FC2ブログ

Z/Xを布教しよう

Pecteilis6_L.png

闇の中で 不敵に笑うsilhouette
この正体 知りたけりゃ
Catch me if you can

・1.Z/Xをおすすめしよう
おもな登場人物(https://www.zxtcg.com/story/character.html)のページを見せ、
どのキャラが一番好みか聞いてみる。

選択キャラによって、構築難度が変わるので注意。
天竜ゆたか・各務原あづみは比較的組みやすいので、
選ばれたらボーナスステージのようなもの。

・2.デッキを投げよう
選ばれたプレイヤーのデッキパーツや、もしプレイヤーが自分の使っているものと被って、
複製できるだけの資産があるなら、デッキを複製してそのまま渡せばそれでだいたいOK。
この方法でユイの使い手を1人増やしました。

必須級プロモが妥協できないニーナ・メインクーン組……?知らんな。

個人的おすすめはほのめ。
必須級迦陵頻伽はすべて再録されていたりするので、
IGOBさえ揃えてしまえば最悪エクストラは緊那羅だけでも十分。

ゼクスタ参加録vol.079 赤単迦陵頻伽 - https://yuyu-tei.jp/blog/zx/news.php?d=2018/07/vol079

ここらへんのレシピをコピーして作ったデッキでもそこそこいけるはず。
メインフルレートは心が折れるけど、そんなことをしなければ相当お手軽。

3.ティーチングをしよう
公式のルールガイドを一通り見た後、それを見ながらやるのがベター。
できれば後ろにルール・プレイングをわかってる人を最低一人つけて、ガイドしながらプレイしよう。

対戦相手にはできるだけコンセプトを否定しないようなデッキを選んだ方が良い。
たとえば、IGOBデッキなら、相手にはチャージをメタるデッキを選ばない方が良い、そういう話。

ここで同じデッキを複製して渡しているなら、プレイングの指南もできるので少し楽。
一から十まで全部研究させるのは難しいので、ある程度の下地を作ってあげましょう。


こんなところかな。
最近興味ある人を2人沼に落としたので、備忘録的な。
それでは。チャオ!
スポンサーサイト
  • Category: Z/X

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する