リーファー単を超強化できる15弾!

B15-096-01_m.png

新マスティハつよいとかそういうことを書く記事ではないです。

僕はC、UC、Rでリーファーの質上がりすぎだろ!と書きたいのです。
新マスティハ、一見リーファーで使えそうに見えますが、

打点 -> セイボリー2枚重ねしたほうが手っ取り早いし楽
展開効果 -> 詰めの場面で使っても強くならないし、バジルのように大量展開できないのが重い

というわけで採用を見送りました。

B15-089-00_m.pngB15-085-00_m.pngB15-086-00_m.png

そして今回判明分、たぶん15弾収録の全リーファーです。
詳しい効果は割愛するとして、どう強いのか書きます。

・倉庫を漁るチャービル
IGを削る代わりにトラッシュからリソブができる。
これを逆手にとって、IGせずにチャージからトラッシュに置くゼクスとして運用ができます。
キャラウェイと不仲な新バジルやダンデライオンのAF元を手っ取り早くトラッシュに置きつつ、
リソブができると考えればこれ以上はないですね。

・宝石を集めるルー
複数枚同じカードを出さなければならないが、強烈なノーコストリソブ効果です。
とはいえリーファー単ではバジルがいるのでさほど苦にならないでしょう。
他のデッキで採用は難しいはずなので値段は張らないはずです。

・ペイントするソープワート
ZO3?リーファー単なら余裕です。
ルー2枚+1枚で完結なのでかなり心強い。
マレインとの微妙なディスシナジーを考慮するなら、アルカネットですね。
とはいえ5リソ以上への到達の速さはソープワートが上です。

といった具合に切り札はありませんが序盤を心強く支えてくれるカードを貰ったわけです。
大幅に強化はされていませんが、ルーでバーネット形式リソブを繰り返せば相手は悶絶ものでしょう。

そしてとっておき。

B15-100-00_m.png

「リソ0やしなんもないやろう、ダムスタ11000でセイボリー10000殴ります、攻撃側の優先権放棄で」
「スムージープレイ、ZO4達成なんでノーコスです。緑のカードプレイしたんでマレイン4枚リブートで^^^^^^^^」
「ほげええええええええwwwwwwww」

デッキ枠と相談しましょう。
  • Category: Z/X

コメント

相手ターン中に4枚リブートしてリーファー単って何やるんでしょ
既にスムージー入れててイベントはなかなか枚数入れられない気はしますが

2016/01/16 (Sat) 11:25 | さも #cRy4jAvc | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 相手ターン中に4枚リブートしてリーファー単って何やるんでしょ
> 既にスムージー入れててイベントはなかなか枚数入れられない気はしますが

相手ターンにバジル起動してセイボリー出したりダンデライオン出したり……?

2016/01/16 (Sat) 13:59 | ちび #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する