Z/Xは「コア」なTCGになっていくのか?

ZXB12-038a.jpg

隣で猫が鳴いているけれど無視して書いてます。

ゼクスが出た当初はそれこそカジュアルで緩いカードゲームで、
フリーカード戦略に力を入れていたこともあった。
最上位レアであるゼクスレアが環境を斡旋するだとか、
メタの一角になるなんてことはそうなかったのだ。
プレイヤーを増やすスパンもかなり早かった。
これはその時に見直されていた、「元はTRPGとしての」
カードゲームの側面を利用したかったんじゃないかと考える。

当時はカジュアルゲーム全盛で、
武士の社長が言うように「カードゲームもどき」と呼べる、
ルールがシンプルで運の要素が強いカードゲームが多かったのだ。
個人的には遊戯王もクソみたいなルールと、
適当に考えたような効果ばかりだからこのもどきに含めたい。


時間が経つにつれカジュアル層が大部分を占めるカジュアルTCGは、
その運営・開発の続行が困難になる。
結果として乱発しすぎたカジュアルTCGは、
自らのカジュアルなゲーム性によって自らの身を滅ぼす結果に至った。

企業はそれを受けて考えを改める必要があった。
ブロッコリーが今出しているカードゲームはゼクスしかない。
ともなればゼクスに白羽の矢が立つのはごく自然な結論だ。

ゼクスレアデッキの環境参入、強力なカードのエラッタ、そして全国大会……

ゼクスの変革はそのゲーム性すら変えようとしている。
ゼクスプレイヤーとしての身の振り方を決められるとすれば、
それは今だけなのかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

No title

ゼクスってやる人間の心持ち次第でライトにもコアにもなる不思議なゲームだと思う

2015/12/04 (Fri) 00:53 | nanashi #- | URL | 編集

ごもっとも!

2015/12/04 (Fri) 06:47 | プーたん #zt96JLbs | URL | 編集
No title

こんにちは。
深いなぁ・・・と思いながら見させて頂いています。
仲間内では本当にライトなゲームで、ゼクスレアを使用してもファンデッキの域を出ないのですが・・・いざ外にでると強力なゼクスレアを軸としたデッキが散見されますね。

遊戯王ほど荒れはしないと思いますが、上位ではメタゲームが展開されそうですね。
ルールと裁定がしっかりしていて、矛盾が生じにくいのが救いでしょうか。

2015/12/04 (Fri) 08:44 | そあ #- | URL | 編集
No title

まったく同意見です。
自分はエンジョイ派だったのですが、最近のインフレで 最近のカードを使っていないデッキの勝率が著しく下がりました。

いままでこんなことはなかったので正直残念に思っています。
インフレが続くなら今後は、フリカ勢になろうかと考えている最中ですわ

仕方ないとはいえ、上位互換だらけで昔のお気に入りのカードが死ぬのはこりごり

2015/12/04 (Fri) 15:38 | ろっきゅ #- | URL | 編集
No title

>ゼクスってやる人間の心持ち次第でライトにもコアにもなる不思議なゲームだと思う

今はそうだと思います。
これからどうなるかはわかりませんが……

>プーたん氏

この手の話は難しいので批判覚悟で書きました。

>そあ氏

ゼクスレアも13弾あたりから本当にマイルドな条件で強力な効果になったなぁと感じています。
そして骨組みともいえるルールがとてもしっかりしているTCGは本当に遊びやすいです。

>ろっきゅ氏

アニムス使いが嘆くほどマリーが強いとかそういう時代ですからね、今の環境は……
ゼロオプティマが登場してからは本当に査定がおかしいなと感じるようになりました。

2015/12/04 (Fri) 16:40 | ちび #- | URL | 編集
No title

ゼクスは悪い方向に行っちゃったな。
消えるのも時間の問題だろう…

2015/12/04 (Fri) 16:56 | nanashi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する