FC2ブログ

晶葉PがはじめるZ/X

Akiha1.png

(本当に始められるかどうかは)聞いていません……

事の発端はこのツイートから。


最初はルスティンが晶葉に似てるなというだけのツイートでした。


いやいやいや……

ちなみに僕自身はというと、デレステオンリーですがこんなもんです。

S__23371830.jpg

ファン数たったの十万人。

ルスティンの解説は、続きを読むからどうぞ。

・ルスティンの解説

武具研究所所長ルスティン

記念すべき最初のルスティン。
赤のカードが与えるダメージを1000アップするという、赤の世界らしい能力を持つ。
ゼクスに攻撃した場合のダメージも+1000、イベントでダメージを与えるときも+1000……
《“極星契騎”プリズム》が全体6000火力になったり、《プリズム 1st single『夢みるカレイドスコープ』》が全体2000火力に。
やや重めなので、何かしらの踏み倒し手段を用意してあげたいところ。

武器庫の開放者ルスティン

2種類目のルスティン。
ライフリカバリー、IGアイコン、ウェイカーLv2の起動効果で相手ゼクス1枚に3000火力、倒したら1ドローできる能力。
ライフリカバリーとIGアイコン、ウェイカーLvの説明は省くとして、このゼクス1枚で3000と4500の相手か、7500まで倒せる。
おまけに手札補充もできて軽いので、他にライフリカバリーの候補がなければ積んでもいいところ。

魔鋼の鉄拳師ルスティン

3種類目のルスティン。
登場時にウェイカーLv2でデッキの上から5枚公開し、その中のマイスター1枚を除外した後、
リソースにマイスターが5枚以上あれば除外されている5コスト以下のマイスターをリブートで出す能力である。
《武具研究所所長ルスティン》《武器庫の開放者ルスティン》両方をこのカードから踏み倒せるのだが、
このカード自体が6コストと比較的重く、別に踏み倒す手段がほしいところ。


・ルスティンを生かそう
要するに《魔鋼の鉄拳師ルスティン》を踏み倒しさえすれば、他のルスティンは出てくるので、
《魔鋼の鉄拳師ルスティン》を出す方法を考える。
《魔鋼の鉄拳師ルスティン》の踏み倒し能力はマイスターマナ武装5がきついので、
実質的に《“極星契騎”プリズム》を使うか、《世界焼尽の剣レーヴァテイン》を使うかの二択になる。

WS246371.jpg世界焼尽の剣 レーヴァテイン

《“極星契騎”プリズム》《プリズム 極星の契り》
マイスター2枚のチャージによって登場するIGOBで、除外されているマイスター1枚をスリープで登場させつつ、
NSの相手ゼクスすべてに5000ダメージを与える能力を持つ。
《魔鋼の鉄拳師ルスティン》にアクセスでき、スリープインのデメリットも《魔鋼の鉄拳師ルスティン》の踏み倒し能力で
リブートのマイスターを用意できるため、隙が少ない。
《プリズム 極星の契り》自体も3コストでの詠唱なので、残ったリソースでさらに動けるのが強み。

《世界焼尽の剣レーヴァテイン》
プレイ登場時にマイスターが11枚以上除外されていれば、除外されているマイスター2枚をリブートで登場させる能力を持つ。
《魔鋼の鉄拳師ルスティン》+他のマイスターなど、爆発力が高くなる組み合わせが多く、
《“極星契騎”プリズム》デッキのサブプランとしても有用。
ただしその爆発力の代償としてプレイ登場しなければならず、
《“極星契騎”プリズム》から踏み倒しても効果が使えないというデメリットを抱えている。


・サンプルレシピ

デッキ名:赤単プリズム feat.ルスティン
3 x 世界焼尽の剣レーヴァテイン
3 x プリズム with ペクティリス
4 x 魔鋼の鉄拳師ルスティン
4 x パン食い登校プリズム
3 x 参拝するプリズム
4 x 武具研究所所長ルスティン
4 x スマイルスプラッシュ プリズム
4 x プリズム 極星の契り
1 x 望遠鏡職人プリズム
4 x 武器庫の開放者ルスティン
4 x スターリー・アップ!プリズム
4 x 投斧職人フランシスカ
4 x 水剤職人ポーション
4 x 星詠みの舞姫プリズム

1 x プリズムP

4 x トゥインクル・ブライド プリズム
2 x 禊の覚醒剣アメノムラクモ
2 x 滅神騎王アーサー
2 x 彼女の休息バーベナ
2 x 厳門の『苛烈』イガリマ

4 x “極星契騎”プリズム

基本的にはプリズムの動きで、《“極星契騎”プリズム》→《魔鋼の鉄拳師ルスティン》→《武具研究所所長ルスティン》や、
《星詠みの舞姫プリズム》→《パン食い登校プリズム》→《武器庫の開放者ルスティン》などの連鎖登場を狙っていく。
リムーブゾーンにマイスターが貯まってきたら、《世界焼尽の剣レーヴァテイン》の爆発力で止めを刺そう。

集めるのがつらいところは《“極星契騎”プリズム》《世界焼尽の剣レーヴァテイン》。
どちらもプリズムデッキの要だったり、はたまたマイスターの切り札だったりと活躍する1枚なので、
多少苦労してでも入手しておく価値はあると思う。
特に《世界焼尽の剣レーヴァテイン》は極限ファイナル革命ゼクステンド・ドライブ!で
ライフ焼却が使える《煌天断滅の剣レーヴァテイン》が登場したため、踏み倒し元としての価値が高くなっている。
『トレカアイテムくじSP Z/X』で限定的にだが再録もされるので、その後の入手でも構わない。


・さいごに
アプリゲーム「Z/X Code OverBoost」にもルスティンはいるので、今から始めても損はない……と思う。
レアキャラだがガチャのキャラ排出率が低めなので、僕はまだ持っていないのが玉に瑕である。

ところで、Z/Xにおける僕の最推しの蝶ヶ崎ほのめちゃんなんだけど、晶葉みがかなりあると思う。

CVR 蝶ヶ崎ほのめIGR 蝶ヶ崎ほのめ【運命剣臨】夢幻界Dr蝶ヶ崎

そりゃあ、晶葉ちゃんと違って髪の色は違うし、生物学が専攻だし、モノクルは伊達だし、
相棒ゼクスにあほのめなんて言われるくらいだけど、実は赤の世界プレイヤーきっての常識人。
妹を蘇らせるためになんでもする兄、触る機械が壊れる暴走JC、己の信じる正義に身を窶す男、
勇者を求める竜の巫女、実は外国人な侍少女……

実際のところほかの赤の世界のプレイヤー連中が属性もりもりな気がしないでもない。
でもDr.蝶ヶ崎は池袋博士要素を持っていると確信している。(縦セタ、おっぱい大成功晶葉概念とか)

反響があれば、蝶ヶ崎ほのめで始めるZ/Xという記事も書こうかなと思っている。
正直、サンプルのプリズムデッキですら普段の観察と、それに基づくレシピ研究の成果だけなので、
自分のプレイングに基づく実地研究がなされていないのである。

その反面、普段から勝率に困ったときのエースとして豪腕を揮うほのめならば、
存分に満足いく記事が書けるかも、というわけだ。

それでは。チャオ!
スポンサーサイト



  • Category: Z/X

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する