アルパマーヨって知ってるかい?

ZXB14-103.jpg

アルパマーヨって知ってるかい?
昔、白の世界で粋に暴れまわったっていうぜ。
今も環境荒れ放題、ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ。
どっちもどっちも……どっちもどっちも!


アルパマーヨがガチデッキとして流行してるみたいなので、
ライゼン氏のレシピを借りてきて考察したいと思います。


3 x 覚醒天使ピュアフロン
3 x 七大罪 憤怒の魔人イラ
3 x G1GPXクイーン ケィツゥー
2 x 驕傲の使者ヴァーヌス
4 x 暗黒騎士アルパマーヨ
2 x Aウィルスハザードのアクターレ
2 x 贖罪の闇姫ルクスリア
4 x 沈黙の魔人シレオ
3 x XIフラッグス ルートヴィヒ
4 x 空腹のグラ
4 x 復讐を誓うキリア
4 x 鴟梟を阻む意志ケィツゥー
4 x 溶滅の凶獣シュメーザ
1 x 元凶の紳士シック
4 x スラッシュクロー ドゥーベ
3 x ミリオネルメガイラ

シックシュメーザでチャージ加速、イラでチャージ増強しつつ除去、
ルクスリアを維持してチャージを肥やしてアルパマーヨを狙うという感じでしょうね。
確かにこの構成なら7リソでアルパマーヨを狙っていけますね。

最近のデッキに良く見られるフロン+アクターレ採用型ですね。
4c帯を返しにくいのとマスプロトロンはどう対策するんだろうというのが気になります。
そして対クロエには安定性で非常に強く出られますね。

実際に戦ってみたいところです。
  • Category: Z/X

コメント

No title

こんにちは、実はこのCSの前日にライゼンさんとお手合わせしましたが、8人で7戦の総当りをしたところマスプロやビートデッキには2戦2勝でした。
本人に聞いたところ、殴るしか出来ないデッキ相手なら
5コスルクスリアが処理られる→6コスケイツゥーを壁に耐え、5コスルクスリア展開→7コス帯でアルパマーヨをプレイしてルクスリア効果から発動
らしいです。
クイーンケイツゥ強いです。。。

2015/12/02 (Wed) 07:41 | みやび #I9hX1OkI | URL | 編集
Re: No title

> こんにちは、実はこのCSの前日にライゼンさんとお手合わせしましたが、8人で7戦の総当りをしたところマスプロやビートデッキには2戦2勝でした。
> 本人に聞いたところ、殴るしか出来ないデッキ相手なら
> 5コスルクスリアが処理られる→6コスケイツゥーを壁に耐え、5コスルクスリア展開→7コス帯でアルパマーヨをプレイしてルクスリア効果から発動
> らしいです。
> クイーンケイツゥ強いです。。。

コントロール以外ならQK2はほぼ鉄壁ですからね。
QK2マーヨ対策だけじゃないですけど、
今の環境ではType.VIIの採用が見直されると思います。
というのもType.VIIなら様々な布陣を突破可能ですからね。

そこらへんを踏まえてまだまだ成長の余地はあると思います、アルパマーヨは。

2015/12/02 (Wed) 20:58 | ちび #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する