クロエは14弾環境トップの夢を見るか?

ZXE04-072.jpg

ガラにもなく真面目な話をするので、
明日は雹とかダウンバーストが来るんじゃないかと
警戒しておいたほうがいいです。

友人から格安でパーツを譲ってもらってダムスタクロエを組んでから早1ヶ月近く。
やっぱりクロエを最速で決められないと弱いと常々思うようになっていました。

決めても盤面次第では相手に解決されたり、
もしくはそれよりもっとひどい盤面になっていたり。

14弾環境ではコントロール・ミッドレンジ向けのZO生物がうようよしてることもあって、
ZO達成がほぼ不可能、つまりZOの強力なサポートを受けられないクロエでは向かい風な環境です。


ZXE05-031.jpg

アニムスを比較対象に出しましょう。
基本パーツが完成されている点ではクロエもアニムスも同じです。

最大の違いは「決めたら確実に勝てる」ことと「ZOを使える」ことだと思います。

アニムスと一口に言っても緑アニムスだとか、
マシャカチャームだとかアニムスローレンだとか、環境に応じていろいろ型を変えてきました。

僕「14弾出たら、アネートラスダーシャンでアニムスに勝てるかな?」
友人「ならマシャカチャーム使うわ」

安定性は低くなりますがそれを犠牲にするだけの価値はあります。
トラッシュをシルバーバレットするアニムスだからこその芸当です。


ZXPRE03-P01a.jpg

14弾のコントロール札にはクロエは逆立ちしたってかないっこありません。
特にZO達成しているヴァーヌスは死に物狂いで維持してくるはずです。
エトナならまだなんとかなるものを、同じコストで致命傷を与えてくるヴァーヌスはどうしようもありません。

青白(+黒)の対コントロール札はあまり充実してないのがクロエの泣き所。
採用するならAFグラ、A-Zでしょうか。

同じようにでかいゼクスを並べて、それでいてコントロールには滅法弱いデッキなら過去に使ったことがあります。
ガルマータシャリーノの奥の手の、絆むてん丸をクロエに採用すれば対コントロール性能は少しは上昇するでしょう。


ダムスタクロエ
4 x 勇者巨神ダームスタチウム
3 x 暗黒騎士ラスダーシャン
4 x 因果の導き手クロエ
3 x 鈴響曲シャリーノ
4 x XIフラッグス ルートヴィヒ
4 x 仲間との絆むてん丸
3 x 世界の記録者レジストル
4 x 鴟梟を阻む意志ケィツゥー
4 x 絶望に打ち勝つ むてん丸
4 x 天使長マリエル
1 x 金盤奏音シュトラウセ
4 x 才気のタロントゥー
4 x イヴィルベイン パスサール
4 x ダンスコード・エングレイヴ
1 x 弓弦羽ミサキ

才気のタロントゥー IG R 3c 4500 エンジェル
(常)ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
(自)このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたのチャージにあるゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。


このカードのおかげでだいぶ手札にIGを溜め込めるようになったはずです。
まだレジストルを抜くかは決めていませんが要調整です。
きっとタロントゥーの使用感次第になると考えています。
抜くとしたら、ウィニー対策のパルパット採用がありかなと思っています。

できれば6c以上はクロエから出して強いゼクスだけで統一しておきたいところです。
対コントロール、対ビッグマナ意識で強力な札を取っておきたいです。
それだけに、14弾の未判明のカードが非常に気になります。
  • Category: Z/X

コメント

クロエを最速で決めたいなら緑を混ぜた方が良いような?
私は初期からクロエを使っていますが
相手ターンにアイコン6枚集めれる様にすると良いかと
それとどちらかと言うとクロエはコントロールの方が得意なカードですし
コントロール重視で良いような気もします。
白を使う場合はレジストルではなく世紀の大怪盗ワイヤーの方がお勧めですし
クロエは手札が大幅に増えるため絆むてん丸よりA-Zの方が打点を取りやすいです
真面目に考えると構築をちゃんとすると14弾でも普通に戦えるかと思います。
まぁハンデスに凄く弱いですけどね。

2015/10/20 (Tue) 06:41 | nanashi #I4t1ZHtI | URL | 編集
Re: タイトルなし

> クロエを最速で決めたいなら緑を混ぜた方が良いような?
> 私は初期からクロエを使っていますが
> 相手ターンにアイコン6枚集めれる様にすると良いかと
> それとどちらかと言うとクロエはコントロールの方が得意なカードですし
> コントロール重視で良いような気もします。
> 白を使う場合はレジストルではなく世紀の大怪盗ワイヤーの方がお勧めですし
> クロエは手札が大幅に増えるため絆むてん丸よりA-Zの方が打点を取りやすいです
> 真面目に考えると構築をちゃんとすると14弾でも普通に戦えるかと思います。
> まぁハンデスに凄く弱いですけどね。

プレイングだけで後攻4t目先攻6t目に決められるので、
色を変えようと思ったことはないです。
緑を使う利点もちょっとわからないので。

それと相手ターンにクロエの効果を使える状態にしておくとのことでしたが、
ルイーナライン避け462置きでも除去が強い環境だと普通にいなくなったりします。
できたら最速自ターンクロエ起動->相手ターンクロエ起動が一番理想な動きですが、
最速狙いだとまだデッキが厚いのであまり現実的ではないんですよね。

レジストルは先攻2t目プレイIG回収が非常に強いので抜いたことはありません。
どちらかといえば過剰に回収しすぎるワイヤーを新ウサリアにするか、
いっそ6cの回収カードでは遅すぎるので抜くべきだと思っています。

A-Zを使うのはいいアイデアではあります、実際友人はA-Zで何回もゲームエンドを決めています。
とはいえそれは友人の話、CIPで1ドローできるシンクロトロンを採用しているからこその芸当です。
相手のライフを削りきれなければ抜本的解決になっていないことも併せて考えると、
効果の関係上どうも不安定だなと思ってしまいます。

その点絆むてん丸なら1ターンをしのぎつつ同じように1点を取ることができます。
リカバー用にアルパマーヨを検討してもいいかもしれません。

ハンデスはマシャカ以外なら意外となんとかなるものです。
相手の手札を削るために自分のリソースとテンポを削るのがハンデスなので。

2015/10/20 (Tue) 11:46 | ちび #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する