1/9 今日のカード《銀のナイフ》

tp050.jpgko035.jpg

1/9 今日のカードは、ブースターパック「OS:東方混沌符 1.00」ブースターパック「OS:東方混沌符 -紅魔編-」収録の、《銀のナイフ》です。

OS:東方混沌符 ブースターパックで登場したセットカード。

全体で見てもそれなりの補正値に加え貫通付与と、東方混沌符がこのカードの存在によって先制攻撃+貫通を持たせた大型サイズで蹂躙するという環境になる大きな手助けをした。

一応、攻撃力と耐久力のパンプアップ効果は永続効果扱いなのだが、それを無効にしたところでこのカードは貫通を自由自在に付与できるセットカードとしての側面が非常に強いため、貫通や永続上昇メタの多い東方混沌符でも依然採用されるケースが多かった。

そのため、OS:東方混沌符 -紅魔編- スターターデッキ発売まで、アンコモンというレアリティでありながら一枚千円で取引されることも多かった。

東方混沌符においてはこのカードを四枚と《大結界 博麗弾幕結界》をデッキに投入しなければ勝てないと言われ、後者は再録されたものの、このカードは東方混沌符ネオスタン環境では最後まで再録されなかった。そのせいか、初心者離れを招いたカードとも言える。

OS:東方混沌符 -紅魔編- ブースターパックでも再び収録。

テキストが本家ChaosTCGのものと同様になり、貫通効果は紅魔編キャラにしか与えられなくなっている。

紅魔編ネオスタンならさほど気にする問題でもないが、東方混沌符との混成時には注意すること。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する