赤白頻伽を反省しよう

ZXB11-111.jpg

赤白頻加
4 x 麗の妙声鳥 迦陵頻伽
4 x 暁十天ジュザー・ハトゥム
3 x 世紀の大怪盗ワイヤー
2 x 帰ってきた少女ウサリア
3 x ロウブリンガー リルン
4 x 閃耀の狙撃手メイリーシャン
4 x 暁十天エダーナ・サウファ
3 x 回転砲技師ラピッドバレット
4 x ロウブリンガー ヒルゼン
4 x 紅い牙ルビーハウル
4 x イヴィルベイン ブロードピーク
4 x イヴィルベイン シャンカー
1 x 勤労月神ツクヨミ
2 x アタシの話、聞けですの!
4 x イヴィルベイン ニルカンタ
1 x 蝶ヶ崎ほのめ

昨日の大会で惨敗したレシピを見ながら、
凍える手で改善点を探ろうと思います。

記事が長くなるので続きを読むから。


・「面白いデッキ」から「勝てるデッキ」にする

このデッキは《回転砲技師ラピッドバレット》《ロウブリンガー リルン》で火力と防御力の底上げをしながら、
《麗の妙声鳥 迦陵頻伽》でいじめていくデッキです。
リソリン揃わなくても単体で一線級のカードがぽこじゃが積まれているのでなんとかなる場面も多いです。

5コス帯はみんな7500だから135スクエアの7コスまでならなんとかなる可能性も高いです。
ZO達成は3~4くらいまでなら意外となんとかなります。

とはいえ回してみると圧倒的に確定除去が足りないのなんの……
《暁十天ジュザー・ハトゥム》が5000×2バーンしながら9500で殴りかかったり小物掃除は得意なんですが、
除去持ち耐性持ちの大型をぽこじゃが出されるのは聞いてない。

そこらへんをなんとかできるカードを探しましょうねという話。

・新カードを視野に入れてみる
《極麗六鳥 迦陵頻伽》案
相手の除外除去に滅法強くなる案です。
あとは《麗の妙声鳥 迦陵頻伽》->《極麗六鳥 迦陵頻伽》->
《麗の妙声鳥 迦陵頻伽》->《暁十天エダーナ・サウファ》という素敵ムーブも。

唯一の弱点は持ってないこと。

《秘められし意思ケィツゥー》案
5コストですよ5コスト!
AFと相性悪いけど頻伽は除外するカード自分で選べるし、
うまいことやれば1コストくらいは残しつつ頻伽が殴りにいける。
行き返りで2回分使えればなおお得。

唯一の弱点は《鴟梟を阻む意思ケィツゥー》がないこと。
それ以外のケィツゥーは《G1GPXクイーン ケィツゥー》くらいしか……
……ん?ケィツゥー?

《ケィツゥーの副官マシャール》案
単体6500+2000+2000 = 常時10500絶界
たった7コストで10500生物が2体も出られたら相手にとってはたまったものじゃなさそう。
横に《ロウブリンガー アネート》置きたい……置きたくない?
ただ《麗の妙声鳥 迦陵頻伽》から出すとタップインの置物。
  • Category: Z/X

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する