ではないと述べたいだけです。

2016/11/25 (Fri) 14:41 | nanashi #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> >>旧テキストのルルにできずスダルシャナにできることは
> >>「破壊されたゼクスのいたスクエアにゼクスを登場させられる」ことですね
>
> この部分ですが旧ルルはそもそも登場する効果が先に来て,その後マイナスになります。
> 一方でスダルシャナはバーンが入ってから登場させる効果なので
> 比較対象としては不適格かと思います。
>
> 解釈の部分については自分も理解できていないのでコメントは控えさせていただきます。
> あくまで旧ルルとスダルシャナを比較して今回の問題に触れるのは的確ではないと述べたいだけです。

『旧テキストのルル』という書き方が悪かったようで誤解を招いたようですね。
コメント欄の中にコラムについて触れている方がいたのでそう書けば意味が通るだろうと思っていましたが、
『開発中のテキストのルル』という書き方をするべきでしたね。

2016/11/25 (Fri) 14:44 | ちび #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する