FC2ブログ

【雑記】4/27 Can't Stop

Akiha1.png

インベーダー退治は俺達の仕事だぜ……!
ク・リトって外宇宙の侵略者だし、インベーダー呼びしてもいいような

- 雑記 -
また1ヶ月記事書くの忘れてた。
z/xのない3月と、z/xの新弾が出る4月。

そして思いのほか苦戦を強いられる対ク・リト。
終わらぬ空の旅と、指揮官業。

まぁ、この記事を見たなら、池袋晶葉ちゃんに投票してってくださいよ。
こんなに笑顔が可愛い娘、そうそういないんだから。

- Z/X -
迦陵頻伽 -> ナズナ取得により、最速タイミングで1ターンに2回IGOBする意味ができた
(6リソ時に降臨とIGOBを絡めてナズナシフト、相手のゼクス4枚を除外しつつ次ターン9リソースを使えるようにする)
桜街家 -> シャナナにより、特定の条件達成で1ターンに2回IGOBし、1ショットキルが視野に
(7cユーディ x 2、ウェイカーLv4、6cユーディ x 2、6cカーネーション x 2 くらい)
フレデリカ -> 相手のライフ確認+トークン生成により、ラスト1点まで削ればそのままだいたい倒せるように
ガルマータ -> ディンギルをシルバーバレットできるが、最速登場からZXRイシュタルに繋いでリソブとドローが安定?

ナズナは防御的なシフトだとは思うけど、もとのほのめIGOBが前のめりなので丁度いいバランス。
最速タイミングでのIGOBは出力が低いことがあるので、誓いを2枚握ってる状態なら、
展開せず即ナズナシフトでリソースを伸ばしたほうが良いこともある。

シャナナはテキストから見れること以上に得点力が高いので、誓いをキープ基準にしつつ、
どうにかしてウェイカーLv4を達成するかを視野に動く必要あり。
VB抜いて枝植の胎動を入れ、ウェイカー6枚、ディンギル2枚、シフト4枚の構成も考え中。
ハマリエル -> ハマリエル -> シャナナのこともあれば、
シャナナ -> ハマリエル -> シャナナのパターンもあるので、このデッキに限ってはシフト4枚は枠が辛いけど抜けなさそう。

ク・リトは最後の1点を詰めることに特化した性能。ということは、それまでに3点取っておく必要がある。
序盤からタルティニでビシバシ殴り、とどめをこいつで刺す、ということになりそう。
出したターンに勝てなきゃ負けなので1枚でいい。そして、落とし子トークンは最大6枚でいいのは助かる。
(現実的に考えても2~3枚だろうしね)

キはなんといいますか……採用するディンギル次第でやることが変わるのでなんとも……
自分のゼクスを破壊して擬似降臨、そしてディンギル登場時にチャージ加速なので、チャージ2枚消費系ならなんとかなります。
ギルガメシュでスクエア3000バーン+トラッシュ肥やし封じとか、イシュタルでリソブ+手札補充とか。
発想が乏しすぎてどうすればいいかわからなくなる代表格。

そのうちどうしようもないデッキレシピと回し方をあげようかなと。
特に桜街家とか、後継者をようやく見つけたのに全然レベリングしてくれない……

シャナナとナズナはイメトレして練習したけど、まだまだ実際のプレイングに活かしきれてないのでちょっとつらい。
もうちょっとなんとかしておかないと。

4/27 赤単迦陵頻伽
1st 黒単墓城 ×
緊那羅をPSに立てるのを忘れてた。
2nd 黒単墓城 ○
序盤からタコ殴りにして勝利。

さすがにクソムーブ押し付けるのが得意なミソスなだけある。
それでは。チャオ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する