FC2ブログ

Z/X まわすときに考えること

B01-070.png

今使ってる黒単ルシファー(ズィーガー)をまわしてるときに考えることをぽちぽちと。

・リソースがいくつあれば相性のいいカード二種類でコンボが出来るか

たとえば、《四足の勝利者ズィーガー》と《冥司教スケルタルビショップ》。この二枚は11枚リソースがあって、トラッシュに《四足の勝利者ズィーガー》があれば1ターンで攻めることが出来る。

リソースが9枚以上あって、手札に《滅獄竜デスティニーベイン》、チャージに《復讐の魔人ウルティオー》があれば、手札に後続の《滅獄竜デスティニーベイン》がなくても《滅獄竜デスティニーベイン》を手札からプレイし続けることが出来る。《復讐の魔人ウルティオー》で《滅獄竜デスティニーベイン》の手札コストの確保も出来る。

そういう意味でも《野蛮の魔人バルバルス》と《七大罪 色欲の魔人ルクスリア》は相性が良いかもしれない。《野蛮の魔人バルバルス》は気が狂ったような6コスト9000パワーだし、《七大罪 色欲の魔人ルクスリア》はCIPでチャージを二枚増やし、そのうえ5500パワーとこいつを倒すには3コス以下なら2枚を要求する。ということは、IGでOD二回を使わせる可能性がある。《七大罪 色欲の魔人ルクスリア》が倒されればチャージが3枚貯まり、《野蛮の魔人バルバルス》の効果発動が狙える。この組み合わせはリソース12枚要求である。

・《滅獄竜デスティニーベイン》はいつ出すか、いつ使うか

できるだけプレイヤースクエアが空いているときにそこに出したい。理想の場所は、相手プレイヤースクエアの両横、自分のスクエアあたり。

最速降臨はもちろん強いし、プレイヤースクエアであればあるほど強い。パワーも6コスバニラと同じ9500なので、ほとんどは6コスバニラと同じように考えることが出来る。

11枚リソースがあるときに《月影葬送牙》を握ったままプレイすると、たいていは生き残る防御力がある。

効果は、黒白で《ケットシーの市場》を採用している場合で無い限り、相手のIG終了後最初の攻撃時に使ったほうが生存率が上がる。
スポンサーサイト



  • Category: Z/X

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する