メンテで暇になったので

ショートランドが大規模メンテで暇になったので、

せっかくなので僕の好きな艦娘を艦種別に紹介したいと思います。

艦種別、好きな艦娘ベスト3です

戦艦

79[2]80[2]85[2]

1.榛名 2.長門 3.霧島


榛名は正直一目惚れ+最初の戦艦娘ってのが大きかったです。

加入が一番早かったので、戦艦娘の改バージョンがいかにすばらしく強いかってのを教えてくれました。

性格や見た目も好みなので、改二が来るまでに早めにレベルをカンストさせてあげたいですね。



長門は、現時点で艦隊で一番遅く加入した戦艦娘でありながら、

今尚榛名・金剛改二と肩を並べて活躍している艦娘です。

アルフォンシーノ方面、リランカ島などでは徹甲弾を積んで奮戦してくれました。



霧島は沖ノ島海域でお迎えしました。

キス島沖など、長門や金剛改二を出すまでもない巡回用の控えとして活躍してくれています。



正規空母

110[2]84[2]91[2]

1.翔鶴 2.加賀 3.飛龍


翔鶴は瑞鶴と一緒にお迎えしました。

バランスの良い搭載スロットで、加賀だと配分に悩む時に、代替として使うことも多いです。

良くも悪くも一航戦と二航戦の中間の性能というところが、レベリングの随伴艦にぴったりです。



加賀は2-2ボスでお迎えした……はずです……(記憶あやふや)

少なくとも建造でお迎えした記憶はないので、2-4攻略の前後でお迎えした、ということになります。

瑞鶴がまだ育ってないのと、パワープレイ主体の戦闘スタイルが楽な僕にとっては、

最大火力重視の加賀は重用されやすい傾向にあるみたいです。



飛龍は瑞鳳狙いの建造中に出ました。

運が高いのと、瑞鶴が育ってないのもあってか、やはりレベリングに駆り出されやすいです。



潜水艦

127[2]191[2]126[2]

1.伊58 2.伊19 3.伊168


伊58は伊168と一緒にレア駆逐レシピであっさりお迎えしました。

雪風や島風も出るかな?と思いつつちょっと回しただけで出たのでびっくりしました。

レベリングのデコイとして、オリョール海回しの旗艦として活躍しています。



伊19はもちろんイベントの報酬です。

オリョール海回しを始めたときから、なんとレベル10以下の甲標的時代からレベル差が他の潜水艦と比べて15以上あってもMVPを取りつづけたので、潜水艦で一番最初に改造できた艦娘でもあります。

回避と運は伊58に比べて低めなので、オリョール海回しのメインアタッカーになっています。



伊168は前述の通り伊58と一緒に来てくれました。

潜水艦デコイにしては性能がちょっと低いので、オリョール海回しでは旗艦か3番目になることが多いです。



軽空母(+水上機母艦)

296[2]116[2]75[2]

1.千歳 2.瑞鳳 3.飛鷹


千歳は加入時期も早く(といっても千代田よりちょっと遅かったですが)それなり以上に活躍していました。

それでもいろいろな海域で幅広く活躍していたので、レベルアップが早くてかなりびっくりしていました。

キャラもお姉さんキャラなので大好きです。提督ラブ勢は伊達じゃないですね!



瑞鳳はまだ持ってない(4-2巡回中)ですが、絶対に可愛いと確信しています。

残念ながら軽空母の中では性能は微妙らしいですが、まぁそれはご愛嬌ということで。



飛鷹はなんだかんだで使われることの多い軽空母です。

キャラ立ちも悪くないのと、搭載スロットが五航戦と似てバランス型なのが好感度高い秘密ですね。


重巡洋艦(+航空巡洋艦)

129[2]66[2]68[2]

1.鈴谷 2.高雄 3.摩耶


鈴谷も今現在所持していません。ですが、入手したらおそらく重巡洋艦で1、2を争うほどレベルが高くなるのはもはやわかりきっていることです。

中破絵もエロ可愛く、キャラ立ちも艦これでは他にないキャラなので、人は選びますが好きな人はとことん好きになれるんじゃないでしょうか。

すずやんの甲板ニーソとアイロンprprしたい



高雄はもっと早いうちにレベリングするべきだったと後悔する艦娘の一人でもあります。

イベント始まるまでに改になった重巡洋艦はなんと摩耶しかいなかったので、E-4以降の攻略を断念せざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。

今必死になってレベリングしています。

アルペジオコラボのエンドカードの高雄、可愛かったです。



摩耶は持ち前の対空の高さで初期から活躍している重巡洋艦の一人です。

千歳・千代田が早い段階で航改二になったこともあわせ、12cm30連装噴進砲と三式弾を装備して暴れまわっています。


軽巡洋艦

52[2]101[2]115[2]

1.龍田 2.木曾 3.夕張


龍田は僕が艦これを始めるきっかけになった艦娘であると言えます。

しかししばらくの間、遠征艦隊にいたためレベリングが滞ってしまい、今も育てたいのに育てられないという状況です。

改造して近代化改修、装備も高級品を取り揃えてあるのに、モチベーションが……


木曾はかわいい。

夕張は序盤の建造でぽろっと出てきて「え、何この子、レアなの?」ってなった覚えがあります。

大事に育ててきたので、龍田よりレベルが高いという本末転倒なことに……


駆逐艦

147[2]133[2]145[2]

1.響(Верный) 2.夕雲 3.時雨


あえて響の画像ではなくヴェールヌイの画像にしてあります。

どんなときもずっと前線で戦い続けてくれた響は、その甲斐あってか一番最初に改二化した艦娘でもあります。

とても思い入れが深いので、絶対に轟沈させたくないと思い続けています。



夕雲は緑髪+三つ編みとトラウマを発症する提督も多いみたいです。

持ってないですが。

第二のダメ提督製造機らしいです。

持ってないですが。

夕雲早く来て



時雨はかわいいです。

それ以外に言葉は要らないです。

コメント

No title

>龍田は僕が艦これを始めるきっかけになった艦娘であると言えます。
自分は天龍がそうでしたwww

2013/11/21 (Thu) 01:54 | N64 #- | URL | 編集

天龍と龍田、第六駆逐隊は艦これの顔みたいなものですからね。
魅力的なキャラが多いとそれだけ敷居も低くなりますよね。

2013/11/21 (Thu) 01:59 | ちび #- | URL | 編集
No title

ですねー。とはいえ一番レベルが高いってわけでもなくなっちゃいましたし^^;
ハイパー北上様に持って行かれてます^^;
他にもあげんといかんのに…

2013/11/21 (Thu) 02:16 | N64 #- | URL | 編集
No title

ハイパーズいいなぁ……

雷巡育てないで時雨改二とか夕立改二とか(記事にしてないけど)五十鈴改二とか作ってたし、まぁ多少はね?

なお金剛改二、比叡改二、衣笠改二のほうがハイパーズより竣工が早い模様

2013/11/21 (Thu) 22:57 | ちび #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する